• 締切済み

先生。。もういやだ

wwaf1の回答

• wwaf1
回答No.5

う~ん・・・。皆さん、手厳しい回答をなさっていますね!本質的 には、その通りだと思います。「集団行動」「協調性」等、大事な 事に間違い無いです・・・が、一つお聞きしますが、その先生は、 叱った事に付いて、叱った理由を皆さんに説明しましたか? 恐らく、「一人の勝手な行動」と「それを観て観ぬ振り」と言う事 で叱ったのだと思いますが、ただ、叱り方に問題が在ります。 もし、ただ単に、「この事に付いて皆で反省しなさい。」だけ言っ たのならダメです。まず、勝手な行動を取った本人に反省を促 す事、そして、それを観ていて注意しなかった人に反省を促す べきでしょう。で無いと、「イジメ」の原因にもなりかねません! 「貴方のした事で私たちが・・・。」て事に・・・・。 それと、私、個人的には、「一人の行動は皆の責任」と言う考え 方には賛同出来ませんね。これは、「軍隊形式」の考え方です。 よく、高校野球で問題が起っていますが、辞めた部員の不祥事 まで、現存の部員にまで責任を取らす。・・・これが、「一人の行 動は皆の責任」と言うやつです。 管理社会の「悪」の部分です。「集団」と言っても、一人一人の人 間の塊ですから、十人十色・・性格も考え方もバラバラです。 これから、色々な事を学ばれるでしょうから、今回の事は、「良い 勉強になった」と思いましょう。