• ベストアンサー

ファブレス経営の問題点

nynyの回答

• nyny
回答No.4

#2です。補足です。 PC特にデスクトップPCのハードウェアの構成は、CPU,マザーボード、ハードディスク、筐体などが、モジュール、つまり標準化されています。そのために、商品を作るためにはそのモジュールを組み合わせれば完成してしまいます。メーカーが違っても同じモジュールを使っています。 このようなことが可能になったのは、製品アーキテクチュア(部品、工程間のインターフェース)をオープンにすることにより、それぞれの構成要素がモジュールになっているからこそ可能になっています。 これをアーキテクチュアがオープンになっているということでオープンアーキテクチュアと呼ばれています。 ファブレスは、このような世の中のオープンアーキテクチュアの流れに沿って発展しているといえます。 特徴としてご指摘のように効率的である反面、標準化した構成要素の組み合わせのために、差別化が難しいことが第一に挙げられます。また、要素が多くなればなるほどその、調整が難しくなります。 これとは別に、クローズなアーキテクチュアとは、製品の構成要素を自社独自のものとし垂直統合するモデルです。自動車を上げたのは、部品点数が多いのと、それぞれの自動車によってオリジナルなものが比率的に圧倒的に多い。たとえば、バンパーひとつとっても、カローラとカムリではちがいます。エンジンもちがいます。メーカーをまたいではなおさらちがいます。自動車を例にあげましたがこのような複雑な要素によって成り立ってかつ構成要素間の調整が必要な商品、サービスは、垂直統合モデルのほうが適しており、そのためにファブレス経営とは本質的に相いれない部分があるということです。

nada
質問者

お礼

お礼が遅れてどうも申し訳ございません。要は標準化できるかどうかの問題ですね。パソコンなどは中身はどれも一緒というのはおもしろいですね。だから台湾、韓国の業者に発注するわけですね。 どうもありがとうございました。