• ベストアンサー

就職活動

就職活動をしている女子学生です。 周りから女子学生の就職は難しいと言われています。 実際、私の寮では就職が決まって卒業した人が1割弱で、私自身不安になっています。 どんな些細な事でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 春から社会人になる女子大生(4年)です。 yukki-asimoさんの希望されている職種が総合職であれば、やはり就職活動は厳しいものだと思います。 ただ、私は女子大出身ですが、ゼミの友人はマスコミ希望で留年を決めた人以外は皆就職を決めていました。 その印象から考えられる女性も採用してくれやすい業種としては、SEや女性向けのメーカー、スーパーやデパートなどの小売業などでしょうか。 少しお給料が低くなりますが、一般職や業務職とよばれる職種であれば、ほぼ女性のみの募集ですので、選考が進む中での男女の差別感を感じることはないですよ。 (もちろん選考前に差別があるわけですけど^^;) あとは好き嫌いがあるでしょうが、生命保険の企業向け営業職は人手不足なのか、今でも今春卒業の4年生に採用活動を行っているくらい人員を募集しているようです。 yukki-asimoさんは希望の業界がありますか? こうすれば就職できると断言できるようなアドバイスは出来ませんけど、 「面接までいけるようにSPIを勉強する」とか 「面接では明るい(品のある)笑顔で」とか 「自分のいいところを前向きに見つめてみて」と経験から言わせていただきます。 不安もたくさん抱くでしょうが、その先には明るい未来も待っています。 やりたいことを仕事に出来るといいですね。 ご参考になれば幸いです。

yukki-asimo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 商社と情報・通信、ソフトウェアを希望しています。 回答、今後の参考になりました。 これからも宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• P1tin
回答No.4

あなたの前の質問を読ませてもらいました。 その中で、授業の雰囲気が悪かった大学に通っていたそうですが、その大学は神奈川県、辻堂駅近くの工科大学のことですか。 私は今高校3年で、進路で迷っているのですが、進学する大学の1つが上記の大学なのですが、インターネットで調べてみるとそこの学長に問題があるらしいのです。 少しでも確かな情報が欲しいので、教えてください。 あなたの質問は答えられませんが、お願いします。

yukki-asimo
質問者

お礼

補足要求、ありがとうございます。 >その中で、授業の雰囲気が悪かった大学に通っていたそうですが ⇒辻堂駅近くの工科大学では無いです。 私の大学の工学部の自分が所属する学科だけ学級崩壊があったので。 工学部という事があり、自分でも信じられませんでした。

• ma_
回答No.2

100社回ったなら、200社、回ったならそれ以上というスタンスで、OBの在籍している会社にどんどん募集をかけて行きましょう。 もしも、卒業後の就職がみつからない場合は、紹介予定派遣や派遣・パートでもいいので職歴をつけていくべきでしょう。 卒業後、職歴が無いまま年月が経つと、就職活動は相当な苦戦を強いられます。

回答No.1

志望の分野はどのような感じなのでしょうか? 一般に学歴社会は崩壊したとか 男女雇用機会の均等とかいわれて10余年ですが 実際そんなことはないようです。 どんなに有名女子大卒だとしても就職率は以前低調なようなので 女性優先で雇用する会社に絞り活動をするのはどうでしょうか? 具体的にどういう職種のどういう会社があるか 存じませんが、がんばってください!

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 職種は多くまたがるのですが。 カスタマーエンジニア、SE、MRを主に志望しています。しかし、会社によっては総合職になっています。私の場合、理系なので活かせたらと思っています。