自動車事故での賠償額支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 自動車事故による賠償額支払いの内訳と妥当性についてご相談です。
  • 事故後の通院費やレンタカー代などの損害を含めた賠償額について、保険会社の支払い内容に疑問を抱いています。
  • 保険に詳しい方のご意見をお聞きして、この賠償額が妥当なのか判断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車事故、賠償額支払いについて

自動車事故、賠償額支払いについて 停車中に後ろから追突され、その賠償額の支払い内容が先日届いたのですが この内訳は妥当なものなのでしょうか?(私に過失はありません) ちなみに、けがは軽い頸椎捻挫(むちうち症)で約9日間通院 事故が、年末であった為、車の修理が1カ月ほどかかり その間はレンタカーで過ごしました。 レンタカー代はもちろん保険会社にだしてもらいました で、内訳は 通院費ー自宅から病院 慰謝料ー通院日数×自賠責基準金額×2 休業損害 その他ー習い事の月謝 合計ー10万ほど となっています。少し保険に詳しい方に聞いたところ ちょっと、少な過ぎるんじゃないかと言われました そこで、皆さんのご意見をお聞きしたいのですが この、賠償額で妥当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.1

入院はしていませんね? まず、受診されている医療機関に、全治までにどのくらいの日数がかかるか、どのくらいの費用がかかるか尋ねてください。 全治日数については診断書に書いてもらえば、保険会社との折衝がスムーズになります。 治療費は、医療機関では直接的に答えてくれないかもしれません。その場合は、現在の通院頻度と医療機関に支払っている額を掛け算して算出してください。 それから、通院に要した費用があるなら、それも加算してください。 怪我でお勤めを休んだ日があるなら、それが有給休暇や傷病休暇だったにせよ、1日あたりの給料×欠勤日数を加算してください。 慰謝料については日弁連基準慰謝料表(http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-4.htm)を参考にしましょう。 その他詳しいことは、下記サイトを参考にしてください。 http://car.law-act.com/

wheart
質問者

お礼

回答ありがとうございました 一度、計算をしてみます

wheart
質問者

補足

入院はしていません 治療も、もう大丈夫だろうということで 中止という形をとりました。 治療費は、保険会社が支払ってくれていたので 自己負担はゼロでした。