• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

彼の就職活動を励ますには

私は25歳の会社員です。付き合って4年の同い年の彼がいます。 彼は大学院に進学したのですが、今年留年が決まり、来年卒業予定となりました。現在就職活動中なのですが、純粋に応援することができず悩んでいます。 私は先にに就職してしまったこともあり、何かにつけ、彼にきつい言い方をしてしまいます。目的をもって勉強しているのだろうか。もっと早く就職活動をすればよいのに……と不安や疑問が膨らみ、今年3月頃留年することが決まった時も別れるかどうかだいぶ悩みました。 彼は温和でやさしい性格ですが、学生のうちからこれでは、社会に出てやっていけるのかな。と一抹の不安も覚えます。私の発言で、彼を知らない間に傷つけてしまっているように思いますが、なかなか不安がぬぐえません。 彼と、今後うまくお付き合いしていくにはどうしたらよいでしょう。 アドバイスをいただけないでしょうか。

noname#208698
noname#208698

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数419
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私の彼も永遠と大学院生をしていたので、お気持ち良くわかります。 私達の場合は結婚やその後の家庭の事も控えていたし、延々と待っている事もしたくなかったので論文も就職も二人で決めた期限中にまとめることと合意しました。彼が非常に楽天家で気長な性格な人なのでみていて呆れる事も多かったけど、どうにか一年前に就職が決まり働きながらやっと論文も書き終わりやれやれです。 がみがみと言いたくなかったけれど結局はかなりお説教しました。でも必ず結果がどうであろうど私が彼に持ってる気持ちは変わらない事を伝え、ただ二人の将来が進まないから今の状態を改善して行こうと。 結婚相手として考えている彼だったら心配になるのも当然。自分の中の不安や疑問点を彼の心に傷つけないように伝えてはどうでしょうか?そういったコミュニケーションって結婚した後も問題を解決して行くのに大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ameyuki7さんは忍耐強く思いやりがある方と感じました。 私はまだ、なかなか広い心は持てませんが、少しずつ改善したいと思います。私はだいぶ前から結婚するならこの人だな~と勝手に決めていました。 ただ彼も無責任なことは言えないらしく、「先のことは考えているが、まずは卒業・就職しないと話はできない。」「心配かけて悪い」と常々言っています 結婚の話をしたりすると、変な義務感を強制してしまうのかなと最近心配です。 今後は、感情的にならずに、お互い気持ちを伝えられればと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

>アドバイスをいただけないでしょうか。 今のところお付き合いを続けていくみたいですが、私は、今後の彼の就職活動に対する取り組み、成果で今後の関係を判断すべきだと思います。 >目的をもって勉強しているのだろうか。 >もっと早く就職活動をすればよいのに…… 当然のお気持ちだと思います。 もうご存知だとは思いますが、、現在、多くの理系の院生(文系の院生ではないですよね?)は、明確な目的はなく、また、就職に対する危機感が薄い状態で、大学院へ進学しています。 したがって、大学院進学後に「自分は研究職に向いていない。」ことに気づき、大学院を中退する人、休学する人、留年する人などが、それなりにいます。 しかし、就職活動で志望の企業に内定をもらうことができれば、どんなに研究が苦しくても卒業しなければなりませんから、歯を食いしばってがんばれるはずです。いや、がんばって当然でしょう。 ここらへんは仕事と通じる部分があると思います。 おそらく、彼氏は就職活動がうまくいかなかったでしょう。 スタートが遅かったのか、ことごとく面接でダメだったかはわかりませんが、現在は新卒を対象とした募集もほとんど終わっていますし、メーカーの研究職等への就職は、かなり厳しい状況だと思います。 もちろん、修士論文の方もきちんと取り組まなければ今年度も卒業ができません。 正直、今の彼に大学院で頑張り続けるモチベーションが残っているとは思えません。 仮に、あなたのことを大事にしたいという気持ちが、そのモチベーションになりえる可能性があるなら、、私は、今までのように彼に厳しく言っていいと思います。 別に、やさしく言ったからといって彼が変わるとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 いろいろとご指摘いただいている通りです。彼とは同じ学科(理系)でしたが、研究者というよりは、専門職に就くために院を出ておくか……という雰囲気が非常に強い学科でした。 昨年は公務員を受け結果が出なかったこと、民間企業にアプローチが遅すぎたこと。そのまんまです。 このままだと今年も論文が終わらない。もしくは就職が決まらない可能性が!ということが不安です。 見守るつもりですが、自分の時と比べると必死さがないなあ~とやはり感じてしまいます。

  • 回答No.2

いわゆる学生と社会人の壁ですね・・・ 学生はやっぱり学生気分ですから社会人と違って何かと考えが甘いです。 そこは理解して差し上げるのがよいかと思います。 彼も社会人になれば自然とその辺の意識は変わってきますから心配はいらないでょう。 世の中の学生ほほとんどが社会に出てやっていけるのか疑問に思うような人ばっかりです。 それでも社会に出ればなんとかやっていけています。 いまあなたが出来ることは、彼が就職に失敗しないように彼に協力することだと思います。 それは必ずしも応援することとは限らないので、応援するのが気が向かないなら下手なことは言わず暖かく見守っていてください。 一番駄目なのは彼が就職に失敗し就職して間もなく離職をしてしまうことです。 そのためにも彼には満足の行く就職活動をしてもらって、もし彼が社会人になっても意識が変わらないときにビシッと厳しいことを言って、今後のあり方を考え直しても遅くはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。社会人になってからでも遅くないですね。 やはり彼は私とは違う人間なので、何もかも私の感覚・すピートでは進まないと思います。私も押しつけてしまうところもあるので、改めようと思います。 彼が自分で納得できる仕事に就いてもらえるよう、できる限りサポートします。ありがとうございました。

  • 回答No.1

彼女から就職についてあーだこーだ言われてしまうのはプレッシャーにしかならないと思います。あなたにそのつもりがなくても。 やれることとすれば「社会人の先輩として質問があればお答えしましょう」ってことで、彼から何かヘルプがあればアドバイスするくらいにして、あとは「信頼してるから」ってことでただ見守るだけでよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼もあまり相談するタイプではなく、ひとりで考えるのが好きなタイプなので、何かあればこっちから言うからと前に言われました。 本人が頑張っているのに、やたらに不安がるのも失礼ですよね。 見守ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院に進むか就職活動を行うか

    大学4年で卒業を控えているものです。去年大学院を受験し一応進学する意思でいたのですが諸事情により大学院に進学するのか、院に進まないで就職活動を行うべきか悩んでいます。 自分と同じ様に院に進学する予定だったのに進学せず就職活動をした方、または就職活動を4年次に行ったけれども卒業してからさらに就職活動をした方、または参考になる意見をおもちの方はアドバイスよろしくお願いします。

  • 就職留年or大学院一年で就職活動はどちらが良い?

    私は現在大学4年生です。 しかし理由があって授業が詰まっており、今年の就職活動はできず、今後の進路に迷っています。 留年は十分な理由があるのでそのこと自体は不利にならないと思いますが・・。 今年の就職活動はできないので大学院しか行く場所がないので、大学院に入っても一年目から就職活動をする予定です。 大学院に進学して一年目から就職活動をするのと、就職留年して就職活動をするのではどちらがよいのでしょうか? 私は理系ですがどちらかと言うと文系就職が希望です。 大学院に行けば一応保険になりますが、あまり大学院の勉強に興味が無く、就職後に役にたつ分野でもありません。

  • 就職活動で留年や浪人(一年)のリスク

    就職活動で留年や浪人(一年)はどれくらい突っ込まれますか? 成績が悪くて留年したわけではないです。 某工業大学院(工学系・私立内部)入試の失敗によって一年間研究生になってしまいました。 就職時に25歳になってしまいます。 本来なら内分進学で行くものなのに、研究生になったらおかしいと思いませんか? 就職活動を失敗したやつと思われて不利になる気がします。 どれくらい不利になるのか不安で仕方ないです。

  • 留年しての就職活動

    初めまして、地方の旧帝大に通っている経済学部の4年生です。 大学院に進学するつもりでしたので、4年生の春に就職活動は行いませんでした。 院試の合格はいただいたのですが、親の身体の具合があまりよくないため、院への進学はやめて留年して就職活動をしたいと考えるようになりました。 実家は四国なので、具体的には四国電力かJR四国などのインフラ関係を希望しております。 文系の大学院からの就職活動が大変なのはこのサイトの過去の質問を見てよく分かったのですが、留年してからの就職活動で特にインフラ関連を希望するのは無謀なのでしょうか? 最初から文系院卒は採用する気が無い会社があるということを院の先輩から聞いていたので、留年しているということでインフラ関連には最初から望みが無いということもあり得るのかなと気になりました。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について質問です

    就職活動について質問です。ストレート年齢+1は相当な不利になりますか? 成績が悪くて留年したわけではないです。 某工業大学院(工学系・私立内部)入試の失敗によって一年間研究生になってしまいました。 どれくらい不利になるのか知りたいです。 就職時に25歳になってしまいます。 不安で仕方ないです。 就職活動の経験者や面接管の方がいたら、教えてください。

  • 就職活動中の彼女にしてあげられること

    私は22歳の大学生で付き合ってもうすぐ半年になる彼女がいます. 彼女は年下で21なのですが私が1年浪人しているために大学での学年は同じ新4年です. 彼女とは大学は違います. 私は大学院に進学予定なので就職活動はしていないのですが,彼女は就職活動中です. 大学も違い,すんでいるところも電車で1時間,車で40分くらいのところです. 今彼女は就職活動がとても忙しく,話を聞いていてもすごく大変そうです.エントリーシートやら面接やら説明会やらで毎日とても忙しそうなのですが,私にはそれをなるべく見せないようにしています.愚痴をいったりは嫌いらしく「大変そうだけど大丈夫?」ときいても平気という答えが返ってくるばかりです. 私は就職活動の経験がないので実際にどれほどつらいかがわからないし,アドバイスもしてあげられません. でも彼女のためになにかしてあげたいと思っています. こんな状況の私が彼女のためにしてあげられることはなにかありますか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです.

  • 遅れた就職活動について

    遅れた就職活動について 今大学四年生の文系女子です。 大学院に進学する予定で就職活動を全くしていなかったのですが、家の事情で進学が難しくなり、急遽今から就職活動を始めることになりました。 ただでさえ就職難なのに、八月から就職活動なんて無謀すぎますか?友人に言ったら、ほとんど募集終わってると言われました。冬から普通に就職活動をしていた友人の中でも、決まっていない子はたくさんいますが、今はもうやる気を無くしてしまって、遊び始めています。去年と同様、今年も相当厳しいのが分かります。 今からでも頑張れば間に合いますか? やるだけ無駄ですか?? とっても不安です。なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ■■これからの就職活動■■

    私は大学3年生(女)です。 今まで私は大学院への進学希望で就職活動に関しては何もしてきてません。 しかし、家庭の事情で就職せざるを得ない状況になってしまいました。 進学するつもりでしたので自己分析とか、業界研究など何もしていません。 もちろん、会社の説明会も1度も行ったことがありません。 この時期になると、周りは就職活動もピークを迎えているようです。 これから就職活動を始めても就職できるでしょうか? また、何から始めたらよいのでしょうか?

  • 就職活動について。。

    閲覧ありがとうございます。 私は今、大学3年でまさに就職活動が始まろうとしています。 リクナビやマイナビなどのサイト関係には登録しているのですが どうにも就職活動というものは何をして良いかわかりません。 説明会にただ行って、エントリーすれば良いのでしょうか? ちなみに当方、 ・理系 ・女 ・留年なく(多分4年までは大丈夫)きています。 同じような方で、就職活動終わった方、 または最中の方、よければ回答お願いします。

  • 大学院進学or留年就職活動?

    現在、某大学経済学部の4年生です。 この春に就職活動をせず、経済の大学院進学を決めていました。 進学理由はもう少し経済学を学び、専門性を身につけて就職したいと考えたためでした。 大学院の合格は決めましたが、今更ながら進学すべきか、留年して就職活動をすべきかで悩んでいます。 進学に関しては、研究テーマが見つかりませんし、授業についていき論文作成ができる気がしません。 文系大学院生は就職に不利という状況を聞くので、躊躇しています。 仮に大学院に進学しても修士で終えて就職活動をするつもりです。 現時点では公務員を希望していますが、公務員試験に落ちる可能性を考えると民間企業も当然受けるつもりです。 しかし、公務員であっても、民間企業であっても、今から対策を始め留年すれば何とかなるかもと思いますし、大学院に行かずとも経済学の勉強は続けられるのではないかと思います。 留年と大学院卒はどちらが就職に不利になるのでしょうか