児童虐待のドン引きすべき現実

このQ&Aのポイント
  • なぜ児童虐待は援護されるのか疑問に感じる人も多い。子育てが大変な時代に、ストレスがたまる親たちの支離滅裂な言動が問題となっている。しかし、海外では児童虐待に厳しい対応を取っており、日本のような「ストレスが原因」という言い訳が通用しない。なぜ日本だけでこのような状況が起きているのか、虐待を正当化する無能な女性が増えた背景には何があるのか。女性の子育て能力が優れているというのは本当だろうか。これらの問いについて考えてみたい。
  • 子育ては大変であり、ストレスがたまることは少なくない。しかし、そのストレスを理由に虐待を正当化するのは許されない。海外では、児童虐待に対して非常に厳しい措置がとられており、放置しただけで母親と子供を引き離すなど、日本とは大きく異なる対応がされている。なぜ日本だけでこのような甘い対応が続いているのか、それには社会的な背景が存在する。また、女性の子育て能力についても考える必要がある。
  • 児童虐待は決して許されるべきではないが、なぜか援護されてしまう現実が存在する。近年、子育てがますます困難になり、ストレスがたまる親たちが増えている。その結果、支離滅裂な言動や子供への暴力が増えているのが現状である。しかし、海外では児童虐待に対して厳しい対応が取られており、日本の甘い対応が他国から見ると理解しがたいものと映る。なぜ日本だけでこのような状況が起きているのか、その原因を探る必要がある。また、女性の子育て能力に対しても疑問が投げかけられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童虐待なぜ援護されるのですか?

DVなどは非難されますが、虐待は、援護されるのはなぜですか?。最近子育て大変だ、魔の2歳児だとか子育ても満足にできない女性が増えて、危機感を感じますが、そういった人のブログを見てみると、すべての子供というのは、ストレスの塊で、人のいう事を聞かない、邪魔の長物みたいな発言を繰り返したり、自分の器が足りていないことを、他人のせいにし、「育児を女に押し付けるな!」とか、「国が子育てのしやすい社会を作れ!!」など、支離滅裂な内容ばかりでした。しかも、最近の女性とは、脳の発達が成長が中学生までで止まっており、ストレスがたまれば、子供、他人に当たっても仕方ない、人を傷つけることでしか、幸せを感じられない哀れな女性が多いようです。ちなみに海外では、虐待や育児にたいして、非常に厳しく、子供を長期放置しただけで、母親と引き離し、子供に殴る、蹴る、怪我が発覚した場合、即留置所送りです。日本のように、「仕事のストレスがたまって殴った」「母親の負担考えて」などいっても一切通用しません。ストレスのせいにしてなんでも正当化できるのは日本だけです。こういうサイトや、ネットを見ても、自分の批判には、ムキになって噛み付き、自分の過ちを認めようとせず、人の話を聞かず、質問を質問で返す、子供のような思考能力を持つ女性が多いようです。一部という人もいますが、それにしてもあまりにも多く見かけます。しかしなぜこのような無能で器の小さい女性が増えたのでしょうか?女性のほうが子育てに優れてるというのは、嘘だったのでしょうか?。これも神の見えざる手なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196554
noname#196554
回答No.4

確かにそういうタイプの女性、こういったサイトやネット上では特によく見かける気がしますね。実生活で表面に出せないことが表現できる、ネットやスマホが普及して、表面化してきたのが大きな理由だと思います。 先日このサイトで、満足に育児ができていない母親に対して「保育士」であるというだけで「普段頑張っている自分を甘やかしてあげて!」や、「頑張っている自分を褒めてあげて!」など出産経験もない、結婚すらしていない女性が知ったような口をきいて虐待予備軍を援護して書き込んでいたのを見かけましたよ。人に褒めてもらえないから自分で褒めろと、そういう事のようですが「褒める」「褒められる」という事を動機づけにしないと育児できない母親なんて、はっきり言って失格ですよ。育児は断片的には語れない、配偶者、結婚生活をふくめた自分の人生があっての「育児」じゃないですか。そんな感じでネットではどういう人間が書き込んでいるかわからないまま、虐待の温床になりうるのが怖いところ。その保育士が「幼少期に育てる集中力はいずれ受験などで役に立ちます」と断言しているのを見かけましたが、あきらかに大学受験など経験していない、月収10万円台で生活している人間がどの口で「受験」をほざくか、とズッこけましたよ。ネットならではだと思います。 虐待予備軍が恥を忍んで自分の生活を表現できる場所であるネットでは、いくらでも救い上げてくれる救いの手が「上から」伸びているのに、そういう底辺で足を引っ張り、傷をなめ合い、その場しのぎの言葉を与えて、一生這い上がれない人間にしてしまう人がいるのもまた事実でしょう。悲しいかな、「幸せになる力」がない女性は、一生底辺で傷をなめ合いながら朽ち果てて行く、それだけです。

その他の回答 (3)

  • jagd4
  • ベストアンサー率30% (70/233)
回答No.3

他人に読んでもらいたかったら、改行くらいはして下さい。 >DVなどは非難されますが、虐待は、援護されるのはなぜですか?。 ↑が事実であるという事が証明がされていないので、質問として成立しません。 この場合【告発側の立証責任】により、「虐待が擁護されている」と主張する側に証明する義務があります。 「擁護されていない という証拠がない」→擁護されている という屁理屈は成立しません。 自分は根拠を示さず、相手が反論しないことを以って、自説の正しさとするのは、詐欺師や三流の詭弁課の常套手段です。 ↓は、虐待の証拠にはなりません。 >最近子育て大変だ、魔の2歳児だとか子育ても満足にできない女性が増えて、危機感を感じますが、そういった人のブログを見てみると、すべての子供というのは、ストレスの塊で、人のいう事を聞かない、邪魔の長物みたいな発言を繰り返したり、自分の器が足りていないことを、他人のせいにし、「育児を女に押し付 けるな!」とか、「国が子育てのしやすい社会を作れ!!」など、支離滅裂な内容ばかりでした。 子供が嫌いと言っている=虐待している という事にはなりません。 それに、「そういった人のブログ」だから「そういった内容」になるのは当たり前だと思います。 質問者様は、原因と結果を取り違えている上に、自分に都合のよいブログばかり見ているように思います。 自説に都合のよい資料だけを集めても、母数となる「子育て中の母親」の中での割合が示されなければ、全く意味はありません。 人の言っている事をそのまま真に受けるのは、発達障害 によく見られる症状です。 >しかも、最近の女性とは、脳の発達が成長が中学生までで止まっており、ストレスがたまれば、子供、他人に当たっても仕方ない、人を傷つけることでしか、幸せを感じられない哀れな女性が多いようです。 ↑は質問者様の推測に過ぎません。 >一部という人もいますが、それにしてもあまりにも多く見かけます。しかしなぜこのようなが増えたのでしょうか? 質問者様は、ネット以外での「無能で器の小さい女性」をどれだけご存知なのでしょうか。 >女性のほうが子育てに優れてるというのは、嘘だったのでしょうか? ↑の情報源は何でしょうか。 >これも神の見えざる手なのでしょうか? ↑と、その前の文章の関係が全く理解できません。 >こういうサイトや、ネットを見ても、自分の批判には、ムキになって噛み付き、自分の過ちを認めようとせず、人の話を聞かず、質問を質問で返す、子供のような思考能力を持つ女性が多いようです。 ↑については、今回を含めて、質問者様の過去の履歴を読んでいると、本当にそう思えます。 (質問者様は女性ではないようですが)

takutoesxvfs
質問者

補足

女嫌い、虐待しそう、とか、草食系とか,DVとかで検索すれば嫌でも目につくと思いますが・・。URLをはる必要すらないです。自分には甘く、他人には厳しい生き物なんでしょうね

noname#208392
noname#208392
回答No.2

>虐待は、援護されるのはなぜですか? そうかぁ??? 私は児童虐待は犯罪だと思っているし、新聞なんか読んでいてもそういう前提で書いてあると思ってたけど。 >ストレスのせいにしてなんでも正当化できるのは日本だけです。 そういうのは私自身は見たことないけど、昔から言うじゃないですか。 「盗人にも三分の理」 人間は言い訳する動物ですよ。 >女性のほうが子育てに優れてるというのは、嘘だったのでしょうか? まぁ、そういうことでしょうね。 あるいは、男が育児を女に押し付けるために作り上げた日本社会のファンタジーなのかもね。 >これも神の見えざる手なのでしょうか? いやぁ、どんな神様はそんなことはお赦しにならない。 憐みの心をもって、正しく導いてくれようとはするだろうけど。 神様の御慈悲を受け取ることができるかどうかも、当人次第だろうね。

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.1

私自身が実際にそういう女性を知っているわけではないので、 質問者さんのおっしゃる前提で話す事は出来ませんが、 質問者さんは一部の報道内容や発言に対してお怒りなのだと 解釈して、考えて見ます。 総じて言うならば、大人を育てられない社会になっているの かもしれません。 DVにしても、外見は大人の男性に見えるけど、中身は違うと 言う事だと思います。 ご指摘の部分で色々と考えて見ますと、 人を傷つけて幸福感を感じる人間はいないと思います。 ただ、常態(普通にしている状態)で何かに傷ついているの でしょう。機会があれば復讐したいという心持でしょうか。 とすれば、何に傷ついているのかと言うと、自分の過去の思 い出であったり、自分より幸せに見える人を見て惨めに感じ、 傷ついているのだと思います。 少し昔は、男尊女卑が当たり前でしたから、女性が子供を教 育することを男性が禁じていました。(禁じる家系も多かった) また、若輩である父が直接子供を教育する事も無く、親族が 集まって教育方針を相談し、父親が恐る恐る実践したのだそう です。 あるとき、父と母が下打ち合わせ(小芝居ですね)をしている のを見てしまい驚いたことがあります。 亭主関白に見せるために、母と芝居をしていたんです。 しかし、 わたしの場合は、神経質で気が弱かったため、叔父が父と母 にダメだしをしてしまいました。 両親から離されて、叔父が預かって教育した時期があります。 大変幼かったのですが、良く覚えています。 少したって教えてもらったのですが、昔の常識では、教育に 失敗した場合は、責任を取って子供を間引くのだそうです。 虐待とは違った形での厳しいルールですね。 何度か父の親族に引き合わされ、品定めをされていたようで、 叔父が担当したようです。この年になってよく思い出します。 これは特殊ではなくて、どこでも当たり前なのでしょう。 戦後になって、民主化を装うためか、こうした教育の在り方を 一切けして隠してしまったようです。 本当は、これくらい必死に年配の人が相談して、細やかに子供 を見て、親族全体で評価して語り合っていた。 そうしないと、簡単に欠陥を持つ大人に成るそうです。 幼児教育など専門分野がありますので興味があれば。 たしかに少年時代、青年時代、社会に出て、進退窮まるような 高ストレスに置かれたとき、いつも思い出すのは叔父と過ごした シーンばかり。これで自分を取り戻し、切り抜けたとことが 多いです。今でも思い出すのが、 「先生の言ったことは、たとえ間違っていると思ってもYesだ」 馬鹿正直にやりました。これをすると、必ず苛められます。 そして必ず恐れられます。そして必ず人の上にたちます。 凄い教育だと思いました。 また、父が良く子供のときに言っていたのは、 「自分は良く、先生に馬鹿馬鹿だと言われた。  お前達みたいな馬鹿が大人に成って子供を育てるから、  馬鹿が増えていく」 これの変化パターンで、 「自分は良く、先生に・・・  お前達みたいな・・・が先生になって子供を教育するから、  (以下同文)」 この話を年配の知り合いに、話しましたら大笑いされまして、 実は、その方も子供時代に言われたそうです。 ということは、 意外とポピュラーな教育方法だったんですね。 人と言うのは自然に賢くなったり、立派に成ったり、 大人になったり、できないものだと、子供のうちに教えておくと 良いのでしょうね。 子供と言うのは、 年を取って老いることと引き換えに、落ち着きが出て立派になると 勘違いするものです。相当努力をしないと失った若さに相応する 精神を得られないわけです。ただ失うだけ。 最初に教えておくと、子供は助かりますよね。 その上で、 賢さを会得しないまま、子供を作ったり先生になったりすると、 その子供に影響する。 これを止めないでいると、 すこしづつ父や母より劣る子供が大人に成り、 段々と世代が重なり、最後は家が没落するのでしょう。 また、お見合い制度もありましたね。 これは、賢さを会得していない男性や女性に子供を作らせない という趣旨なんでしょう。 今は自由恋愛が当たり前ですから、ある程度仕方の無いはなし。 ですから、 今ある社会の苦しみは、先進国全てが選んだ道であり、 同様の悩みが蔓延しているのだと私は思います。 例えば、 今の自分は、少し昔なら本来は成人前に人生を閉じていたかも しれません。 そして、 本来は父や母に成ってはいけない人も多いのかもしれません。 しかし今の社会は、 ・自分を戒めて、所帯を持たない選択 ・自分を戒めて、子供を作らない選択 ・出来ると信じて、苦しむ選択 を自由として与えています。 全てを自己責任とし、 これの結果に対して苦しむのも自由なのです。 他人は関わりませんから。 だから、 子供を持って苦しんだ場合は、おそらくその人は無理だったんで しょう。また、その苦しみが和らぐ事はありません。 子供が自分より劣った大人として今後自分を苦しめるからです。 それをもって罰として考えるならば、自業自得なのですから、 質問者さんのお怒りも収まるのかと思います。 ただわたしは、 子供を持って幸せだと言う人は多いと思っていますよ。

関連するQ&A

  • 児童虐待はなぜ援護されるんですか?

    児童虐待はなぜ援護されるんですか?。質問投稿系サイトとか、知恵袋とかでは、良く虐待に間する質問がありますが、それのほとんどが、自分は悪くないとか、昔は自分も虐待受けたから、殴っていいとか、自分を正当化する内容ばかりでした。しかしもっと驚いたのが、回答者のほとんどが、虐待女性を援護したり、慰めたりしていたことです。「ストレスがたまってるのねかわいそう」とか「泣く子供が悪い殴って正解!!」とか、見ていて呆れる回答ばかりでした。性別は書いていませんでしたが、おそらく女でしょう。こういう回答をするのは、ストレスがたまれば何をしても許されると思ってる馬鹿女だけですから。だいたい虐待女の言い分ときたら、「男尊女卑で女は生活しづらい」、「夫が育児を押し付けてきたからストレスが溜まって子供を殴った」とか、どれもこれも、中学生がいいそうな言い訳ばかりでした。すべての女がそうとは思いませんが、女の半数近くは、ストレスが溜まれば悪事を働いても仕方ないと思っている生き物だそうです。それが通れば、この世界のほとんどの犯罪は、正当化されることになります。万引きも「金がなかった」、殺人も「うざかったから」で無罪です。自分がどれだけ追い詰められた環境であっても、悪事は戒められなければいけないなんてことは、小学生でも知ってます。それでも女は、ストレスが溜まれば、倫理、道徳関係なく、虐待をしてもいいと思っている人間が今も昔も多いです。男尊女卑が嫌なら、人間を作った神様に文句を言ってください。大体なんでもストレスのせいにして、他人に罪をなすりつけるなど、環境関係なく、元々そういう人間なのです。そんなやつは、世の中が幸せだろうが、不幸だろうが、いずれ本性が出ます。そんな人間に救いなどありません。いや~それにしても昔は、子供を産めない男は下等生物とか、女は子育てに特化しているから女のほうが優秀!!とか言ってたくせに、自分の都合が悪くなると「夫が育児を押し付けたから」、「国が子育てしやすい社会にしないから」とか、もうなんでも人のせいなんだね(笑)。あるときは子供を男を脅すための脅迫材料に使い、またあるときは、自分を正当化するための悪の根源に子供を仕立て上げる・・。まったくこれは、腹黒いってレベルじゃないですよ(笑)。僕もなんで女なんていう生き物ができたのか不思議ですよ(笑)。お前ら子宮とったら何が残るんだよって(笑)。誹謗中傷構いませんよ。どれだけ吼えようが、悪と正義は変わりませんから(笑)

  • 児童虐待はなぜ援護されるんですか?

    児童虐待はなぜ援護されるんですか?。質問投稿系サイトとか、知恵袋とかでは、良く虐待に間する質問がありますが、それのほとんどが、自分は悪くないとか、昔は自分も虐待受けたから、殴っていいとか、自分を正当化する内容ばかりでした。しかしもっと驚いたのが、回答者のほとんどが、虐待女性を援護したり、慰めたりしていたことです。「ストレスがたまってるのねかわいそう」とか「泣く子供が悪い殴って正解!!」とか、見ていて呆れる回答ばかりでした。性別は書いていませんでしたが、おそらく女でしょう。こういう回答をするのは、ストレスがたまれば何をしても許されると思ってる馬鹿女だけですから。だいたい虐待女の言い分ときたら、「男尊女卑で女は生活しづらい」、「夫が育児を押し付けてきたからストレスが溜まって子供を殴った」とか、どれもこれも、中学生がいいそうな言い訳ばかりでした。すべての女がそうとは思いませんが、女の半数近くは、ストレスが溜まれば悪事を働いても仕方ないと思っている生き物だそうです。それが通れば、この世界のほとんどの犯罪は、正当化されることになります。万引きも「金がなかった」、殺人も「うざかったから」で無罪です。自分がどれだけ追い詰められた環境であっても、悪事は戒められなければいけないなんてことは、小学生でも知ってます。それでも女は、ストレスが溜まれば、倫理、道徳関係なく、虐待をしてもいいと思っている人間が今も昔も多いです。男尊女卑が嫌なら、人間を作った神様に文句を言ってください。大体なんでもストレスのせいにして、他人に罪をなすりつけるなど、環境関係なく、元々そういう人間なのです。そんなやつは、世の中が幸せだろうが、不幸だろうが、いずれ本性が出ます。そんな人間に救いなどありません。いや~それにしても昔は、子供を産めない男は下等生物とか、女は子育てに特化しているから女のほうが優秀!!とか言ってたくせに、自分の都合が悪くなると「夫が育児を押し付けたから」、「国が子育てしやすい社会にしないから」とか、もうなんでも人のせいなんだね(笑)。あるときは子供を男を脅すための脅迫材料に使い、またあるときは、自分を正当化するための悪の根源に子供を仕立て上げる・・。まったくこれは、腹黒いってレベルじゃないですよ(笑)。僕もなんで女なんていう生き物ができたのか不思議ですよ(笑)。お前ら子宮とったら何が残るんだよって(笑)。誹謗中傷構いませんよ。どれだけ吼えようが、悪と正義は変わりませんから(笑)

  • 虐待を正当化する女性

    子育てをしている女性の方に質問ですが、虐待を援護する女性または正当化する女性に対して、同性としてどう思いますか?。そういう女性に限って、過去の質問を見た限り、男性や、国を批判したり、粗探しをしたりしてますがそういう女性って本当に一部ですか?それともこういう匿名性のあるサイトなんかは、悪い人間が集まってくるので、人間性に問題のある女性が多いと感じしてしまうものなんでしょうか?。男女間の喧嘩や夫婦の喧嘩は、よくあることなので、何も思いませんが、(といっても、ほとんどが女性側に問題がある場合が多いですが)男性に敵わない腹いせに、子供にあたってストレス発散したりするのは、親として最低な行為だと思いますが。しかも一番信じられないのが、児童虐待を正当化する女性に対して、援護する人が、半分以上いることです。前に、ここではないですが、質問系サイトで、虐待をしている女性にたいして、「あなたは悪くないよ」とか「そこまで追い詰めた夫が悪いとか」、犯罪者側に対して、賛同する人が、批判する人を上回っており、見てゾットしました。性別が書いてなかったので、断定はできませんが、おそらく、援護していたのは女性だったと思います。男性は客観的に批判するので・・。確かに女性は、子育てだけでなく、生きていくのも、男性より大変かもしれません。でも、それで、犯罪を犯したり、子供に暴力を加えていい理由にはなりませんよね?。これは、他のことでも言えることですが、どんな理由があっても、他人に暴行を働いたり、殺していい理由には、なりません。小学生でも知ってることです。それでも、自分の不幸や、他人、世間のせいにして、児童虐待を正当化する人が、現実でも、ネットでもかなり多いです。まともな女性が少ないと感じるぐらいです・・。そもそも、子供はそんなに、手間のかかる存在ではありません。日本が学歴社会だからそう感じるだけです。子育ては、そんなに大変ではありません。しいていえば、学歴社会に問題があるのです。 ひどく泣くのは、怖いからです。助けを求めるからです。怖いから泣くのであって、殴って黙らせるものではありません。それが分からずに殴って死なせる人、人間として、最低です。長くなりましたが、虐待が正当化される現状について、同姓の女性としてどう思いますか?私は思いませんが、女はストレスがたまれば、自分の子供にあたるものなんですか?。※この質問は、すぐ消されると思うので、回答は、お早めに。

  • 児童虐待をおこなっている母、父へ   なぜ虐待をしてしまうのでしょうか。

    なぜ児童虐待をおこなってしまうのでしょうか? 自分では止められないのでしょうか? 虐待行為に対して善悪の区別がつかないのでしょうか? 子供が嫌いなのでしょうか? 育児のストレスなのでしょうか?

  • 児童虐待でよく、母親が”あんたなんかいらない”とか、”産まなきゃよかっ

    児童虐待でよく、母親が”あんたなんかいらない”とか、”産まなきゃよかった”と言う人がいますが、それなら自分の実家や夫の家やそれなりの施設や養子に出すなどすればいいのに、と私は思うのですが、それでも自分で育児をするのはどういった心理なんでしょう?やはり少しでも残っている母性なのでしょうか?それとも単に養育費や子供手当て目当てでしょうか?

  • 言葉での児童虐待

    最近連日のように児童虐待の記事を目にしますが、そんな中母親が幼い娘に対して言った言葉が気になり、色んな方の意見を聞きたいと思いました。 その日は天気が良かったので少し家の近所を散歩していてあるマンションの前に30歳ぐらいの母親と4~5歳ぐらいの女の子が居まして、母親が娘にに対してこう言ってました。「お前は何考えとんねん!お前は何をしたいねん! お前なんか死んでしまえ!」と・・・ 言葉での暴力があるならこれは完全に言葉による児童虐待と思いました。私はそこまで言わなくても、とその母親に 言いかけましたが、「やかましいわい!ほっとけ!」って返ってくるのがオチかと思い何も言えなかったですが・・ その女の子はうつむいたまま泣きたいのをじっとこらえてました。きっと泣くとまた母親から罵られるのでしょうか・・・ 母親の子育ての大変さは男では理解するのは難しい部分があるのかもしれません~?それと私はきれいごとばかり並べるのは嫌なので、母親も人間ですから、時には我が子を憎いと思う瞬間があるのかもしれません。子育てが大変な母親からしてみれば、こういう話は珍しくなく日常でよくある出来事なんでしょうか? 欧米に比べ日本は児童虐待の対応策が、かなり遅れているみたいですが、児童虐待の対応策が進んでる国では、見ず知らずの人がこの母親に対して一言注意するようなそんな 社会があるのかな~と思ったりもしました。母親の立場の意見や、私なら注意するという方、色々意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 児童虐待ってさ

    3歳の子供に水とチョコしかやらずに放置して死なせた馬鹿親が逮捕されたニュースを見ました。 私も過去には散々悪事を働いてきましたが小さな子供を虐待する人の心理というものが理解できません。 子育てできないなら最初から作るなもしくは中絶したほうが良かったのにって思うんですがなぜ彼女らは子供を産む決断をしたんでしょうか?

  • 婚約者の被虐待歴

    お世話になります。 私の婚約者の事で、ご質問させていただきたく。 彼女は、父親から虐待された経験を持っています。 どの程度の虐待だったかは、わかりませんが、相当、辛い体験であったようで、 父親との関係は、完全に途絶えています。 (会うと思っただけで寝込むほど、傷を抱えているようです) そのせいか、彼女は、少々、情緒が不安定なところがあります。 それは、別に良いのですが、最近、不安に感じているのが、将来、子供が出来たときです。 彼女、きちんと子育てが出来るのか・・・。 私は、彼女とは、上手くやっていけると思うし、支えていけると感じています。 しかし、将来、子供が出来たときに、虐待など行なわないか不安を覚えています。 彼女自身は、気が弱く、優しい性質の持ち主です。 子育ては不安だけど、一生懸命になると思うとも言ってくれてました。 だから、大丈夫かな・・とも思うのですが、彼女は、思い通りにいかないと ストレスが溜まりやすい傾向にあり、そういった点も気になっています。 出来れば、幸せにしてあげたいのですが・・・ 将来、子供が出来たとき、逆に、家庭がめちゃくちゃにならないか、どうしても不安を覚えています。 育児経験者の方など、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 被虐待児童の後見人として法的に訴えるには

    お世話になります。 色々探してみましたが、自分の質問の内容にふさわしいヒントがなかったのでお尋ねします。 私には離婚後親権を元夫に取られた子供が居ます。(14歳・女子) 先方の再婚を期に面談を断られ、先日漸く数年ぶりに再会を果たしたところ、 子供の話から継母より虐待(ネグレクト)を受けていた節がありました。 元夫に確認したところ、そのような行為があったことを認めました。 (但し、元夫自身はそれが虐待に相当するという認識がなかった様子) 取り急ぎ緊急措置として、子供の一時保護の意志を元夫に伝え、 子供の気持ちが落ち着くまでは私の手元に置くことで了承を得て、 その上で児童相談所へ通告しました。 児童相談所の通告後の動きについては概ね理解をしております。 元夫の居住地と通告をした児相が別の管轄になるので、 若干動きが鈍いかな、とは思いますがまずはお任せすることにしています。 将来的に子供の意志も確認して、親権変更の申し立ての準備もしております。 質問ですが、ここから先は若干感情論が入るかもしれませんので、 もし行き過ぎだと思われましたら諭旨いただければと思います。 子供に虐待をしていた継母は私との面談を禁止することを条件に再婚をしました。 それは彼女が母として子供と真剣に向かい合うために 実母である私の存在を遠ざけたいのかなと理解をしていました。 しかし、結果はこんな悲しいことになりました。 何より驚いているのは、彼女の職が『保育士』だということです。 社会的に見ても、『虐待』が許される職種ではないと思います。 自分にとって気に入らない子供、言うことを聞かない子供に対して 虐待を行うような人が保育園で働いていたのでは、 世間の働く母親、育児の息抜きをしたい母親は安心して子供を預けることができません。 そこで、虐待を行っていた継母、並びにそれを黙って見過ごしてきた元夫に対して、 法的に某かの責を負わせたいと考えています。 その場合、どんな法律に則り、どのような方法で告訴、 ないしは告発すれば良いのでしょうか。また、それは可能でしょうか。 補足等ございましたらお答えします。 何卒ご教示くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 虐待された子供

    母親と内縁関係の男に虐待された子供。 母親から育てにくいと育児放棄された子供。 そんな子供を可哀想とは思いますが、 「可哀想。なら私にちょうだい、私が育てる」と言う人がいます。 よくこんな言葉を軽々吐けるなと思います。 可哀想とは思いますが、それだけです。 あまりにも軽々しい発言だと思いませんか?