• ベストアンサー

交通事故による携帯電話の賠償額について

先日 停車中に追突事故に遭い 車内にあった 携帯電話が 修理不能と 判断されたので 相手保険会社に 賠償請求をしました   2010年5月に¥50000で購入 事故日2012年4月です 保険会社からの返答は 1年11ヶ月使用で 償却残存率0.4792 賠償算定金額¥23,960 とのことでした 2年間弱で 半額以下になる 算定基準は 妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maro871
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

損害保険会社勤務です。 お役に立てるか不明ですが、なんとか考えました。 今あなたに適用されようとしている保険の種類は、対物賠償責任保険です。 モノを補償している保険(火災保険、車両保険等)とは種類が違うため、 経年劣化や減価償却の計算式は無視していいです。 保険会社が出してきた計算式は、保険会社都合の独自基準です。 結論としては、新価及び再調達価格で賠償責任を果たすよう交渉してください。 お金は要らないから、同じ携帯を用意しろと三回位言うと、必ず願いがかないます。 また同時に、携帯電話が使用不能になった期間の滅失利益を補償しろと言うと、 保険会社担当はウンザリしてきます。 なせぜなら賠償責任保険では、全て補償しなければならないからです。 保険会社担当が強気に出てきたら、 首と腰が痛くなってきたので、警察へ届出した上で、 病院、接骨院に行くと言えば、 頼むから止めてくれと言い出すのでおもしろいです。 脱線しましたが、賠償責任保険の為、時価額にするルールはありません。 頑張って、新価及び再調達価格で交渉して下さい。 賠償責任保険は、オールマイティーに補償できる保険です。 必ず、取れます。

kidoailaku
質問者

お礼

賠償責任保険ですね  有利に使えるキーワードだと 認識しました。 保険会社の独自基準といゆのも、知らなかったので かなり交渉の方向性が はっきりしてきました 強力な後押し ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

本来は市場価格での賠償が妥当なのですが 2010年の携帯電話で、新品ではなく1年以上、2年近く使用した電話だと 金銭的価値はほぼゼロとなってしまいます。 ですので 償却残存率0.4792 賠償算定金額¥23,960 と大変甘く見てくれています。 再度交渉すれば、値段が変動する余地はあります。 但し、保険会社が本腰入れて話しし始めれば 「その電話機の市場価値は、実体としてゼロです。故に、損害金はゼロです。」 と言ってきます。 その場合は訴訟など起こすハメになりますが 訴訟費用がバカになりません。 新品で携帯電話を何台も購入できます。 せっかくの美味しい話なので ボチボチのところで示談しないと、結局1円も貰えません。

kidoailaku
質問者

お礼

やはり 皆様のご意見通り この算定金額で 妥当なのですね 参考になりました あいがとうございました。

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.4

納得いかないのなら、同じ商品で 現物賠償してもらえば、 携帯ショップで買いなおして請求できるならそのようにして 請求明細で支払い請求できないか交渉してみたら

kidoailaku
質問者

お礼

なるほど そういう賠償もアリですね 違う視点からの、ご意見ありがとうございます

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

No.2です。 残存率なので23ヶ月が0.5208に相当するため、償却年数を計算しなおしてください <m(_ _)m>

kidoailaku
質問者

お礼

ありがとうございます。  算定金額だけではなく その他の経費も 請求してみます 

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

その計算だと4年で償却(価値0)ということなのでしょう。23ヶ月÷48か月=0.47916…ですし。 妥当かどうかは分かりませんが、これは保険屋の算定なので不服であれば交渉の余地はありますが(中古品の市場価値を示すとか、本体以外に掛かる費用を提示)、話し合いで解決出来なければ裁判等をするしかありません。ただ、それには費用が掛かるので、対費用効果的にある程度のところで折り合いを付けないといけないでしょうね。 世の中こんなもんで、この辺りからも大抵は金を回収する方が大変ということになります。

kidoailaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 4年で償却で23カ月使用 残り25カ月なのに半額以下? 減価償却とは そういうものなのですか…?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>2年間弱で 半額以下になる 算定基準は 妥当なのでしょうか? 個人的には、携帯本体としては妥当と思います。 ただ、現実として、新しい携帯を入手するために、その他の費用がイロイロと発生するのが確実なら、それも一緒に請求すればよかったと思います。

kidoailaku
質問者

お礼

早速の ご返答ありがとうございます  もう少し いろいろな方の ご意見 伺ってみます

関連するQ&A

  • 人身事故賠償金

    追突事故で半年間むち打ち症の治療をしました。 コルセットの着用もなく軽微なけがでした。 こうした場合の人身事故賠償金額はどのくらいになるのでしょうか。 賠償金の算定基準は有るのでしょうか。 保険会社によっても異なるのでしょうか。

  • 自動車事故、賠償額支払いについて

    自動車事故、賠償額支払いについて 停車中に後ろから追突され、その賠償額の支払い内容が先日届いたのですが この内訳は妥当なものなのでしょうか?(私に過失はありません) ちなみに、けがは軽い頸椎捻挫(むちうち症)で約9日間通院 事故が、年末であった為、車の修理が1カ月ほどかかり その間はレンタカーで過ごしました。 レンタカー代はもちろん保険会社にだしてもらいました で、内訳は 通院費ー自宅から病院 慰謝料ー通院日数×自賠責基準金額×2 休業損害 その他ー習い事の月謝 合計ー10万ほど となっています。少し保険に詳しい方に聞いたところ ちょっと、少な過ぎるんじゃないかと言われました そこで、皆さんのご意見をお聞きしたいのですが この、賠償額で妥当なんでしょうか?

  • 交通事故の損害賠償額!

    私は、オートバイで信号待ち(赤信号)停車中車に追突される事故に巻き込まれてしまいました、もうすでに怪我の方は、症状固定が終わり、保険屋さんと示談交渉中です、詳細は、後遺傷害14級9号が算出機構から出ており、総治療期間291日、実通院日数168日、この様な場合どの用な損害賠償の算出になるのでしょうか。 追記 休業損害に付きましては、会社からの源泉が有るので、これで良いと思っています、宜しく御願い致します。

  • 交通事故の賠償金

    追突事故を起こしました。100%私に過失があります。しかしバンパーの傷は、よく見なければわからない程度のものです。 私は、修理のお願いをしたのですが・・・先方は、勝手に交換し約4万円の賠償金の請求がありました。 程度が軽いと思いましたので、保険会社は、通したくありません…4万円、全額支払わなくいては、いけないのでしょうか?

  • 交通事故での損害賠償額について

    信号停止中に追突事故にあいました。 ※過失 私0:相手100。 ※症状 頚椎捻挫 腰の打撲 (後遺認定14級) ※治療期間 398日 ※通院日数 223日 損害賠償金提示内容 休業損害:404,700円  金額5700円×71日 傷害慰謝料:772,000円 任意保険会社の基準に基づく 後遺障害:750,000円 自賠責保険の基準に基づく 上記金額で提示がありました。 提示金額が妥当かどうか見極めたいので教えて下さい。

  • 交通事故の損害賠償に関して

    交通事故の車の修理損害賠償に関してお力添え頂きたいです。 当方被害者(100:0)で停車中に後方より追突された事故です。 通常であれば損傷個所の修理で特に問題なく終わる事故かと思われます。 今回ちょっと複雑な話しになっているのが、およそ半年前にも全く同じような内容の交通事故がありました。 前回の事故も当方被害者で(100:0)で停車中に後方より追突され、相手側の保険会社(T社)に修理費用を賠償してもらいました。 前回示談したタイミングは修理実施前に見積通りの修理代と修理期間を計算した代車費用を賠償してもらい示談しました。 前回の損傷はちょっとバンパーが少し凹んだ程度で走行に支障がなかったのと時間がない関係もあり、まだ修理はしていませんでした。 そして今回、運悪く修理をしていない状態で今回の事故にあってしまったのです。 そしてここからが本題になりますが、今回の相手側保険会社が前回と同じ保険会社(T社)で、修理車両の損害確認をする担当が半年前と全く同じ担当だったのです。 担当が同じなので前回の損傷がまだ直っていない事は一目瞭然…… 担当に『前回の修理箇所直してないですよね?』って言われたので正直に『まだ修理していません』と答えました。 その時点で担当が未修理の件は社に報告しなくてはいけませんのでご了承くださいと言われておりました。 そして数日後保険会社担当より電話があり、なんとなく嫌な予感はしていましたが案の定まだ修理をしていないのであれば重複する箇所に関しては今回修理賠償できないプラス代車費用に関しても認めないと言われてしまいました。 相手側の言い分としては、もちろん前回と別の損傷箇所に関しては賠償するが、前回賠償したバンパーとそれに付随する物に関しては前回賠償したお金で修理ができるはずなのでお支払できませんとの言い分でした。 私の見解としては前回の物損は前回の物損で賠償してもらっていて修理する、しないはあくまでもこちら側の任意だと思ったので今回の事故は今回の事故で重複する箇所であろうと同じく賠償してもらえる物と考えております。 たまたま同じ保険会社だったから今回のようなややこしい話になってしまっていますが、別の保険会社であった場合は特に問題もなく損傷個所の物損で賠償してもらえたはずと考えると正直納得できておりません。 そして上記の通り保険会社に納得できない旨を伝えたところ保険会社の示談担当ではこれ以上の話し平行線なので相手側は弁護士をだしてくるという話しになってしまいました。 これから弁護士(プロ)を相手にこちらも話しをしなくてはいけなくなり正直ビビっておりますが、これから弁護士と話しをする前に今回のような特殊な話しの事例、経験をお持ちの方がいらっしゃれば話しを伺えればと思いこちらに投稿させて頂きました。 長文お付き合い頂きありがとうございました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故損害賠償額について(主婦)

    2月末に追突事故により、本日損害賠償計算書が送られてきました。 10:0で全て相手側が悪い事になっています。 2月末日から6月末日まで治療総日数として123日です。 うち、ムチウチによる通院は92日。 主婦で休業損害は保険会社から提示された日額5,700円です。 傷害慰謝料として4,200(日額)×123(日数)=516,600円。 これは納得したのですが… 休業損害2月~4月 5,700×45日=256,000     5月~6月 28,50×47日=133,950   計390,450円。 5月6月分は50%の損害料となっています。 5年前にも1度追突事故を経験したのですが、その時には 総日数分全て休業損害額が支給されました。 今回は何か違う事があるのでしょうか… お詳しい方にご助言いただけたらと思います。 分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 賠償について

    先日、初めての交通事故を起こしてしまいました。 停車中の車に追突し、相手はご夫婦でむち打ちで通院しています。 警察と保険会社に連絡し、後日謝罪にもお伺いしました。 その際、ご主人より、事故車になって査定が下がるので30万円程度弁償して欲しいと言われました。決して脅迫された訳ではありません。それで気がおさまるとの事です。 この話は保険会社や奥様にも内緒でとの事。お相手の車は買ってから半年ほどの軽自動車です。 私が全面的に悪いので支払うのは仕方ないと思ってはいるのですが、誰にも話さずというのが不安です。 このまま支払って大丈夫でしょうか。

  • 交通事故での賠償金について

    7月に交通事故を起こしてしまい、 前の車に追突してしまいました。 相手の方はご夫婦で診断結果はムチウチでした。 相手のお家にも何度かお菓子などを持って行ったりしていました。 そして先週保険屋さんから 示談が完了しましたと言われて 今日書類が届いたのですが 見てみると賠償金として 直接相手の方の口座に 100万振り込んで下さいと書いてありました。 賠償金って保険屋さんが出してくれるものじゃないんですか?無知ですみません(;o;) 私はまだ未成年なのですが 家は母子家庭だしそんなお金とても払えません‥ どうすればいいでしょうか、 長々とすみません。 回答お願いします

  • 交通事故

    こんな事ってあるのか? 先日、自動車事故にあいました。 赤信号で停車中追突され、自車の修理見積り100万ということで かなりの破損で修理するか悩んで、結局買い替えすることにしました。 相手の損害保険会社の事故係と話しをして、その旨を話したら見積りに含まれる消費税は引いて賠償金を現金で払いますとのこと。消費税は賠償金ではないからと言うのが理由でした。修理するなら消費税を含めて払いますのこと。 それって法律的に正しいのかな。どう対応したらよいか、だれかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう