• 締切済み

介護施設への入所

MIU1203の回答

• MIU1203
回答No.5

介護保険施設の相談員をしているものです。 他の方が回答されているように、介護保険の認定を受けているかどうかは、施設入所する上でとても重要です。 有料老人ホームなどでは、自立(つまり、認定を受けていない方)でも入所することができますが、介護保険施設などでは、介護認定(要介護1以上)を受けている必要があります。 ご自分で認定申請をされることに不安があるなら、お近くの社会福祉協議会や役所などで「居宅介護支援事業所」についての情報を収集されるとよいと思います。 居宅介護支援事業所というのは、介護支援専門員(ケアマネージャ)が所属していて、介護認定の申請を代行してくれたり、ご本人の課題に対して最適なサービスプランを立ててくれます。利用するのに料金はかかりません。 施設への入所が必要な状態がどの程度か分からないので、緊急度も計り知ることができませんが、施設入所できるまでには、時間が必要であることをまず認識してください。(地域や利用する施設にもよります) 認知症の高齢者で、ある程度の自立度がある方(車椅子を使わなくても移動できる程度の方)であれば、グループホームが最適かと思われますが、利用料金は月14~15万円程度はかかるものと思われます。これは個室であることと、世帯収入による減額が適用されないためです。 介護老人福祉施設(いわゆる特別養護老人ホーム)であれば、利用料金は世帯収入に応じて減額される制度が利用できます。利用料金は、個室か相部屋かによって変わってきますが、比較的低料金です。 ただし、要介護4や要介護5の方でないと、なかなか入所するのは難しいですね。何百人待ち・何年待ちと言われるのがこの施設になります。 介護老人保健施設という施設であれば、特別養護老人ホームのように待機期間は長くないでしょう。こちらも、世帯収入に応じて減額される制度が利用できます。私が勤務する施設では利用料金は相部屋で12万円、個室で18万円ですが、収入が国民年金だけの高齢者が単独世帯の場合、相部屋で6万円程度まで安くなります。 ただ、こちらの施設は終身で利用できる施設ではありません。というのも、施設の目的が「自宅復帰」だからです。入所できる期間を3ヶ月や6ヶ月と決めている施設もあるので、注意が必要です。 次に、世帯収入に応じて減額される制度についてですが 正確には「介護保険負担限度額認定」と呼ばれるものです。 生計を一にしている「世帯」を元に年間の収入に応じて認定されます。 今、世帯をどのようにされているのか分かりませんが、あなたとお父様(お母様?)の世帯を分けてください。市町村にもよると思いますが、分離することに関しては事情を聞かれることはありません。 さらに、お父様(お母様)の収入・貯蓄が極端に少ない場合、公的扶助(生活保護)を受けることも可能です。その場合には、あなたがどれだけ親を扶養できるかという調査はあると思いますが、一人親で2人のお子様を育てられているので、問題ないのではないかと思います。 市町村の高齢者福祉窓口で、相談に乗ってくれると思いますので、一度相談されてはいかがですか? 介護老人保健施設や介護老人福祉施設でも、生活相談員や支援相談員という福祉の専門職がおります。入所のことだけでなく、その場で減額制度などについて聞いてしまっても大丈夫ですよ。答えてくれると思います。 あなたにとって良い選択ができるといいですね。