• ベストアンサー

特別清算なのか普通清算なのか?

特別清算なのか普通清算なのか? 現在、清算中なのですが貸借対照表上では債務超過になっています。負債は社長借入金のみです。この場合も特別清算になってしまうのでしょうか?(株主も社長だけです) 特別清算は裁判所へ届出しなければいけないとかいろいろ大変と聞いたので、できれば普通清算で終わらせたいのですが・・・。ダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通精算。社長借入は社長が放棄(免除)して、精算結了へ。

kenken46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 早速、社長に債権放棄してもらって清算を結了させたいと思います。