• 締切済み

2010.3.16のどこかのテレビ番組のニュースで、新卒学生の就職指導

2010.3.16のどこかのテレビ番組のニュースで、新卒学生の就職指導をする会社(もちろん有料)で 面接指導とか、志望動機の添削などを行い、企業の採用担当者にかけあって、就職できなかったら 費用を返金する、、、というようなニュースがやっていたと思うのですが、 どこの会社か覚えていらっしゃる方は教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

人材派遣会社のパソナでしょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年24歳になる就職浪人の第二新卒ですが

    10日後に一次面接及び筆記試験を受けることになりました。ですが、聞けば新卒と比べ面接は差異はないけど筆記試験の難易度が高い、新卒で行った筆記試験対策では足りないとのこと。実際のところはどうなのでしょうか? また、午後3時から行われる予定なのですが、同日中に面接と筆記試験両方行うそうで、この場合SPIのような多くの企業が行うものか、あるいは会社独自のものかわかるでしょうか? 出来れば採用担当者又は経験のある方、若しくは同じく第二新卒で就職した方お願いします。 因みに受ける会社は関東圏で広く展開している大手スーパーです。

  • 高校新卒で就職の志望動機の書き方がわかりません

    高校新卒で就職の志望動機の書き方がわからないのです。 私は、工場(パチンコの台)の事務を受ける予定で履歴書の志望動機を書かなければ いけないのでずがどう書いていいのか、何を書けばいいのかがわかりません。 こういうことを書けばいいなどあれば教えて下さい。

  • 短大生で第二新卒の就職活動について。

    私は現在、短期大学の2年生です。 事業内容、働いている人、OGの話、短大生のみの募集という条件、説明会の雰囲気、そして卒論テーマにしている内容に近い企業を見つけ、1週間前に第一志望の最終面接を受けました。しかし、不採用となりました。 ES、筆記試験、1次、2次(絶対に落ちたと思った)と通過し、今まで筆記試験はなかなか通らなかったのに通り、2次でも誰が見ても落ちたような面接に通過し、きっとこの企業とは縁があるんだ!とすら思っていました。緊張しすぎて浮き足立つ感覚にはなりましたが決して気は抜いたつもりはないですし、その企業専用のノートも作って挑んでいただけに、ショックすぎてなかなか動き出すことができません。就職指導の人には、たまたまの運としか言いようがないと言われました。緊張しすぎて明らかに出来の良い面接ではありませんでしたが、やはり事実がつらくて次の就活に動く気も湧きません。この時期なので、求人もだいぶ減っていて正直今年の就職活動は断念しようかと考えています。 今回第一志望だった企業は、新卒のみの採用なので来年は受けられません。 2月頃からエントリーを始めて自己分析や、私の好きなことしたいことって何かな?って考えている中で今の卒論テーマに出会い、農業に関係する仕事に就きたいと考えるようになりました。 もし、短大生で且つ、第二新卒も応募できるJA系列の企業や地域の農協があれば来年再チャレンジしたいと思ってます。筆記試験で落ちるなんてことにはならないように勉強を続けて自分を今よりもっと理解して挑めたらいいなと。 しかし、学校の就職課では第二新卒なんて応募していいと書いてあるだけで実際採用される人なんてほとんどいない、今諦めるなと言われてしまいました。よく3年前の3月までの卒業なら新卒扱いというのを見るのですが、それも結局は表向きの形だけなんでしょうか? だらだらと書いてしまい申し訳ありません。2013年3月卒業の短大生が、来年の就職活動に混ざり内定をもらうことはとても厳しいことですか? また農協などの採用はやはり新卒が有利なのでしょうか? 経験や、詳しい方いらっしゃったらご回答お願いします。 また、一般論やアドバイスなどたくさんのご意見が聞けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 現在新卒の就職活動を行っている学生です。

    現在新卒の就職活動を行っている学生です。 アルバイトから正社員登録が可能なのかどうか、またそれを面接の時に質問して失礼でないかをお聞きしたく、ここで質問させていただきました。 今回気になった化粧品会社がアルバイトを募集していたので、明日面接に向かいます。 その会社は新卒採用をしておらず、アルバイトと正社員の求人をだしていました。 しかし、正社員は実務経験が3年以上が応募条件で、今回私はアルバイトの求人の方に応募しました。 気になる会社、職種なので、やる気があり、ぜひいち販売員から、マネージャーになり、社員になりたいという気持ちがあるのですが、アルバイトだけでなく、正社員の募集もだしている会社に、ただのアルバイトにそれほどを要求するのか疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 採用担当者や面接官が落とす志望動機とは?

    会社の採用担当者や面接官に聞きますが、書類選考や面接で即刻不採用にする志望動機って何なんですか?

  • 新卒就職ではなく転職の際の志望動機は??

    新卒(就職)の志望動機集や自己PRなどの参考書はよくあるのですが、転職する場合の参考書はあまり見ないような気がします。 特に銀行から銀行へ転職する場合の志望動機集や自己PRが豊富に記載されているサイトや本をご存知であれば是非、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 面接でされる質問

    新卒採用ではなく、中途採用での面接について質問です。 少し変なお話なのですが、どうぞよろしくお願いします。 「面接でよくされる質問」 として本や雑誌でよく取り上げられるのが「志望動機」ですが 実際に面接で 「なぜこの会社を選んだのですか?」 という志望動機に関する質問をされたことはありますか? そして、このような質問をされる頻度はどれくらいでしたか? 意外と志望動機を面接で聞かれたことがないという人がいたので、 みなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。 確かに、履歴書にも志望動機が記されているわけですよね。 あえて、人事の方はこのような質問をされるのでしょうか? 簡単で結構ですので、どのような職種に応募されたかも 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動(学生)の服装について

    私は7月からいきなり学生向け新卒採用を担当することになった とある会社の現場営業担当(男)です。 質問は女子学生の服装です。 しかもちょっと細かいですが、下着についてです。 ある女子学生を面接したところ 1)服装、ワイシャツ(白)、スカート(黒)、ジャケット(黒、手持ち) 2)白いワイシャツの下のブラジャーが黒ですごく目立つ。 3)自己PRはまあまあ。 4)志望理由がダメダメ。 3),4)の理由でこの学生を落としましたが、 問題は2)の下着なんです。私が学生就職活動の頃(10年前)は 透けて目立たないように、白の下着を着たものだったんですが、 今は就職活動でも服装はゆるいのでしょうか? 「この学生はTPOをわきまえられないのかな?」とも思ってしまいましたが、 これって普通なんですかね?透けて見える黒い下着にドン引き してしまったのですが。4がダメだったので安心してしまいましたが。 今の就活は服装にうるさくないのかお教えいただければ幸いです。

  • 就職活動中の学生です。

    就職活動中の学生です。 第一志望の会社に履歴書を書いているのですが、履歴書の中にある志望動機の欄には志望動機が書ききれません。 このような場合は、そこを空白にして別紙に記入しても大丈夫でしょうか? 大丈夫な場合は、どのような用紙に記入して同封すればいいでしょうか? レポート用紙に書いて同封しようと思っていたのですが 薄っぺらな紙1枚では失礼ではないかと思い質問させてもらいました。 教えてください。

  • 新卒で零細企業に就職しましたが…

    はじめまして。 4月から社員になった新卒(女性22歳)です。 営業事務をやっています。(まだ見習いですが) 私の会社は工業製品の卸売業で従業員10人(うち女性3人)に満たない零細企業です。 就職のきっかけはハローワークからの求人でした。 中途採用が主だった会社なのですが、私が新卒=未経験にも関わらず採ってもらいました。 会社は過去に新卒を採用した経験があまりないようで、同期や年のの近い人が一人もいません。 社内の雰囲気は、小さなところなので一日中営業さんが忙しそうにしています。 それで、今のところは簡単なことから徐々に教えてもらっているので、なんとか勤めていますが、初めての就職先が誰も知らない零細企業で、同期が一人もいないとちょっと不安になってきます。 「自分なんがが勤まるだろうか…いえ、勤めるんです!」 って言い聞かせてはいますがやっぱり不安です。 今のところ働いていて会社自体は特に問題のないので (激務だとか、サービス残業だとか、セクハラだとか) あとは気の持ちようだと思うのですが…。 新卒や未経験の就職でから同じような境遇を経験された方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか。 また、このような零細企業でうまくやっていくヒントがあったらどうか教えてください。 まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。