• ベストアンサー

嫌いな先生がいるんですがどう対応すればいいかわかりません

ぼくは嫌いな先生がいてそこの学校は 委員会の先生の名前お出さずに決められるから、なかなかいい先生になりません、よりによって僕が選んだ放送委員会の、先生になってしまいました。 下学年は僕が注意を言うとすぐないてしまいます。 そしたら僕が嫌いな先生が手をつかんでおもいっきりひぱってすごく怒ります。しかもほかの人がしたとわかっていてもぼくをしかっったりします。 しかも下学年に班長をさせぼくは高学年なのに下学年の代わりをさせたりします。 言ってる意味も全然分かりません 分からないことを聞けばしかられるし、どうすればいいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

委員会の先生だけではなく、担任の先生に相談してみてはいかがですか? お互いにどう思っているか、何かを勘違いして互いに嫌な思いをしているだけかもしれません。 その誤解を解いてくれるような先生として、一番身近なのが担任の先生だと思うのです。

yuumaobata
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます

関連するQ&A

  • 死ぬほど嫌いな先生

    私は、学校で委員長をしています。 今年から、委員会顧問が変わり、私が学校で一番嫌いな先生になってしまいました… 同じ空間にいるだけで、ストレスがたまって、死んでほしいと思ったことも、一度や二度ではありません。 周りの委員長が、うらやましくて 嫉妬している自分もいやです。 気持ちを切り替えることができず もう、本当に学校に行くのもいやです。 こういう場合、みなさんはどう対処してますか?ほんとうに困っています… 長文で失礼しました。

  • 先生に「お前は委員長に向いてないんだよ」と言われた

     わたしは今年中三です。放送委員の委員長になりました。小学校から四年間放送委員を続けており、中学の放送をもっと楽しくしたい!と思い、立候補しました。  しかし、委員長になって初めての放送で、ちゃんと教えてあげられなかったり、教えてあげるべきとこを自分でやろうとしてしまったりしてうまくいきませんでした。その時先生がそれを見ていて、 「一人でやるんなら普通の委員でもできるんだよ!だからお前は向いてないんだよ!」と叱られましました。  確かに正論です。ですが、それを後輩や同級生のいる前で言われたことが一番辛かったです。あの後に後輩の一人から「先輩大丈夫?」と言われました。泣きそうな気持ちを抑えながら「大丈夫よ」と返しました。  それ以来何をやるにしても、その言葉がまとわりついて離れません。  そして、放送委員会全体の集まりの後にも、「やっぱりお前は向いてないんだよ。裏方とか、そっちの方が向いてると思うよ。」と言われました。ぐうの音も出ませんでした。  わたしの向き不向きをわかってくれて、良い先生だとは思いますが、最初の時以来その先生の前だと萎縮してしまうようになりました。  みんなを引っ張って教え導くのがリーダーです。わたしは特別リーダーシップがあると言うわけでもなく、学級委員などもしたことがありません。なので確かにわたしはどちらかというと向いてない人かもしれません。でも、全く努力していないというわけではないのです。放送をするごとに反省を書いたり、他の子の放送を聞いて注意点を紙に書いたりして、放送室のわかりやすいところに置いたりしました。  このことを涙ながらに母に相談したところ、「それって社会じゃもうパワハラよ。今度の三者面談でちょっと相談してみようか?」と言ってくれました。親身になって聞いてくれて、ちゃんと良し悪しを教えてくれたのは嬉しいのですが…  これって学校の先生に相談すべき内容なのでしょうか?私はもっと私が頑張ればいいからと母をいさめましたが母は言ったほうが良いとのことで…みなさんから見てどうなのでしょうか?稚拙な文章ですみません。

  • 先生、気になるんです。

    中三の女子です。 私は学校の先生に恋をしてしまいました。 先生は25歳くらいで若くて、教科は理科です。 とてもフレンドリーな先生で、生徒にも人気があります。 ときどき名前で呼んだり、呼ばれたりします。 (↑みんなそーいう感じです^^;) 先生はかっこいいとかそーいう感じの人ではないのですが、クラスの子や同じ委員会の子がよく話をしているのを見て、なんだかやきもちやいちゃいます。 もちろん、先生が生徒にそーいう感情を抱いていないことはわかっています。 でも、なんか気になっちゃうんです。 あと恥ずかしい話なのですが、私は生徒会長をやっていて普段はわりとみんなに感じよく接しているつもりです。 でも、先生の前だとなんかつんつんしちゃうんです。 先生嫌いだ~とか言っちゃうんです(><) 先生とよくしゃべる友達にはもっと素直になりなよとよくいわれます^^; 私は先生とは委員会の仕事もあってよくしゃべります。 でも、それだけの関係じゃちょっと後悔するかなって思うんです。 告白して関係が壊れると嫌なので、告白はしないつもりですがどうでしょう。何か私からできるアプローチはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫌いな学校の先生を…

    僕は先生にはっきり言って嫌われてます。 もう、僕の成績は、もうどうでもいいです。(私立志望なので) でも、妹が来年に僕の学校に来ます。 多分どうしても先生は僕の妹を「○○の妹か」という目でしか見れないと思います。 なので妹に、申し訳ない気がします。 そこで、その先生を異動させたいと思います。 僕は、教育委員会に電話して、その先生の悪事を全部話してやろうかと思っています。(実際に悪いことはしている) 何かほかに効果的なこと考えられますでしょうか? 是非、よろしくお願いします。

  • 校長先生のお名前を調べるには?

    小学校の校長先生のお名前を知りたいのですが、教育委員会にお電話してもいいのでしょうか?

  • 先生の留任嘆願

    私は高校生です。 今年の3月に先生が異動になります。。。 2学年の8割以上の署名を集めて教育委員会、学校、PTAに提出しました。 が、、、留任が認められないかもしれません・・・ 次は何をしたらよいでしょうか? 集団ボイコットなどは意味ありますか? 回答お願いします。

  • 先生に嫌われてる?

    高1女子です。 ある男の先生(以下A)に嫌われてるのではないか、と心配です。 私の学年は全部で8クラスあります。 私は1組で、A先生は8組の担任です。 学年朝会があったとき、A先生は8組が並んでいる列の1番前にいました。 私は番号順が後ろから2番目なので、朝会で、クラスで一列に並ぶときは後ろの方です。 距離的に言えば、A先生と私は朝会の場でかなり遠いです。 なのに、私の名前を呼んで注意してきました。 私はお喋りをしていたわけでもなく、寝ていたわけでもありません。 確かに、外の方を見てボーッとしていた、ではありますが 他にも、お喋りしてる人や寝ている人はいるのに なぜ、しかもかなり遠い距離で私を注意したのでしょうか。 しかも、スカート丈を毎日のように注意されます。 A先生は生徒指導担当の教師でもないのに 『指導にいれるよ?』とまで言われました。 ということは、わざわざ生徒指導の先生に私を言いつけて指導させる、ということですよね。 私よりもスカート丈の短い生徒なんて数えきれないくらいいます。 私が悪いのは分かりますが、どうして私にだけここまでするのでしょうか。 よっぽど私のことが嫌いなのでしょうか。 私が特別不良ってわけでもないです。 むしろ、この高校はわりと厳しくない方なので 私なんか周りに比べればけっこう真面目な方だと思います。 先生と張り合ったこともないですし、成績もいい方です。 なのに、どうして私にこんなに注意してくるのでしょう。 先生は私のことが嫌いなのでしょうか。

  • 小学校の校長先生は全校生徒の名前を知っていますか?

    私の近所(都内)の区立小学校の校長先生は、全校生徒の顔と名前をきちんと覚えていらっしゃって、廊下などですれちがうときには、「○○君、元気ですね」などと声かけをしていらっしゃるそうです。 最近は少子化で各学年2クラスなので、最初に赴任されたときに全部覚えてしまえば、あとは新一年生だけを覚えていけばいいので、楽にはなると思うものの、一人ひとりを大切に思う姿勢に感心しました。自分が小学生だったころは、校長先生は名前まで覚えてくださっていたようには記憶していません。今はどこの小学校でも当たり前のことなのでしょうか。(そういう指導が教育委員会から出ているとか・・・) みなさんの身近な小学校ではどうかお聞かせください。

  • 学級会 意見の絞り方 

    中二の女子、学年委員です。 明日、クラスで「班の決め方」を決める学級会をします。 上記のとおり、新しいクラスでの班を5つにどうやって分けるか、というものです。 約30人が一人一人意見をだし、決めます。 ここで質問です。 一人一人にまず意見を言わせて、黒板に書き… ここまでいったら、どのように意見を一つに絞るべきでしょうか? それとも、別の方法があるでしょうか? 学年委員は小学校で3年のときにやったきりです。 学級会では男子がもう一人いるのですが、二人でうまく意見を絞る方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • 先生

    ある小学校の校長先生が5.6年の女子生徒を朝校門に立ってさわるので困っています。本人はスキンシップだと言っていて、ある保護者が教育委員会へ言ったり新聞社へ言ったけれど、教育委員会はことなかれ主義でその校長先生を他の学校へ移動しただけ。新聞社はもっとはっきりした決め手がないとだめだと言われました。その先生は後3年くらいで定年で「そんな先生に私達の税金から恩給や退職金が払われるのはがまんできない!」という声もあります。そんな先生をどうしたら告発できるでしょうか? 本当に真剣に悩んでいます。お願いします。