• ベストアンサー

リンゲルマン効果について

リンゲルマン効果という言葉は存在しますか? 調べても微妙なので確実な答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

存在しますよ。 リンゲルマン効果(Ringelmann effect)という用語。 社会的手抜き(social loafing)研究の嚆矢となった Ringelmann, M.(1913)の綱引き実験に由来します。 たとえば同じ負荷のかかったロープを 8人で引かせた場合と1人で引かせた場合を比較すると, 前者の1人あたりの力は後者のおよそ半分になることが示されました。 この現象は Moede, W.(1927)による紹介で世に知られるようになり, Ringelmann effect という呼称が定着したようです。

lil_sevasc
質問者

お礼

ありがとうございます 良くわかりました