• ベストアンサー

就職活動(学生)の服装について

私は7月からいきなり学生向け新卒採用を担当することになった とある会社の現場営業担当(男)です。 質問は女子学生の服装です。 しかもちょっと細かいですが、下着についてです。 ある女子学生を面接したところ 1)服装、ワイシャツ(白)、スカート(黒)、ジャケット(黒、手持ち) 2)白いワイシャツの下のブラジャーが黒ですごく目立つ。 3)自己PRはまあまあ。 4)志望理由がダメダメ。 3),4)の理由でこの学生を落としましたが、 問題は2)の下着なんです。私が学生就職活動の頃(10年前)は 透けて目立たないように、白の下着を着たものだったんですが、 今は就職活動でも服装はゆるいのでしょうか? 「この学生はTPOをわきまえられないのかな?」とも思ってしまいましたが、 これって普通なんですかね?透けて見える黒い下着にドン引き してしまったのですが。4がダメだったので安心してしまいましたが。 今の就活は服装にうるさくないのかお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

貴社の募集に応募する学生の質が、残念ながら その程度だと、お考え下さい。 当社では、そのような方は、人事担当がはね、 私の面接時段階にはおりません。

raranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 弊社は一応世界的にも有名な会社(リサーチ結果などから)なのですが、 やはり相当なめられたものです。 学生もかなり優秀な大学からきておりましたが、 彼女は弊社が思うような人材ではなかったようです。 人事面談以降の対応ということで役員様なのでしょうか、 私は一次、二次面接担当です。 貴重なご意見ありがとうございました。