• 締切済み

皮膚の中に砂

もう何十年も前になりますが、 浜辺で手のひらを切り、傷口に砂が入ったまま傷口が治ってしまい、 砂が残ったままだと思われます。 手の平なのですが、残った傷の跡の奥の方にに小さな黒い粒が見えます。 痛み等はまったくないので今まで放置していたのですが、 果たしてこのままで良いのか・・・と最近ふと思い質問させてもらいました。

みんなの回答

回答No.1

大丈夫だそうです。 私の手のひらには鉛筆の芯が3個埋まっています。 移動もしないし化膿もしません。 何十年もそのままです。 菌が付着していたり体に有害だと体が免疫反応を起こして化膿させ体外に押し出します。 植物のトゲやガラスなどは親和性が悪いようで、どんなに深くささっても傷がふさがらずにそのうち押し出されて出てきますよ。