• ベストアンサー

もう三十すぎなんですが、恋愛がうまくいかず淋しいと感じると、決まって思

もう三十すぎなんですが、恋愛がうまくいかず淋しいと感じると、決まって思春期に好きだった人のことを懐かしく思い出します。その人を思い出さなくていい暮らしがきっと幸せなんだと思います。なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.5

初めまして。 過去が有るから、今の貴女が居るのではないですか? 思春期時代をアルバムに挟んで、「良い想い出」として「あの頃は良かった」と、たま~に懐かしく想うのも中々良いものですよ。

miffy384
質問者

お礼

そうですよね。

その他の回答 (4)

  • sos5
  • ベストアンサー率46% (54/117)
回答No.4

こんばんは。 自分もその気持ち分かります。 良かった頃の思い出は、優しいし、温かいですよね。 同じような感覚を感じている自分が言うのも何ですが、自分に言い聞かせる意味もあっての回答だと思って聞いて下さいね。 思春期の人を思い出さなくてイイ暮らしが、良いのではないと思います。 思春期の思い出にすがってしまう気持ちが、今を良いと感じなくさせているのだと思うんです。 自分はそうだと思います。 だから、その人を越える人と出会うか、一生その人を思い続けるかしかないと、自分は決めています。 最近は思い続けていこうかと考えていますが…。 もちろん、その人と寄りを戻せる可能性なんてありません。 でも、もうそうするしかないと思うんです。 ただ、自分はそう決めていますが、あなたには乗り越えて、幸せになってもらえたらと思います。 自分の決意は建設的な未来を築く方法ではないですからね。 むしろ、思い出の中で生きようと決めているわけですから。 アドバイスにはならないかもしれませんが、思い出の中で生きるなんて、それこそ淋しい事だから、例え上手くい時があっても、乗り越えて幸せになれる事を願っています。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

過去を振り返っても行動しなければ現実は変わらない。

miffy384
質問者

お礼

その通りですよね。ありがとうございます。

  • jun0407
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

僕は淋しくなると思春期に好きになった子を思い出す事は別にいいと思いますよ。 ただ、今の恋愛と昔の恋愛を比べ昔の方が良かった♪と感じてしまうと、それは依存かと思います。 懐かしく感じるのはいいことですが、昔の恋愛を強要するなど相手に求めすぎるのは恋愛も上手くいかず悪循環かと。 質問者の方が依存しているかどうかは、分かりませんが素敵な恋愛が出来る事を祈っています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

何も無かったけど淡く胸裏に残る昔の思い出は。 いつまでも自分の中に綺麗に残ってるんだよね。 自分で美化している部分もある。 だからこそ今が寂しいと、過去や昔の思い出の中に一時的に安らぎを求めたくなる時もあるんだよね。 ただ、それも刹那的な感覚でずっと昔の思い出に浸っていると、余計に今がしんどくなって来て。このままじゃいけないなという気持ちになって、再び今に戻ってくると。その切り替えが上手くない人は思い出の中でいつまでも自分を過保護にしてしまって、中々現実を前向きに切り開いていき難いんだよね☆

関連するQ&A

  • 恋愛小説

    高校一年です。 今、恋愛小説を読みたいです。 できれば思春期ものなどがいいです。 不倫もの以外ならOKですので。 お勧め恋愛小説を教えてください!! お願いします!!

  • 恋愛感情がありません

    高校生です。すごく個人的な内容です。愚痴っぽくなるかもしれません。 年齢的にもまだ確定できるものではないのかもしれませんが、私には恋愛感情がありません。周囲が彼氏彼女の話や、気になる異性の話題で盛り上がっているのにも全く興味が湧かず、異性に対してそういった感情も湧きません。じゃあ同性、と聞かれるとそれもありません。漫画などの影響で「恋愛っていいなぁ」と思うことはありますが、実際に自分がしたいとは思いません。 同じような気持ちを持つ人はいますか? また、そうでない人から見たら思春期に恋愛感情をもたないおかしいことですか?

  • 人格は今までの恋愛経験がものを言う!?

    こんにちは。 22歳女子大生です。 私は22年間まともな恋愛経験がありません。 幼い頃から男の子を避けようとしたり敵視したり怖がったりする傾向がありました。 恋といえば、小学校の時、好きな人が度々できて目が合ったりふざけあったりしたのが最後で、 中学生・高校生のときは、まず男子と話をほとんどせず避けていました。 自意識過剰なところがあり一度少し喋っても、次会えば冷たくしたり避けたりしてしまい、ほとんどの男子から嫌われる始末でした。 自我が作られる思春期にこの調子だったので、大学生の今でも集団行動(サークルなど)で異性とはうまくいかず気まずさが出来てしまいます。普通に街中の男性に対しても軽い対抗心や恐怖心を抱いてしまいます。そのため、仲の良い異性の友達というのもいません。 これでは恋愛どころではないと思います。しかし心の奥底では彼氏が欲しいと思っています・・・。 よく恋愛経験のない人の事を、どこかに致命的な欠点がある、という風に表現しますが、 確かに友達で恋愛経験のある友達は、恋愛経験のない子に比べ心も広く、きつくない(我が強くない)子が多い気がしますし、魅力的に見えます。 思春期の時に形成されていなければならなかったものを私はちゃんと得られていないと思うため、 今かなり人間関係で苦労しています。 やっぱり人との関わり合いをちゃんとしてきていないためにこういう事で悩むんだと思うんですが・・ その一つが恋愛経験のない事ではないかと。 それから私はすごくガードが堅く頭がカチカチだと言われます・・・ 長くなりましたが その人の人格や考え方と恋愛経験ってやっぱり密接に関係しているのでしょうか? それから、思春期に形成されたものを根本から変えることは可能でしょうか?

  • 恋愛依存症?自分が嫌でたまりません。

    恋愛依存症?自分が嫌でたまりません。 私は小さい頃から、変わった子でした。親に怒られると黙って家出をしたり、人を困らせることで愛情を確認するような子でした。思春期になると、内気で友達も出来にく、学校でイジメにもあいました。大人なるにつれ、イジメられるということはなくなったのですが、未だに愛情をひねくれた方法で確認してしまいます。つい先日も6年間付き合って結婚間近だった人の気持ちが分からなくなり、振って愛情を確かめてしまいました。後悔し、追いかけましたが振られました。当たり前だと思っています。本当にこんな私のことを大切に大切にしてくれた素朴でいい方でした。過去の恋愛でも同じようなこともあります。また、恋愛依存症でもあり、マイナス思考(自分は幸せになれないんじゃないか)でもあります。私はイジメられたからか人に好かれるとすぐその人が好きになってしまいます。実は、今も結婚間近の彼に振られ支えてくれている男性がいます。その人は私に好意を持ってくれています。でも、私は元彼のことがまだ忘れていません。ですから、その男性とは今すぐ付き合う気にはなりません。本当に私を愛してくれた元彼のためにも、自分を見つめ直してから1人で生きて行けるようになってから、次の恋愛をしたいと思います。でも、彼がアタックしてくると彼に頼りたいと思ってしまう弱い自分がいます。私は、私の幸せは結婚だと思ってしまっています。結婚願望は強いし、誰か男の人が支えてくれないと不安でなりません。自分でも自分が嫌になります。元彼のためにも変わりたい。もう二度と大好きな人を傷つけたくない。トラウマになってしまいました。もう自分なんか恋愛する資格がないと思う気持ちとでも結婚して幸せになりたい気持ちと恋愛で自分の生活が左右されたくない気持ちと色んな気持ちで自分でも訳が分かりません。時々、自分でも自分の気持ちが分からないし、悲劇のヒロインになっている自分もいます。 私ってやっぱりおかしいですよね?全て小さい頃からの行動から連鎖して人に愛されたい気持ちが強いんだと思います。元彼のためにも精神科で治療して、幸せになりたいです。 弱い自分を強く変えたいです。恋愛だけが人生ではないと思いたいです。 こんな経験をお持ちの方、また克服した方いらっしゃればアドバイスください。

  • こんな恋愛作品ありませんか?

    主役の男女の設定が少し変わった感じの恋愛ものの映画ありませんか? 変わった感じと言いますと例えば、 「トワイライト」のような人間とそうでない者の恋愛、 日本人とアメリカ人といった人種の違うものとの恋愛、 思春期に満たないくらいの少年(少女)と年上の女性(男性)との恋愛 といった感じです 映画以外でもいいので何か知っている作品がありましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    思春期真っ盛りの13才からの質問です 別れた人ともう一度付き合うことってできますかね? 実際に体験したことからぜひ答えて欲しいです

  • まわりがみんなすばらしく思え、恋愛・結婚したいけどできません

     思春期から33歳の今に至るまでうつ状態で、公務員してます。  パワハラで自殺の寸前まで行き、かといって他の職業でもつとまりそうにもなく、辛い思いをしながら仕事しています。転職に備えて、語学や会計を独学してます。  友人達は、恋愛して結婚していきますが、自分にはとてもじゃないけどできないように思えます。職場では、「彼女ができれば、症状が柔らぐよ。」といわれますが、ヒステリーだったりキツイ女性がわんさかいるのを想像すると、おかしくなりそうです。  恋愛や結婚するためには、ある程度強くないといけないとおもうんです。残念ながら、その強さもなく自分のことで精一杯です。いまの女性はみな強いから、そんなおとこには用がないとおもいますし。人には、「あなたは、そんなことないよ・・人にも好かれてるやん」といわれるのですが、思春期の思い出(6年間のいじめ)をいまだに忘れることができません。  うつと戦うひとをすきになる人って、はたしているのでしょうか?    よりによって、かつて通ったいじめのbattelfield となったふるさとにある田舎の小学校から、休校誌を出すから寄稿してほしいと要請がありました。書くことがなくて、往生してます・・・  乱文で、失礼しました。

  • 恋愛って残酷

    彼は、私のことをずっと10年憧れ好きだったみたいで、再会して付き合うことになりました。。で、彼には3年くらい付き合った彼女がいたのに、ふってきてます。彼女28歳で結婚適齢期なのに。。 私は彼と今度、結婚するけど恋愛って残酷だなと思いました。。 元カノはそんな大好きじゃなく、何となく付き合ってたらしいけど、大好きだった私が現れたら、すぐ結婚までいっちゃうんだなと(ーー;) 彼曰く、凄く好きな人と付き合えのは本当に幸せなんだと。。。 でも、同じ女性として元カノに少し同情してしまいます。28歳でふられるってキツイないですか??

  • 親の性教育・恋愛教育

     自分が大人になってみると  思春期に親の性教育・恋愛教育って絶対必要だと痛感しているんですが、  皆さんされていますか?  どのレベルまで踏み込んでますか?

  • たくさん恋愛、初めて付き合った彼と結婚?

    たくさん恋愛して幸せな結婚するのと、初めて付き合った彼と幸せな結婚 あなたはどちらの方がいいと思いますか? いろんな経験をしておかないとつまらないと言いますが 最初から幸せならそれこそが幸せなんじゃないかな、とも思いますが、私は… 恋愛たくさんしている人はしておいたほうがいいって言いますし、どうなのでしょう? それとも、幸せであれば過去はどうでもいいですか?