• ベストアンサー

コミュニケーションの取れない上司

鬱病で1年半休職し、昨年復職しました。 復職後も体調や精神面が不安定であっと言う間に年休を使い果たし、 今年に入って人事から暗に退職を勧められました。 しかしこのまま辞めると自分の中に何も残らないと思い、一念発起し この2ヵ月半は意地で定時出社・定時退社と無休を通してきました。 それでも毎週上司と人事には日報という形で、仕事の内容、体調等を 報告し、月に一度、人事と上司を含めて面談(ある意味取調べ?)を 行っています。 相談というかほとんど愚痴ですが、私の直属の上司は本当に何を考えているのか 分からず困っています。 まず、この1ヶ月(前回の面談があって以降)全く会話をしていません。 朝のおはよう、帰りのお疲れ様、体調はどうかとか仕事に関しても とにかく一切言葉を交わしてくれる様子がありません。 何か用事のある時は全てメールを送ってきます。 わずか10文字程度の内容でもメールです。 席は斜め前ですから、一声掛ければ済むことなのですが。 普段から笑顔を見せない人ですが、私から話しかけたりメールを送った時には 酷く嫌そうなしかめっ面をして「お相手」してくれます。 他の社員とはにこやかに話したり話しかけたりしているのに、 私に対してだけは完全拒否されているとしか思えません。 私から懐柔して話しかければ良いのかもしれませんが、常に渋い顔をされ、 適当な返答ばかりされることに嫌気が差してしまい、今ではこちらから 話しかけることも強いストレスを感じてしまいます。 このままの状況が今後も続くかと思うと、また鬱病が悪化しないかと 心配でたまりません。 何か良い解決策があればご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmaru08
回答No.2

上司もどのようにあなたと接していいのかわからないのではないでしょうか? 会話によって病気が再発したりすることを恐れていると思います 普通に接しているうちに自然と解決できるかもしれません それでも解決できない場合は今の組織とあわないと考えた方がよいかもしれませんね 人それぞれ向いていることがあると思います ストレスを溜めてまでやるべく仕事か考えてみてはどうでしょうか

nnnaotch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり上司もどうすれば良いのか悩んでいるのかもしれませんね。 あまり卑屈にならないよう、できるだけ普通に接してみます。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.4

> 私の直属の上司は本当に何を考えているのか分からず困っています。 簡単です。と言うか質問者様が鈍いです。 会社が退職を奨めるというのは、会社は質問者様に自主的に辞めて欲しいんです。 「暗に」と言うのは、表立ってやれば退職強要(違法)や退職勧奨(会社都合の合意退職)になるから。 即ち、質問者様に一念発起などして欲しくなかったってコトです。 疾病を理由に解雇なんてコトも出来ません。 とは言え、大変失礼ながら、正直、鬱病を抱えた従業員なんて、会社にとってはビンボークジみたいなモノですから、厄介払いをしたいと言うのがホンネでしょう。 上司はその会社の一員であり、会社の意向(=質問者様に辞めて欲しい)を忠実に履行する義務がある人間です。 特に直接的に質問者様と接する上司の立場は、質問者様が会社を辞めたい気持ちになる様に仕向ける実行部隊です。 質問者様がストレスを感じてるなら、上司は会社から命じられた役割をソコソコ果たしているってコトですヨ。 > 何か良い解決策があればご教授ください。 質問者様が出来る解決策は基本的には有りません。 会社は質問者様を辞めさせたいと言う考え方ですが、質問者様にはソレを変えさせる力は無いから。 質問者様に出来るコトは、強いて言えば、 (1)ミスをしない。 会社が質問者様を解雇出来る理由を作らない様に配慮する。 (2)もし具体的ないやがらせやいじめが有れば、労基署に相談する。 (3)何があったかこまめに記録したり証拠を集める。 くらいです。 景気が良くなって、猫の手でも借りたい様な状況にならない限り、質問者様を辞めさせたいと言う会社の考え方は変わらないと思いますし、一旦、会社に目を付けられると、殆どの場合、従業員は退職に追い込まれます。 (3)は、係争になった場合などは有利な記録・証拠になります。 少しでも多く金を取ったり、会社都合の退職にして求職者給付金を長く受け取れる様な辞め方を考える方が得策でしょう。

nnnaotch
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 前の回答者様へのお礼にも書きましたが、会社の意向で、というのは 考えたくない、という気持ちが正直なところです。 ただ現実はそう甘くないと言ったところでしょうか。 現在は指示された仕事を日々淡々とこなしている状態です。 2ヶ月前までは「自分で仕事探して」と言われていたので、少しは 待遇が良くなったのかなと勝手に思っていました。 今年に入り、自分のやりたいことを模索し始めました。 復職して1年に満たないため経済的にもまだまだ厳しく、今辞める というわけにはいきません。 回答者様のアドバイスのように、ミスや欠勤など極力しないよう もう少し頑張ってみようと思います。

• jinseiwalk
回答No.3

質問者さんにとって非常につらい回答になると思います。 上司は多分会社の意向であなたが会社を辞めるように仕向けているのです。その証拠に人事部で退職を迫られているではありませんか。 このままでは早晩うつが再発してしまいます。そうなっては遅いので早い目の退職をした方がいいと思います。

nnnaotch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが会社を辞めるように仕向けている そう思いたくないというのが正直な気持ちです。 色々と会社や上司には迷惑を掛けているので、いつか恩返しを、と 思っているのですが、現実はやはり厳しいのでしょうか。 退職についてはここ数年ずっと考えていますが、踏ん切りがつきません。 決断する日が来るのも遠くないのかもしれません。

• kotoby2003
回答No.1

ちょっと質問者さんは自分勝手すぎやしませんか? 勝手にうつ病になって1年半も休んでおいて、上司には普通に接しろ? 何を言っているんだか。 いくら理解力ある私でも、あなたの上司なら、普通に接するなんて難しいですね。 これを日本語で、「腫れ物に触るように」っていうんです。 原因はご自分にあることを自覚しなさい。 ちなみに私も心療内科に通ってます。だからこそ、その上司の気持ちがわかります。 それと、どういう業種かわかりませんが、口頭ではなくメールでやり取りするのは間違ってないと思います。 口頭のみはダメです。どんな些細なことも文書に残すのが基本です。だったら、初めから文書にして渡したほうが手間省けます。

nnnaotch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >勝手にうつ病になって 確かに勝手といわれればそうかもしれませんが、一応単独・単身での 海外勤務が4年、その後、月150時間超の残業が2年続いた結果の うつ病です。仕事と無関係と言うには少し度が過ぎるのでは、と 思っています。 >腫れ物に触るように 確かに、また休まれたり、下手して退職や自殺でもされたら大変だ、 という気持ちになるのは仕方がないのかな、と思います。 上司も忙しいですし、その中で私の世話もしなければならないので。 こちらに非があると思って、あまり気にしないようにします。