• 締切済み

なんで男性は、女性に暴力をして解決しようとするの?

タイトルのとおりなのですが、 どうして男性は、女性に暴力をして解決しようとするんですか? いざとなれば、自分の方が体力があるし、 勝てると思ってるからでしょうか? 大型ダンプの運転手が、荒っぽくなるのと一緒の心理ですか?

みんなの回答

• rin00077
回答No.12

僕は逆に、「なぜ暴力をふるわれているのに、別れないのか」 が不思議です。 男に殴る蹴るの暴力をうけながら、その男とまだ一緒にいる 女性を知っているのですが、僕はその女性の心理がまったく 理解ができず、暴力をふるう男も悪いが、暴力をふるわれても、 まだその男と別れない女性も、どうかなーと思う。 暴力をふるわれれば、すぐ別れるべし。 で、ないと貴女のように、わかってもどうもならないような 疑問を、質問しなければいけなくなります。

noname#130611
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合ってる人ではありません。 ストーカーに暴力被害に合いました。

• iqobfonch
回答No.11

生物学的に女性は男性よりも言語につかさどる左脳が発達しています。 なので一般的に口論だと男性が負けてしまいます。 暴力で解決しようとするのは暴力でなければ勝てないからです。 しかし普通は理性があるので、暴力はしないように考えます。 暴力してしまう男性は意思が弱いと言えるのではないでしょうか?

• hiroki0527
回答No.10

男性は体力による暴力 女性は精神的な(言葉や態度による)暴力で物事を解決しようとするそうな。 どっちも暴力には違いがない なお、女性の体力による暴力は近年増加中

質問者

お礼

でも圧倒的に、 「男性→女性」への暴力が 多いですよ。 「精神的な暴力」と、「物理的な暴力」を、 比べるなんてw

noname#125540
noname#125540
回答No.9

No.1です。 >“自分に対して怒る”ということ…? それもあると思います。 これは私の勝手な解釈なので、正しいかどうかは分かりませんが、 摂食障害は女性のほうが男性よりもなりやすいし、 自傷行為もそうかもしれません。 ただ、自殺率は男性のほうが高いんですよね。 これも見方を変えれば、自分に対する殺人とも言えます。 そうでないと他人を殺傷したりする場合もある。 女性が男性に対してドメスティック・ヴァイオレンスをする場合もあります。 女性が男性に対して暴力をふるうことが絶対にないわけではありません。 割合が少ないだけです。 殺人事件のニュースを見てご覧なさい、女性が男性を何人も殺していたりします・・・・。 あまり一般化をしないほうがいいと思いますよ。 「1つを見たら他も全部そうだ」と思うことは、間違いのもとです。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ninti.htm
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 でも数から言うと、 圧倒的に、 「男性→女性」への暴力なのが、 私は許せません。

• mojitto
回答No.8

#5です。 >じゃあ母親は、父親には逆らえないから、 僕も“力”という表現を使ってしまったのがマズかったのですが、力で劣るから逆らえないとは限りませんよ。 立場などで女性が勝る場合は、女性からの男性への暴力だって起こりえます。 “夫の暴力”と“妻の暴力”で検索してみればわかりますよ。 (テレビを観ていればちょくちょく話題になったりするのですが…テレビや新聞、見ないんですか???) もちろんヒット件数が暴力件数ではありませんが、妻の暴力もかなり深刻なのがお分かりいただけると思います。 当然ながら返り討ち(力以外でも返り討ちにあうことはあります)される相手に暴力はふるいませんよね? そして相手の力が弱い、立場が弱い、性格上、仕返しができなければ、暴力をふるう人はいます。 このサイトの質問でも、彼氏が反撃しないことをいいことに暴力をふるってしまう女性からの質問もありましたしね。 男女の問題ではなく、暴力をふるう人は反撃を受けないことをわかっているからです。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 でも数から言うと、 圧倒的に、 「男性→女性」への暴力なのが、 私は許せません。

回答No.7

女性です、私もかなり前ですが喧嘩になると手をだす男性と付き合って いました。その男性は口べたでもなく暴力も振るうといったタイプでした。暴力を振るう人には必ずといってもいいほど育った環境が影響して いるように思います。私が付き合った相手は子供の頃生活苦から母親に 捨てられそうになったという過去がありました。 だからといって暴力を振るわれた方はたまったものじゃないですけどね・・私が暴力を振るわれて感じたことは自分のプライドを保つ為、自分の思い通りに相手を動かす為と感じました。質問者さんの思われているいざとなれば自分の方が体力があるし勝てると思っているというのも 当てはまると思います。 そういった男性とかかわるのは止めるのが正解だと思います。

回答No.6

>どうして男性は、女性に暴力をして解決しようとするんですか? これだと、全ての男が女に暴力を振るうように読めてしまいます。 そうじゃないですよね? 「どうして、女性とトラブルになると暴力で解決しようとする男性が居るのでしょうか?」 というのが、正しい問いだと思います。 で、それに沿ってお答えしますと、 「そういう男は、口が達者ではなく、議論して解決に至るのは苦手である。従って、手っ取り早く終わる『腕力』に頼りがちになる」 ということだと思います。 どんなに揉めても、決して女に手を上げない男のほうが多いでしょう。 すぐに手を上げる男は、質問者様のおっしゃる「大型ダンプの運転手」式の、肉体労働者タイプだとお思いですか? 実は、そうでもないのですよ。 教養のある、一見きちんとした紳士(勿論ホワイトカラー)が、けっこうな率で女に暴力を振るっています。 やはり、育った家庭環境というものが、大きく影響しているのだと思いますよ、職業ではなく、ね。

• mojitto
回答No.5

もちろん父親もやりますが、母親だって自分の子どもをしつけと称して虐待して、場合によっては死に至らしめてますよね? 自分より力の弱い人に暴力を振るうのは、男も女も一緒です。 もちろん男も女もやらない人はやりません。

質問者

お礼

>母親だって自分の子どもをしつけと称して虐待して、場合によっては死に至らしめてますよね? じゃあ母親は、父親には逆らえないから、 母親(女性)が父親(男性)に、暴力をふるうことはないですよね?

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の子供のママです。 子供同士を見ると女の子に口論で敵わないから手が出る男の子もいるようですね・・  口論だと女の人の方が強いから黙らせるのに手を出すのかしら? 私自身は手を出す男性とお付き合いは今までないので、その辺はわからないですが・・

• torayan21
回答No.3

どちらかというと、男性女性というくくりではなく、「そのように育てられたから」という方が当てはまっているかもしれません。 女性でも、暴力に訴える時はそういう行動に出ます。 1の方もおっしゃっていますが、暴力に訴える人は少数派です。 子供の時から、暴力による支配構造を見て育ってきた人は、それが普通の事になってしまいます。