• 締切済み

清算結了を出来ない会社

父の急死に伴い父が代表取締役だった株式会社(社員なし)を解散、取締役(名前だけ)だった私が今、清算人です。 すでに現金収入は半年以上ない会社で、会社が父に借入800万しており、債務超過です。 ただ、清算結了をしようとすると、この借入金の存在が問題になります。  父の持っている債権を相続人である私が放棄すると、それが会社の収益?とみなされ、課税されると顧問会計士に聞きました。でも、今でさえ今期分の法人税を滞納している状態で、清算に伴い課税されても払えません。  清算結了するには、貸借対照表が「ゼロ」にならないと出来ないと聞きました。でも「ゼロ」になんて、ほんとに出来るもんなんでしょうか???結了しないと均等割課税はされ続けるとも聞きました。 実際、機能していない株式会社に均等割とはいえ8万ものお金が支払えるわけがないです。  会計士は頭が硬い人で「税金は払わないとアカンのや!」の一点張りです。 でも相続人も清算人も同一人物で、会社財産は、すでにマイナス状態。どうしても支払わないといけなかった未払金を娘の私が百万立て替えて支払っている状態で、なんで相続放棄して損した上に私財を投入し、おまけに税金をまた私が支払うわけ?会社から給与なんてもらってないのに!?と思います。  すみません。質問をまとめますと、 1、解散登記を入れて解散申告書を提出した会社は、清算結了まできちんとしなければずっと均等割課税はされ続けるんですか? 2、世の中、不況であらゆる会社が解散していると思いますが、清算結了まできちんとしおえている会社ばかりなのですか?また、きちんと結了していない状態で放置している会社はどうなるんですか? 3、また債務超過だと解散ではなく破産になると聞きましたが、破産になると管財人に弁護士などを雇うのですごくお金がかかると聞きました。債務超過の会社はお金がないから閉めてしまいたいのに、いったいどうすればいいんでしょうか?  父の娘に生まれてしまったことを後悔するような状態でこれでは父が浮かばれません…… どうか助けてください。

みんなの回答

  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.2

解散する場合は、手続に費用が必要なので通常は、「廃業届」「休業届」を提出します。 廃業届等の様式は特にないことが多いので変更届の様式を使用して届けます。 通常この届けをすれば均等割を免除してくれます。 また、株式会社の場合、役員変更登記を5年以上放置すると職権で抹消されます。 会社財産に不動産が無いことを条件に税務上の問題も発生しないと思われます。

t-mayakon
質問者

お礼

結局、重任登記の過料が恐ろしくて、解散登記を入れました。 今期、税金をかなりの額、支払ってしまったので…(法人契約の医療保険が降りてきていたのを 会社の運転資金に回していた) 現在は債務超過であることをきちんと申告しておかないと、税務署はうるさいかもしれませんね… ありがとうございました。

t-mayakon
質問者

補足

早速ありがとうございます! 実は会社は取締役設置会社で役員重任登記をすでに8年くらい放置してしまっていることが判明しました。 そういうわけで休業(休眠)しようとすれば取締役変更と休眠届けを出した時点で重任登記をしていないための過料が発生すると言われました。 過料はいくらか不明なのですが(司法書士も税理士も会計士も知らない)司法書士さんの経験上「一回とばして8万来たことがある」ということで多額の請求がきかねません。ならば解散しかないか、ということになりました。 >また、株式会社の場合、役員変更登記を5年以上放置すると職権で抹消されます。 今のところ、法務局の商業登記は抹消されていないようです。いっそのこと抹消してくれたほうがいいんですが… ちなみに会社財産に不動産も一切ありません。あるのは借入だけです…

回答No.1

最も現実的なことは、相続放棄をしないでそのまま株式を相続して、後は放置しておくことです。 清算しようとするので、債権放棄をしないといけないということになるのですよね。 ならば清算をしないでそのまま休眠状態で放置しておけばよいのです。 そのとき外部の第三者の債権者がいる場合はそれをどうするかがあります。でもお話しの様子ではお父様の貸付金だけなのですね。それならば、とりあえず何もしないでおきましょう。 日本ではその状態で放置することを禁じる法律はありません。(外国では債務超過の会社は株主に責任が移転する国もあります) また株式会社は有限責任ですから、しばらくしてから破産手続きをしても株式を失うだけです。 どうせ債務超過の株式など今でも評価はゼロです。同じことですね。 という訳でどうして今清算を急ぐのかのほうが疑問です。

t-mayakon
質問者

お礼

休業すると役員の重任登記を長年していなかった過料がかなりかかると聞いて それが恐ろしくて、結局、解散登記を入れました。 でも、 >日本ではその状態で放置することを禁じる法律はありません とお聞きして少しホッとしました。 実際、もう営業していない会社ですし、父は死んでしまったのですものね… 清算をしないで、放置しておくことにします。 ありがとうございました。

t-mayakon
質問者

補足

早速、ありがとうございます! 解散登記を法務局に入れたあと、解散申告書を税務署に申告しておかなければならないと思っていましたが、解散申告書を提出することもしなくていいのですか? それをしなかったら、税務署は事情を知らないわけですからアタリマエですが いつもどおりに「来期分の申告をしろ」て税務署から私に督促きますよね? 知り合いは「そんなもん来ても親父は死んだんやから知らん!ってビリビリ破って捨てとったらええ。」 と言いますが、ほんとにそんなこと出来るんですか? 解散申告書を提出していたとしても、均等割課税だけは来ると聴きましたが「それも破っとけ」(^o^; それがほんとに出来たらいいのですけど… お恥ずかしい話ですが私は福祉畑の仕事で、会社のことや会計のこと、まったくのド素人。 さっぱりわからないことだらけです…

関連するQ&A

  • 解散公告をしないで清算結了したら、登記は有効?

    当方特例有限会社ですが、取締役が1名で借入金等の債務もなく、休業状態にあります。解散登記はしたのですが解散公告を忘れてしまい、かなりの時間が過ぎてしまいました。そこでどうやら清算結了登記には、官報の添付義務は無いようなので、このまま清算結了登記を実行した場合、その登記は有効でしょうか。またより賢明な方法や罰則等があったら教えてください。

  • 解散登記のみで清算結了しないと

    有限会社を解散登記しました。赤字でしたので、清算時の課税所得はありません。社員(出資者)1名の会社でしたからほとんど個人企業みたいなもので、当然銀行債務なんてありません。売掛金と買掛金は既に回収支払いが済んでいます。 条件的には清算結了登記することは何の問題もないのですが、詳しい知り合いに聴くと、結了登記するには、最低でも官報に3回は公告して「うちの会社解散しましたからもし債権者の方おられましたらご連絡下さい」みたいなことをして、15万円程度は出費があるよ、ということでした。 こんな儲からない個人企業みたいな有限会社に金貸してくれるような奇特な人はいるはずもないし、15万円も払える余力があるんなら、解散なんてするかよ!と思い、清算結了登記まで行っていません。 この状態で、ほったらかしておいても問題はなにか発生しないでしょうか? 税務署に解散届を提出した際に、結了が済んでなければ、毎年税額0で申告書を提出しないといけません、といわれましたが、それしないとどうなるんですか?なんかペナルティあるんですか?無申告加算税すらも元の税額がないんだからかけられないですよね。と税務署の人に聞き返すと、う~んうちは立場上結了してなければ毎年申告書を提出して下さいとしか言い様がないですね・・・という返答でペナルティの有無は言いませんでしたが、もう解散した会社の申告なんてめんどくさいだけですししなくても問題ないでしょうか?

  • 会社解散では、「株式会社 清算結了登記」も行った方がよい?

    会社解散では、「株式会社 清算結了登記」も行った方がよい? 一人で株式会社を経営していたのですが、諸事情で、この度、会社を解散することとしました。 そこで質問ですが、「株式会社解散及び清算人選任登記」を行った後に「株式会社清算結了登記」も行った方がよいのでしょうか?それとも、「株式会社解散及 び清算人選任登記」だ けしておき、「株式会社清算結了登記」は行わない方がよいのでしょうか? 将来的に再び会社を経営したいという意思はあります(いつになるかわかりませんが)。 「株式会社清算結了登記」を行わなければ、今回解散する会社の再開手続きは比較的簡単なようです。 しかし、今回解散する会社の営業成績はよくありません。今回解散する会社の営業成績が会社再開時点で再開した会社に関連してくる(不利益となる)のなら、 「株式会社清算結了登記」を行い今回の会社を完全に解体しておいた方がよいかなと思います。この場合、新たに会社を始める場合は、全く別の会社を設立する こととなります。 他のポイントとして、今回解散する会社は私個人からお金を借りている状態です(第三者からの借り入れ、リース等はありません。)。「株式会社清算結了登 記」をすると、今まで私が会社に貸したお金も全て無効(チャラ)にする必要があるようです。これは、税務上においてかなり損な気がします。 アドバイスお願いします。

  • 会社が清算結了したかどうか確認するには?

    会社が清算結了したかどうか確認するには? ある会社A社が、残余財産の分配を行って清算結了したかどうか確認する方法を教えて頂けないでしょうか? A社の履歴事項全部証明書には、「解散」の項目で、 「平成22年●月●日株主総会の決議により解散」平成22年●月○日登記 と記載がありますが、これで、残余財産の分配を行って清算結了したと判断してよいのでしょうか?

  • 清算結了について教えて下さい

    会社の解散と清算結了の違いを教えて下さい この手続きは面倒なのでしょうか? 又、その手続きをしないで個人でそのまま営業され青色申告されてる場合どうなるのでしょうか?

  • 清算結了での未払法人市県民税の処理

    清算結了申告において、発生する法人市県民税(均等割)は、納付が申告後になるので、貸借対照表上、「未払法人税等」という負債科目で残すのでしょうか? 登記では、資産も負債も残っていてはいけないと聞いたのですが、どういう処理をするのが正しいでしょうか? ちなみに、債務超過の会社で、借入金などの負債が残りますが、これは放棄してもらいます。

  • 会社清算結了に当り子会社清算が未了です。

    会社清算中ですが、ほぼ終了を迎えています。 海外子会社(100%株式保有)も昨年から清算中ですが、債権者との間で問題があり、見通しが立ちません。当社の子会社への債権は清算(債権放棄)しています。 このままでは、時間経過に伴う当社の経費が増大していきますので、できるだけ早く結了したいと望んでいます。 そこで、質問ですが、 (1)子会社の結了がされないままで行う方法はあるのでしょうか? もしくは株主総会で了承を得た場合は可能なのでしょうか? (2)また、代表清算人は結了まで辞任はできないのでしょうか? 何卒、ご教示下さいますようよろしくお願いいたします。

  • 有限会社の清算結了

    今年5月に有限会社を解散したのですが、清算結了の仕方・提出書類・届出所がよくわからないので教えて下さい。金銭的に余裕がないので、自分でやろうと思っています。よろしくお願いします

  • 債務超過会社の清算について

    ご存知の方がいたら教えていただけると大変助かります 親族が会社を経営(株式会社ですがほぼ個人経営、株式は親族の保有) していますが、もう高齢でも有り近いうちに会社を清算することを 検討しています。 現在、大幅な債務超過の状態であり、どう転んでも清算までに解消の 見込はありませんが、長らく赤字を経営者である親族が補填しており、 債務超過額を超える貸付金が存在しています。 つまり、全資産を処分すれば代表者貸付以外の負債は清算できる状態です。 尚、赤字がかなり長期に渡って続いており、税務上の繰越欠損金は殆ど ありません。 お聞きしたいのが、清算をするときには、やはり代表者貸付は債権放棄を しなければならないのでしょうか、 その場合、会社側に債務免除益(もしくは父に寄付金課税?)が発生し、 繰越欠損金も無いため雑所得に計上→法人税課税、 されてしまい計算が崩れてしまうのではないかと心配しています。 世の中にこのようなケースは多いと思うのですが、 皆さんどうされているのでしょうか。 代表者貸付金を資本に切り替えてから清算という方法も考えましたが、 何か問題が発生するような気もします。 また代表者が生存中と死後、相続を行ってからではなにか留意すべき点があれば 併せて教えていただけると助かります。

  • 会社の解散 清算結了 青色 均等割

    有限会社を解散し清算結了の登記まで司法書士さんにお願いして済ませました。 「法人税別表二十一(二)残余財産分配予納及び清算確定申告分」の様式を国税庁のサイトからダウンロードしたのですが、 青色申告の場合、青い紙に印刷した方が良いのでしょうか? また清算確定の場合の地方税の均等割は、解散の日から清算結了の日までの期間で月割りという考えで良いのでしょうか? どなたか詳しい方、ご教示下さい。よろしくお願い致します。