• 締切済み

無数の動植物を毎日食べているのに動物虐待に心が痛む矛盾

noname#107527の回答

noname#107527
noname#107527
回答No.8

納得が行かず 昇華もできないなら 完全に自給自足で暮らして子供を育てるしかないでしょう 自分が必要な分だけ作り食べる 自分が必要な分だけ殺して食べる そうして暮らしていれば 「私たちみたいな暮らしをしていない人たちは、みんな大量殺戮をし虐待して殺しているんだよ。でも大丈夫。私たちはそんな事をしないで暮らしているからね」って言えます。 納得いかない状態でも市販されている肉を食べ魚をたべて殺しているんでしょ? そっちの方が矛盾でしょう。 納得いかないなら 完全ベジタリアンにでもなって下さい。 高尚ぶってる自分に酔うのは気持ち良いですか。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは違うと思いますよ。 私達は人間の非難をしたい訳ではありませんから。 ピンポイントを挙げるとすると 厳密には悪い人間が無くならないことに対する 憤りですね。それ以外はあまり重要ではない気がします。 あなたが指摘する矛盾は大きく焦点がぼやけてます。 論点は人間全体のことを言っているのであって 私一人がベジタリアンになってもまるで答えになっておりません。 「高尚ぶってる自分に酔うのは気持ちよいですか」 というご質問ですが、失礼ながらこれはまさに 人生で成功している人の口からはまず出ない言葉だと思いますよ。