• ベストアンサー

女性に暴力を振るう男性の心理

女性に暴力を振るう男性の心理が知りたいです。過去に女性にひどい目にあったとか、女性に対して憎しみをもってるとか トラウマみたいなものがあるのでしょうか。

noname#15829
noname#15829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

50代兼業主婦です。 長年夫のDVに苦しんだ友人を持っています。 (今は、やっと離婚して幸せにしている) 彼女のケースをみてきて思うことは、 1.まず「女に暴力をふるう男は弱い」ということ。 過去に何があったのか、又、どんな育ち方をしたのか、それは関係ありません。 今現在の、自分が弱い。それだけです。 それからもう一つ。 2.「その愚かで弱い男が暴力をふるうことを許容する周囲」です。 私の友人もそうでしたが、「私さえ我慢すれば丸く収まる」「暴力をふるわない時の彼は優しい人」という、完璧に誤った認識を持っていました。 どちらがより大きな問題かといえば、2.でしょう。 まず周囲が強くならなければ。毅然としなければ。冷静にならなければ。 それが出来ずにいると、暴力男(腰抜けのガキ男)につけこまれるのです。

noname#15829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても納得できました。

その他の回答 (8)

  • chihiro-i
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.8

以前付き合っていた彼氏が、暴力を振るう人でした。 彼の場合、彼の父親が母親に対して暴力を振るっていたようです。 「母親は、俺が守ってやる。父親のような人間にはなりたくない。」 と言っていましたが、父親には、頭が上がらず言いなりだし、 私には暴力振るうし、父親そのものでしたね。 彼の父親方の祖父も、やっぱり暴力ふるっていたらしいです。 あと、みなさんとも共通することですが、自分に自信がなく、 精神的にも弱い人でしたね。

noname#15829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • littleY
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.7

こんばんわ。 私の経験では、自分の都合(立場)が悪くなった時や、何か問題が起きて話し合いの必要が出てきた時等に 言葉で上手く自己表現できない男性は暴力でこちらを押さえ込もうとする傾向が強いように思います。 本人の過去のトラウマの有無は人それぞれだと思うので、ご質問の回答にはなっていですね・・・。 ごめんなさい。 とにかく、暴力を振るう男性は結局弱いんです。 自分に自信がないから、力で相手を押さえ込み黙らせようとするのではないかと思います。

noname#15829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

あなたが、男性に暴力をふるわれたのではないですよね? 一般的な話でしょ?

noname#15829
質問者

お礼

一般的な話です。気にかけてくれてありがとうございます。

回答No.5

 一つは、DVの被害にあってた人。 全員がそうではないですが、悲しい連鎖ですね。  もう一つは、女性にしか、暴力をふるえない臆病者。  人間には、どうしてもうまく解決できない対人関係のトラブル、ストレスがありますが、それをどうやって処理するかってことですよね。  それが短絡的に、いかりにつながってしまう人、そしてさらにそれを抑えられない人が、暴力をふるうのでしょう。  その中でも、老若男女、誰でもかまわず暴力をふるう人、自分より弱い人にしか暴力をふるえない人に分けられるのではないでしょうか。  そういう意味で、女性にのみ暴力をふるう男は、弱虫ですね。

noname#15829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.4

こんばんは。暴力を振るう人のなかには、幼少期に同様の暴力を受けたことがある、というのがあります。これは男性が女性に対してだけではなく、女性がまた弱い子供への暴力に向かう場合もあり、~は・・ということでもないかもしれません。しかしこの場合、自分より体力の劣るもの、弱いものに向かうのは力関係から言えば当然でしょう。このほかにも、なんとなく手を上げてしまう、なんてのもあるでしょうが、大抵の場合は暴力をしてしまう人自身の自我がちゃんと形成されてないからだと思います。 犬でも仲間を強く噛まないことを覚えますのにね。 人間ってだめですね。

noname#15829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

男性の過去に何があったか、心理はわかりません。 多種多様です。 ただ一つの事実は弱いと見たのです。 交際しながら女性の性格を探ります。 誰にも言えないと見たら殴ります。 弱いと見たから殴る。これを押します。 男女に関わらずこれはイジメ問題も同様だと思います。

noname#15829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

外では自分の力がないために、上司や同僚など周りから叩かれてるからイライラしてるのです。 もしくは下っ端なので、いつも周りに気を使い、お世辞ばっかり並べて話し、ペコペコしてるとかでストレスがたまってる。 でも力がないので言い返す事もやり返す事も出来ず、地位も高くないので威張る相手もいず、結局身近にいる弱い者にしか当たれない。 世間から見ると弱い男なんです。 何も出来ないし、何も言えないし、社会的能力も対してない弱い男なんです。 単なる自分勝手な憂晴らししてるだけの人です。

noname#15829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#25111
noname#25111
回答No.1

同性には相手にされない、もしくは同性にいじめられた人がするのでは。自分より弱いものしかいじめられない。うちの父親がそんな人でした。

noname#15829
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 暴力に対する女性心理について

    はじめまして。 私は、43歳のバツイチ男性です。 質問は、表題のとおり『暴力に対する女性心理について』です。 実は、3カ月前に22歳の彼女と別れたのですが、別れ際に 彼女の頬を平手で軽く叩いてしまいました。 彼女のあまりにも横柄な態度を正そうとしたのです。 年齢差があることもあり、子供を躾けるような感覚でした。 しかし、結果として暴行事件として警察沙汰になりました。 そこで質問なのですが、女性は自分のことを思っての暴力でも許せないものなのでしょうか? 私は子供の頃、悪いことをして親や先生から暴力を受けたことがありますが 私のことを思ってのことだと理解できましたので、許せないと思ったことはありませんでした。 もちろん、暴力は犯罪行為ですので絶対に許されることではないと理解しています。 暴力行為に厳しい社会背景も理解しています。 しかし、今回の件は何ともモヤモヤした気持ちだけが残っています。 ご意見をいただければ幸いです。 ※ちなみに、私は過去において彼女(離婚した妻を含む)に暴力を振るったことはありません。

  • 暴力に対する女性心理について

    はじめまして。 私は、43歳のバツイチ男性です。 質問は、表題のとおり『暴力に対する女性心理』についてです。 実は、3カ月前に22歳の彼女と別れたのですが、別れ際に 彼女の頬を平手で軽く叩いてしまいました。 彼女のあまりにも横柄な態度を正そうとしたのです。 年齢差があることもあり、子供を躾けるような感覚でした。 しかし、結果として暴行事件として警察沙汰になりました。 そこで質問なのですが、女性は自分のことを思っての暴力でも許せないものなのでしょうか? 私は子供の頃、悪いことをして親や先生から暴力を受けたことがありますが 私のことを思ってのことだと理解できましたので、許せないと思ったことはありませんでした。 もちろん、暴力は犯罪行為ですので絶対に許されることではないと理解しています。 暴力行為に厳しい社会背景も理解しています。 しかし、今回の件は何ともモヤモヤした気持ちだけが残っています。 ご意見をいただければ幸いです。 ※ちなみに、私は過去において彼女(離婚した妻を含む)に暴力を振るったことはありません。

  • 女性がよく元彼に暴力ふられたとか嫌なこと男性にされ

    女性がよく元彼に暴力ふられたとか嫌なこと男性にされたって言う人いますけどそれは女性にだって原因があると思いませんか? それにそういう女性と付き合えば当然自分だって暴力振るいたくなることもでてきそうな気がしますけどどう思いますか? よく女性は男性を上書保存って言いますけどそんな過去の嫌や体験談よく話しする人いるけどそれなら上書きしてねーんじゃね?

  • 男性心理

    男性心理について知りたいので、質問させていただきます。 よく男性って、恋人までとはいかずセフレだとしても、見た目が自分好みで、体の関係もあって相性が良ければ忘れられないとよく言われていますが、実際のところ、ほんとに何年かは忘れられずたまに思い出したりするものなのでしょうか?別れてあれから5年、10年経ったとしたら過去の栄光が懐かしく思うものですか?  女性は過去の男なんて好きでもなければスパッと忘れてします生き物なので、男性心理が知りたいです。 女性との出会いや縁がなく粘着質な男性ほど、いつまでも引きずるものですか?

  • どうして男性から女性への暴力はそんなにいけないことなの?

    いや、良いか悪いかというと、悪いのは当然分かってるんだけどさ、悪いことって他にもいっぱいあるでしょ。でもその中でも特別いけないことみたいに世間では言われてるじゃん。それはおかしくない? この場合は肉体的暴力のことをいってるのだけど、俺は肉体的暴力も精神的暴力もどちらも悪いことで、そこに差なんてないと思うんだよ。”強いものが弱いものに対して”というのはさ、腕力だけじゃなく、精神力も差があるでしょ。 男性が女性へ肉体的暴力をふるった。女性は反撃するために、精神的暴力をふるった。 女性が男性へ精神的暴力をふるった。男性は反撃するために、肉体的暴力をふるった。 どっちも善悪の差はないはず。肉体的暴力は相手にけがをさせる危険があるけど、精神的暴力も心に深い傷を負って長く苦しむ危険があるし、どちらも同じくらい悪いことでしょ。でも、現代ではこの2つの世間の反応はえらい差が出るでしょ。精神的暴力をふるう人間は、もし自分に腕力があったら、肉体的暴力をふるうはず。 先天的か後天的かなんて、そこまで関係あるのかな。 だって、男性は、腕力をもって生まれたが故に、腕力に頼る生き方をしていたから、精神面が弱い。女性はその逆。だと思うのね。であれば、それは先天性から派生した後天性なので、そこまで違いはないでしょ。 俺は”女性”というのが独立したブランドみたいになっている気がする。 腕力の差をいうなら、男性の中でもめちゃくちゃ差があるじゃん。たとえば、黒人男性がアジア人男性を殴った場合、悪いことという認識は皆あると思うけど、男性が女性を殴った場合とは違った感情を感じません? 暴力を肯定しているわけではなく、”男性から女性への肉体的暴力”が他の様々な暴力の中で別格扱いされていることにすごい違和感を感じる。

  • なんで男性は、女性に暴力をして解決しようとするの?

    タイトルのとおりなのですが、 どうして男性は、女性に暴力をして解決しようとするんですか? いざとなれば、自分の方が体力があるし、 勝てると思ってるからでしょうか? 大型ダンプの運転手が、荒っぽくなるのと一緒の心理ですか?

  • 男性心理を教えてください

    過去に好きだった女性と付き合うことはないままずっと友人として付き合ってきて、 ある日、女性が自分の後輩と親しく話しているのをきっかけに嫉妬をして、それを彼女に言えないまま彼女に対しだんまりを決め込んでしまっている時。連絡は無視できても、その女性に会ってしまうと彼女の後ろ姿をじーーーっと見てしまうけれど、彼女が振り返って目が合うと思わず目をそらして足早に去ってしまうという男性の行動は その女性に対してどういう心理状態ですか?

  • 女性が男性をギロッとした目で見る心理は何ですか?

    女性が男性をギロッとした目で見る心理は何ですか?嫌われてないような雰囲気でです。

  • 女性の心理、教えて

    。。。でしてあげるとき、顔は見られないようにする女性が過去に 数人いました。でもこちらの目や顔を見ながらしてくれる女性も いました。やはり、はずかしいからですかね男性はみな、してくれている 顔が見たいと思うんですが、うれしいし見て興奮するのでは、、、経験の数には 比例しないと自分の経験から思います。心理をしりたいです。過激でカットされますかね。愛し合う行為の1つですよね。男性のより感じる部分はあれですし、 わだいがそこに行きますよね。

  • 性的暴力って?

    女性からの、性的な暴力って、どう思いますか? トラウマは、本末転倒ですか?私の過去の回答まだの枠を見てほしい 回答ください どうか、よろしくお願いします よろしくお願いします 厳しい意見も受け付けます