• 締切済み

夫と修復したいのですが。

夫44歳、私42歳、娘19歳の結婚20年になる夫婦です。 半年前、夫が「一人になりたい、もう一緒に暮らしたくない」という理由で一方的にアパート暮らしを始めました。女性はいません。 最初、私は冷却期間の別居と伝え、夫もそれを受け入れ、時々会って話をすることもできるようになっていたのですが、三ヶ月経ったあたりの頃、私がつい寂しさに耐え切れず、「もう戻ってきてほしい」と素直に伝えました。しかし、夫はまだそんな気持ちにはなってなかったということもあり、そのことをきっかけになのか、冷たく避けるようになり、冷却期間の別居ではなく、夫の気持ちは「もう二度と戻らない、離婚に応じないのなら、20年30年別居でもかまわない」と言うくらい変わってしまいました。それからは、私も娘も精神的に参ってしまい、その結果、娘は自殺未遂を図り、私はそのショックと一人でたくさんの目の前のことが抱えきれなくなり、精神病で通院、仕事は休職をせざるおえなくなってしまいました。夫はその状況に対し、初めはあまり心配もせず、関わりたくないという様子でしたが、次第に父親の自覚を取り戻し、少しずつ家庭への責任を感じてくれるようになりました。今月から経済的に二重生活ができる余裕がなくなり、夫はアパートを引き払い、知人宅や車で寝泊りをする生活を送っています。勤務先にもそのような生活が知られつつある中、心配をしながらも、それでも家には戻ろうとしません。先日、夫の気持ちをいろいろ聞き、私もそれに対し、自分の悪かったことなどを話し合ったのですが、夫の気持ちは固く、「一緒に暮らしたくない、戻らない」とのことでした。ただ、現実的に、もうアパートを借りる経済的な余裕はないので、今のまま知人宅や車での生活を続けるつもりのようですが、体の心配を伝えても「大丈夫だから、何とかなってるから、困ったらお風呂にでも入りにいくから」としか言わないので、私もそれ以上は無理強いはしませんでした。私はこの半年間夫の出て行きたくなった原因やつらかった気持ちに気づき、修復できるものなら、どんな努力も惜しまないという思いできました。しかし、時すでに遅しなのでしょうか。夫の気持ちは固く、もう聞き入れてくれるような余地はないようです。娘のことがあるので、今は時々外で会って話をしたり、先日は初めて家に来て、笑って話も出来るようになりましたが、ご飯やお風呂をすすめても「いいよ」と拒みます。娘は、それに対し意地になっているとか頑なすぎることに稚拙さを感じると言い、車に着替えやたくさんの荷物が載っていて、転々と知人宅や車で生活をしていることを情けない、悲しいと嘆いています。私もその気持ちはわからないでもないですが、今夫に何を言っても、かえって逆効果なのではと思い、心配の言葉だけはかけ続けています。でも、本当はすぐにでも戻ってきてほしいというのが本音です。このまま、夫の気持ちが動くのを待つしかないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ご質問の文章を1度以上は読み直してから投稿なさっていると思います。 それなのに、こんなに長い文章を、ただの1度も改行してくれない思いやりのなさ… そんなあなたとご主人は20年間頑張ってきたんだと思います。 ご主人は今の生活状態を続けていくことで、社会的にはデメリットも大きいはずです。中には自宅へ戻るように忠告してくれる方もいらっしゃると思います。 それでも戻る意志はないと、事情を知る人達は感じていると思います。 お嬢さんも19歳にしては、人の立場を理解してはいない様子が伺え、この質問が事実であるなら、お嬢さんの将来の為にも、ご主人の意思を尊重なさる姿勢をみせておく必要はあるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.1

夫に頼り、執着する人生から脱却すべきかも知れませんね。 幸不幸の原因はどうやら、ご自身の内面にありそうですね。 弱い心を夫への強い執着心で補ってきた結果が、 夫婦の破綻と別居状態を招いてしまい、そのことで、 ますます、身障を害し、子供にまで波及してしまったのです。 幸運も幸福も実はご自身の心のあり方で大きく決められていきます。 このままほって置かれても好転することはありません。 ご自身が変わらない限りは、駄目としたものです。 今後は一人歩きできるように、強い決意と、行動が必要となります。 意を決して決断する日が来たということなのです。 離婚を決意されることは大変お辛いとは思いますが、 未練と執着から脱することで、運は上昇するでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫と修復したい

    私42歳、夫44歳。結婚20年の夫婦です。 二ヶ月前、夫が突然一方的に離婚前提で家を出ました。今はアパートを借りて一人で暮らしています。理由は女性ではなく、「もう一緒に暮らすことが苦痛、耐えられない」とのこと。大きな喧嘩をした後でもなく、問題を抱えていたわけでもなく私としては晴天の霹靂といった状態でした。夫はこれまで私に対し、あまり不満や反論を口にすることがなく、私は温厚な性格だと思っていたのですが、それはただ気が弱く口にできなかったようで、ここにきて何か思うことがあったのか溜まりに溜まったものが爆発した結果のようでした。私はそのことを気づかなかったことを謝り、反省すべきことは反省し、悪いところは直すから戻ってきて欲しいと伝えたのですが、夫は「もう何を言われても今さら。もう一緒に暮らすことは考えられない。金銭的なことは責任持つ。今後何も贅沢は望まない。どんな不自由な暮らしでも一人が気楽」と。大学生の娘が一人いるのですが、この状況に精神的に参っていることを伝えても、もう親としての自覚もないような反応で…。何を言っても意志は固く、被害者意識も強いせいか罪悪感もなく開き直っているような状態です。夫が家を出るときに持ち出した所持金もそろそろ底を着くようなんですが、この先二重生活ができるほど余裕は全く無い家計状況で、そのことも伝えましたが、それでもなんとかなると思っているのか、何を言っても、戻す口実に受け止められていないようです。とにかく、今何を話しても夫の意志は固く、成すすべがないといった状況です。夫婦円満調停ということも考え、そのことも伝えたのですが、「納得できないなら、どうぞご自由に。慰謝料を払えと言うなら応じる。」と、別居や離婚に対する意志は変わらない様子です。このような夫とは修復は難しいでしょうか。私は、自分の努力で修復ができるならどんなことでも頑張るつもりでいます。どうすれば、夫の気持ちを動かすことができるでしょうか。

  • 夫との修復は難しいでしょうか?

    修復は難しいでしょうか? 今現在22歳の女で1歳0ヶ月の女の子がいるものです。 私には戸籍上は夫婦となっていますが今年の9月末に別居をした28歳の夫がいます。 来月初めに離婚調停が行われ ます。 夫が主張する離婚事由が浪費と精神的虐待です。 私は地元から高速で3時間のところに嫁いで慣れない土地での育児に家事。夫は私と子供のために夜遅くまで働いてくれているので弱音なんて吐けないと自分に言い聞かせていましたが、1日中泣いてばかりいる娘。午前中は掃除洗濯物洗い物娘をあやして寝かしつけして娘が寝るのは夕方過ぎ。娘が寝てる間に洗濯たたんでご飯作ってお風呂入れて、夫が帰ってきて夫が食べ終わった食器洗って娘の寝かしつけ。娘は今は落ち着いていますが夜泣きが酷くて私の一日の平均睡眠時間は1時間30でした。やっと寝たとおもったら朝方の4時30で寝るまもなく夫の弁当と朝ごはん作って夫を出向いてをひたすら繰り返す。 慣れない土地のため土地勘なくいつも娘と家で2人きり。 次第に私はとてつもない不安と恐怖に襲われ毎日泣いてばかりいて、今でも不思議なのですが娘が5ヶ月の時、娘が寝た夕方、記憶が無いのですが私はマンションの屋上のフェンスに立っていたことがありました。 産後はとても情緒不安定でそのせいで夫にきつく当たることがありました。例をあげるなら、夫は仕事が忙しくて育児に協力できていないことを「手伝ってもくれないのに子育てのことで口出ししないで!」「なんで私がこんなにしんどい思いしてるのにあなたは呑気にテレビなんてみてるのよ!」ときついことをいっぱい言ってきました。 あの頃は私も心に余裕がなくて夫が精神的虐待と認識しているのであれば私がいけないんだと今冷静に考えられます。また、私の母と夫の両親は育った環境や考え方が違うことから、母が夫のお義母さんに意見が対立し険悪な状態に。対立した内容はお披露目会という私たち親戚一同集まりで娘が産まれましたよといういわばお食事会をしたのですが、うちの親戚は5人で夫の親戚は10人。アンバランスだから人数調整してくれとお義母さんが言ってきたのが事の発端です。私もそれは違うんじゃないかと思い中々義理の母親には言えず夫に言ってもらおうと取り合うも「当人同士で話せばいいやん」と言われ、話し合った末に険悪な仲になってしまいました。 夫いわく今回の件で悩んでいるのが私と結婚を続けるか親と親戚と縁を切るかで悩んでいて「死にたい。お前のせいでこんなに辛い思いするなんて」と言っています。 また浪費に関しては私は家計簿をつけていたのですが娘のオムツやミルク。新しい哺乳瓶。お宮参りのスーツや写真代。そして私の支払いなどがかさんで夫に貰う生活費では賄えず夫に相談をせずに貯金を切り崩しながら生計を立てていました。ですが家計簿と貯金を照らし合わせていつか言わなきゃと思ってた自分はいましたが夫に怒られるのが怖くて言うことが出来ませんでした。 しかし夫にその事がバレてしまい私は怖くて叱責されたくなくて嘘をついてしまいました。 夫はそのことを両親に報告。夫の両親はすぐに嘘だと分かり、さらに私の母とも関わりたくないと言うことから夫に離婚しろと催促。最初夫は親は関係ない。僕達が決めたことに親は関係ないよ。と言ってくれるもどんどん考え方が変わり、最終的に「僕にとって娘はかけがえのないものだ。だけど親戚と両親も捨てることは出来ないから離婚してくれ」と言われました。 嘘をついたのは私なので仕方ない事だとは分かっていますが、私は自分の服や化粧品美容院など1回も使っていません。お小遣いだってもらっていません。 嘘をついて夫に本当のことを言った時「なんで最初に言わんかったんよ。そんな必要なものに使ったのに怒るわけないやん」その言葉で自分が夫に対して怒られてしまうという疑いを持ったことを強く反省しています。 今回のことを踏まえ私は二度と夫婦間で隠し事はしない。思いやりと感謝を忘れず夫と修復したいと調停で言うつもりですがやはり難しいでしょうか? やっぱり嘘ついた私がいけませんよね…。 夫は弁護士も雇っていて離婚の意思は固いです。 でも私は夫と私と娘と家族3人でやり直していきたいと強く願っています。 やはりきびしいでしょうか? 皆さんの意見おきかせください。

  • 単身赴任の夫がなかなか自宅に帰ってきません。

    単身赴任歴5年、40代前半の夫は赴任先の生活がたいそう充実しているようで なかなか自宅に帰宅しないどころか、連絡もほとんどないです。 赴任先も片道7時間もかかる遠方で、大学生の娘と一緒に暮らしています。 娘には非常に甘く、家事もほとんど夫がしているようです。 なので、日々の生活に追われ 尚且つ休日には趣味のスポーツにのめりこんでいますので余裕がないというのが夫の言い分です。 私はというと、娘2人分の学費と家のローンなどがあり フルタイムで働き 夫の母と同居しています。 義母は元気ですので、今のところは介護などの心配はありません。 夫が帰ってこないのなら、私が赴任先に行くと言えば「金がもったいない。 部屋がせまい。」と言って嫌がります。 我が家の経済状況は、私が管理しているのでそんな無理なことはしていません。 とりあえず、2人の娘が卒業するまではがんばるつもりですが こんな生活いつまでつづくのかと思うと体の方がもつかなーと心配になります。 義母のことも、私がいるから安心だろうし、 夫は今の生活がとても楽しいのでしょう。 私は、しんどいです。  私の気持ちを話しても、夫は全くとりあってくれません。 楽しくしていても、毎回その話になって気まずくなり ケンカしてそのままの状態で帰るがつづいています。 私はだんだん離婚をよぎるのですが、もう八方塞がりの状態です。 夫の気持ちがわかりません。

  • 気持ちの離れてしまった夫。どうしても修復したい

    30代後半子無し夫婦です。 夫とは交際と結婚含め8年ほどになります。 先日些細なことから夫と喧嘩になり、 私に対する気持ちが正直わからなくなっていると言われました。 私は性交痛があり、また、同棲期間が長かった為か、夫婦生活にあまり積極的ではありませんでした。 夫の誘いも何度か拒んでるうちに、そのうち夫も誘ってこなくなり、また自分もそれほど性欲が強くないため、気がつけば一年半以上のレスとなっていました。 最近ではさすがに焦っていたのものの、いっこうに誘ってくれなくなった夫に拒まれるのが怖く、こちらからも決定的な行動はできませんでした。 それでも出かけるときは必ず手をつないだり、出かけるときやおやすみのキスはしていたし、寝る時はぎゅっと抱きしめてくれていました。 セックスはなくても、私はいつも夫が大好きで、本当に愛しかったのです。 そして又夫も同じだと思っていました。 しかし今回のその喧嘩の際、 今までの不満を吐き出されました。 私の体の状態もあるから仕方ないことかもしれないが、やはり夫にとってセックスレスは本当に相当つらかった。 今さら抱けるかわからない。家族の情以外の感情が残っているのか自分でもわからない、と…。 また、私は、物事をはっきり言ってしまう性格で、喧嘩した時は特にきつい口調になるようです。その喧嘩の時も感情的になってしまい、夫の気に入らない部分をそのきつい口調で否定してしまいました。 それがたとえ夫が直すべき部分であったとしても、その私のきつい言い方はバカにされてる気分になる、その口調に嫌悪感さえ覚える、との事。 色々我慢してたけど もう正直一緒にやっていく自信がない、と。 そして私は、 それなら別居したほうがいい、と言いました。そんな気もないのにカマをかけたのです。 喧嘩してもいつも折れて、いつも謝って抱きしめてくれてた夫。 今回もそうなるに違いないと思ってしまったのです。 しかし今回は違いました。 冷静に、何秒か考えたのち、 そのほうがいいな、と言われました。 今までも、自分の理想や希望ばかり伝えたり、不満を色々ぶつけても、いつも受け入れてくれていた夫でした。 夫は我慢を通り越したのでしょうか。 何日か冷静に話し合っても、 私は悲しさのあまり毎回泣いてしまい、 すがってしまいました。 夜はお互いあまり眠れない。 そんなことにも疲れたのか、 夜遅くに帰って来て、朝早くに出かけてしまいます。 家にいると精神が削られるのでしょう。 このままでは、お互いの仕事にも体力にも支障が出る。 今この状態の気持ちでは一緒にいても私に優しくできない。悪循環になるだけ。もっと落ち着いて考えられるようになるまで、やはり冷却期間として距離を置いたほうがいいと言われました。 そして私は、 大好きな夫を失いたくないので、 自分から出て行く事を決心しました。 もう一度、夫に愛してもらえる妻になりたいのです。 その為の出来る限りの努力はするつもりです。 ただ、本当にこのまま夫の気持ちが離れてしまわないか、不安でたまりません。 もしも悪い結果に出るならば、 夫の背中だけを追いかけて毎日泣く生活であっても、一緒に住んでいる方が、幾分かマシなのかとも思います。 いずれにしても別居の準備が整うまでの期間、一緒に生活する期間がありますが、 どのような態度で接したら良いでしょうか。 いきなりなにもなかったように明るく振る舞えばいいのかわかりません。 夜も同じベッドで寝ています。 いつも夫に抱きついて寝てたのですが、 あまり触れない方がいいですか? 長文失礼しました。 同じような経験をされた方、 実際に別居から復縁されたご夫婦、 夫の気持ちが解る特に男性の方の 意見やアドバイスが聞きたいです。 厳しい意見も必要なのは重々承知してますが、精神的に参ってしまってるため、 否定的な回答は立ち直れそうにありません。勝手ですができれば前向きになれるアドバイスをお願いします。

  • 私の過去の浮気が原因で、夫にひとりになりたいと言われ、今、夫と別居中で

    私の過去の浮気が原因で、夫にひとりになりたいと言われ、今、夫と別居中ですが、夫は生活費をちゃんと入れてくれます。仕事もちゃんと行ってるみたいです。 話するとき別居前は、夫は辛さ怒りで感情的になってたのですが、別居2ヶ月目に一度、夫から別れを考えてると言ってきました(夫はその時してた仕事を退職を決意)。私は夫婦再生したいと伝えました。 別居3ヶ月経った今、話しするときは夫は優しく、私の体も心配をしてくれます。夫は新しく就職。 その後、まだちゃんと話し合いをしていませんが、夫の気持ちも変わってきてるのでしょうか?

  • 「別居→修復」可能ですか?? 

    「夫から別居したいと言われましたが・・・」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3073924.html と先日相談させて頂きました。 (読んで頂けると助かります) 沢山のアドバイスを頂き、いつも通りの生活を送っていました。 挨拶をするようにして(返事は帰って来ませんでしたが)、お弁当も夕飯も作って、別居の事には触れずに居ました。 が・・・・・ 夫から「少し離れて暮らして考えたい」とメールが来ました。 そして「前向きに考える為に離れたい」とも書いてありました。 前向きな別居?? それって意味があるのでしょうか?? 子供達の為に週末は毎週帰って来ると言います。 ですが、正直な話、新生活を始めるため、毎月の生活費、とお金だってかかります。 それなら、同じ家に暮らしながら修復して行った方がいいんじゃないかと私は思うのですが。 前向きな別居・・・・どうしても理解出来ません。 離れて暮らした所で私は何をどう考えて、どのような気持ちで暮らして行けばいいのか・・・。 別居→修復された方、アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 修復不可能な夫との上手な離婚の仕方‥

    結婚1年半、8ヶ月の息子、30代、別居暦3ヶ月になります。 (1)夫は入籍の際、実家の両親に正当な挨拶も行わず、結婚当初から何かと私の家族と折り合いが悪かったです。臨月の頃、実家での出産を希望していた私に夫は「うちの親が二ヶ月三ヶ月帰ってこなかったら離婚しろ、言っていた。」と言いました。 (2)出産後、体調から当初希望していた日程で戻ることが無理に。それを義母は仮病であると疑念。家に戻って夫と口論となり、その結果、診断は受けませんでしたが、暴力を受けたので、すぐ実家の父に相談。夫の両親を含めた5人での話し合いの結果、冷却期間を設けることで息子を連れ実家へ戻りました。 (3)健康保険証と家の鍵を置いていくように言われました。別居が長引くと子供の予防接種等不都合が生じると考え、一旦家に戻り、役所で住所変更の手続きを取りました。後にこの帰省を、夫と義母は、「不法侵入者」呼ばわりしました。 A. 別居から現在まで養育・生活費を渡してくれません。生活面から小遣いまでも全て実家が負担してくれたお陰で今に至っております。 B. 夫は私たちの住居であるアパートを話し合いもせず、勝手に解約手続きを取り、息子の内祝いの漆器と共に家具、冷蔵庫、私の私物をこれも相談もすることもなく夫の旧姓で実家へ送り付けてきました。理由は「経費削減の為」というのですが、余裕資金を子供の養育費として送金することもしてくれません。 C.6月に入り、夫は転職したことを告げ、住民票を催促します。転職先も知らされていません。新旧勤務先に今後一切いかなる理由があろうとも、連絡しない、連絡は夫の実家・メールに限定する旨の、誓約書まで催促します。その書類の確認をもって保険証を送るといいます。養育費は、協議または買い物レシートの確認をもって決定するといいます。 夫をとても許す気になれず、離婚を考えています。良きアドバイスをお願い致します。

  • もうやり直せないのでしょうか・・・

    何度もこちらでお世話になっています。 別居したいと言われており、今日少し話し合いました。 こうなった理由は、私にあります。 一つは、私が快く飲み会や外出に送り出さない事(送り出してはいるのですがどうしても快くできませんでした) 二つ目は、子供が夫になつかない事(私が一人で育児をやりすぎてしまった為、自分と娘の時間を奪ったと言われました)(2歳の娘がいます) 三つ目は、夫婦生活を断る事が多かった 簡単に書いてしまうとこういう事なのですが・・・とにかく私が悪いんです。なので改善するからっと言っても、もう疲れたとの事でした。 話の始めでは明日にでも実家帰ってということでしたが・・・最終的にあと一ヶ月この生活を続けて、それから別居という形に話は収まりました。夫の気持ちはもう私にはないようです。話の途中で、私に疲れたから俺は別れたいと思っているって・・・逃げなのは分かっているって言ってました。でも、話の最後には・・・別居して別れるのと聞くと分からないと・・・。 今の生活は顔も合わせない生活をしています。夫が車で寝て朝方帰ってきてシャワーを浴びて出て行くような生活です。もちろんご飯を作っておいても食べませんし。帰って来るのが嫌だって言ってました。 この生活をまた一ヶ月も続けたら・・・余計疲れさせて悪い方向にいかないか(今の状況でも悪い方向ですが)心配です。 早めに別居して考えた方がいいのか迷っています。 きっと女関係は体重視の関係があると思いますが・・・まず夫がやり直したいという気持ちを持つ事を優先的に考えています。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 こんな状態で・・・どうしたらいいか・・・アドバイスありましたらお願いします。

  • 夫との今後について

    私の実家の問題が絡んで不本意の夫との別居生活が始まり、その後夫婦間の感情の行き違いもあってこの一年間 夫との会話がほとんどありませんでした。極最近まで私が一方的に連絡を取ろうと必死に行動してきたのですが、第三者からみれば 夫の性格もあるのですが事柄の内容から夫に無視されてきたようにしか見えません。 この問題では私の親兄弟、さらに娘まで離婚をしたほうがいいという意見でしたが、たった一人私の話を聞いてくれる年配の知人がいました。そういう状況で丸一年が経とうとしてやっと夫のほうから短いメールがありました。仕事に関する事務的な内容でした。それに対して実は私はまだ返信メールをしていません。今までの流れからすると私はそのメールに飛びつくはずなのですが、もはや気力がなくなっています。だから何?という感情で一週間経ちました。もちろん電話も手紙も書いていません。自分でもびっくりしています。 知人はあと一息で現状が打破できるはずだからもう一度手紙を書いて 具体的に日時と場所を指定して直接あって 相手(夫)の気持ちを確かめてくるべきだといってくれています。この一年間の夫の反応を考えると私の手紙に返事をもらえる確率は10%あるかどうかです。 ちなみにこの知人は長い間私に「夫に連絡をするのを絶て。それで相手の様子を見るべき」だといっていくれていたのに私は今日こそは夫が電話に出てくれるはずだと電話も手紙も止めることが出来ませんでした。 さて 問題はタイトルにあるように私の気持ちです。私にとって今後のことはとても大事です。私は夫からメールが来るまで本心からやり直せるものなら夫ともう一度ふたりで今後のことをどうするか決めていきたいと考えていました。でも反面さすがの私も今の別居状態に慣れてしまったのも本当です。夫から この一年間離婚届けの紙こそ届きませんでしたが、実際には夫に付き合っている人がいるような気もするし、離婚のための準備も始めているような気がします。 やり直しの話がスムースに出来るとしても 万が一離婚の話になるようであればもう少し先のほうが気持ち的に楽だと思えます。考えすぎて疲れすぎている感じがします。自分のことだし自分でしなければいけないのですが、タイミングもあるので 知人の言うように今 ダメ押し?をするほうがいいのか やっと夫のいない生活を受け入れられるようになった時間を大切にしてさらに夫の出方を見たほうがいいのか 迷っています。 皆さんだったらどのようにされますか?

  • 週末に夫に離婚話をしなければなりません。

    小学1年生の娘がおり、夏休みの時期に離婚話をしようと思っていましたが、どうしても今週末に言わなければならない事情ができてしまいました。 離婚したい理由は夫からの暴言・暴力(程度は軽いです)セックスレス・会話がない・夫からの暴言暴力により愛情はもうなくなったからです。 一緒に過ごしているのが苦痛で、また、いつ怒鳴られるのかと思うとこのまま一生夫とはやっていけないと思いました。 今週末離婚話をすると、夫の性格上私は家にいる事が恐怖となりますので、実家に帰ろうかと思っております。車で40分位の所です。 そこで心配なのが娘の事です。夫は大して子供を可愛がってないのに娘は絶対渡さないと言うのが目に見えてます。(以前離婚話した時もそうでした。) 私が娘の目の前で暴力を受けた事もあり、娘はパパを嫌って怖がっています。 子供を置いて出て行こうかとも思っているのですが、残された娘が心配でなりません。私が実家に連れて出て行きたいのですが、学区はもちろん違いますので学校を休ませる事になってしまうと思います。 別居状態で娘を置いていった場合、夏休みに娘を引き取りに行く事は可能なのでしょうか?別居期間が長いと子供は引き取れなくなってしまうのでしょうか?