• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故 賠償について

先日、初めての交通事故を起こしてしまいました。 停車中の車に追突し、相手はご夫婦でむち打ちで通院しています。 警察と保険会社に連絡し、後日謝罪にもお伺いしました。 その際、ご主人より、事故車になって査定が下がるので30万円程度弁償して欲しいと言われました。決して脅迫された訳ではありません。それで気がおさまるとの事です。 この話は保険会社や奥様にも内緒でとの事。お相手の車は買ってから半年ほどの軽自動車です。 私が全面的に悪いので支払うのは仕方ないと思ってはいるのですが、誰にも話さずというのが不安です。 このまま支払って大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • HIROEVO

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした・・。 この文面の内容のみで、お話しさせて頂くと。 信号待ち等で「完全にブレーキを踏んでいる状態」、又は、路肩等に「停車中」の状態。 この2つの、どちらかで有れば100:00で、100%の過失割合となります。 相手方の車が、例え、1cmでも動いていれば。 相手方には、原則、1割の「過失割合」が発生します。 この場合、被害者のご夫婦のお怪我の治療費は。 ご相談者の「自賠責保険」から支払われますので。 恐らく、自賠責保険の最高支払限度額内で治まると思われますので。 別途、個人的には治療費の支払いはしなくても良いです。 又、相手方の車の損害に対してですが・・。 全額(過失割合:相殺なし)となり、ご相談者の「任意保険」より支払われます。 対物での、全額賠償となります。 その際、保険会社によって、多少の相違があるのですが。 保険約款に定められた通り、「原状復帰」の修理費となります。 この「原状復帰」状態とは・・。 完全に、「無傷な事故前の状態」と同等とされますので。 例え、「事故車」となったとしても。 売却時に、「事故車」の旨の申告を行ったとした場合でも。 その「損傷部位」が綺麗に現状復帰をしていれば。 その様な、大きな金額ダウンとはなりません。 よって、ご相談者は、相手方のご主人の要求されている。 下取り時の、推定価格マイナス分として主張している。 「30万程度」の慰謝料的な、支払義務は生じません。 それに、保険会社の考え方としては・・。 今のまま、新車であったとしても。 売却時まで、「全くの無傷」な状態を保持し続ける事は不可能。 乘り廻している内に、必ず、何らかのキズや破損が生じるからです。 この為に、「車両保険」の車両評価価格が、毎年、下がっていくのです。 原則は、この「車両評価価格」= 売却時の、適切な車両売却時の基準価格となります。 恐らく、相手方のご主人は、ご相談者の対応を見て・・。 「いい想い」をしようとしていると、想われます。 なので、他の方の言われる通り・・。 きっぱりと、保険会社を通して話を進める旨を、強く主張して下さい。 この様な事態は、保険会社では日常茶飯事?でも有ります。 特に、事故処理部門の担当者は、「ご契約者様の利益」を最優先します。 だから、その点もきちんと処理してくれます。 この為、保険会社の事故担当者には・・。 きちんと、「別途金額」の要求が有った事を言って下さい。 決して、ご相談者ご自身で解決を図る事だけは止めて下さい。 後になって、話が拗れて泥沼化する恐れがあります。 保険会社に、この事実を伝えた結果。 相手方のご主人が、乗り込んで来る様な事が有ったら。 「警察」を呼んで下さい。 或は、保険会社から「警告書」としての内容証明郵便を送付して貰う様にして下さい。 詳細が解りかねますので、あくまで一般論でのご説明となります。 保険会社毎に、保険約款に違いが有りますので。 これからの、事故処理の詳しい進め方は・・。 ご契約の、保険会社の事故担当者にお尋ね下さい。 ご参考になれば良いのですが・・。

質問者からのお礼

今日は保険会社がお休みのため、代理店の担当の方に相談しました。 支払う事は無い、うちで入ってもらった保険なので必ず○○さんを守りますので今後一切被害者には連絡しないで下さいとおっしゃって頂きました。 保険会社にもその方から連絡して下さいます。 回答して下さった皆様、本当にありがとうございました。 ネットで相談事をしたのは初めてでした。相談して良かったです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • jx4076

保険会社を通したのでしょう。 事故ですから相手にも過失はつきませんでしたか。 保険会社から単独でやらない様にきつく言われているとお伝えした方が良いです。 保険会社が入って陰でそれをやらない方が良いです。 後は全て保険会社で行わせないとまずいと思います。 保険会社はそのような事を言いませんでしたか。 昔はその様な示談交渉は良くあったのですが、後でトラブルが生じるために、そのために警察の事故証明が必要となり、保険やさんが入るのです。 事故車になって査定が下がるという事ですが、大分ひどい傷み具合ですか。 事故車で30万円も下がりますか。 それで、その車はどうなるのですか、30万円で引き取りにはならない訳でしょう。 その言葉を保険屋さんに言ってもらえれば一番良いでしょうが。 保険屋さんは同等の車両を持ってきませんか。 今は保険会社もしっかりしているし、修理の方もしっかりしているので心配はないと思います。 きちんと謝罪はして保険屋さんでお願いした方が良いです。

• 回答No.2
  • canami

事故を起こしたり起こされた場合は何があっても警察、保険会社への届けが必要です。 相手の車が破損していたとしてもすべて保険会社がしてくれます。 事故の場合、決してしてはいけない事があります。 それは、お互いだけで承諾してしまう例です。 たかが30万円と思っているかも知れませんが、それはお互いが決める金額ではなく、 お互いの保険会社同士が話し合って決めることです。 後々、問題が起きた時に事情説明する時に大変なことになります。 必ず、警察と保険会社には、きっちり連絡を取ってください。

• 回答No.1

保険はおりないかもしれませんが、内緒はマズイです。 1回払ってしまうと、味をしめて2度3度要求してきます。 警察や保険会社に必ず連絡してください。 警察は不当な要求や脅しがあると動いてくれます。