• ベストアンサー

もう三十すぎなんですが、恋愛がうまくいかず淋しいと感じると、決まって思

もう三十すぎなんですが、恋愛がうまくいかず淋しいと感じると、決まって思春期に好きだった人のことを懐かしく思い出します。その人を思い出さなくていい暮らしがきっと幸せなんだと思います。なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCJ
回答No.5

初めまして。 過去が有るから、今の貴女が居るのではないですか? 思春期時代をアルバムに挟んで、「良い想い出」として「あの頃は良かった」と、たま~に懐かしく想うのも中々良いものですよ。

miffy384
質問者

お礼

そうですよね。

その他の回答 (4)

• sos5
回答No.4

こんばんは。 自分もその気持ち分かります。 良かった頃の思い出は、優しいし、温かいですよね。 同じような感覚を感じている自分が言うのも何ですが、自分に言い聞かせる意味もあっての回答だと思って聞いて下さいね。 思春期の人を思い出さなくてイイ暮らしが、良いのではないと思います。 思春期の思い出にすがってしまう気持ちが、今を良いと感じなくさせているのだと思うんです。 自分はそうだと思います。 だから、その人を越える人と出会うか、一生その人を思い続けるかしかないと、自分は決めています。 最近は思い続けていこうかと考えていますが…。 もちろん、その人と寄りを戻せる可能性なんてありません。 でも、もうそうするしかないと思うんです。 ただ、自分はそう決めていますが、あなたには乗り越えて、幸せになってもらえたらと思います。 自分の決意は建設的な未来を築く方法ではないですからね。 むしろ、思い出の中で生きようと決めているわけですから。 アドバイスにはならないかもしれませんが、思い出の中で生きるなんて、それこそ淋しい事だから、例え上手くい時があっても、乗り越えて幸せになれる事を願っています。

• aston2000
回答No.3

過去を振り返っても行動しなければ現実は変わらない。

miffy384
質問者

お礼

その通りですよね。ありがとうございます。

• jun0407
回答No.2

僕は淋しくなると思春期に好きになった子を思い出す事は別にいいと思いますよ。 ただ、今の恋愛と昔の恋愛を比べ昔の方が良かった♪と感じてしまうと、それは依存かと思います。 懐かしく感じるのはいいことですが、昔の恋愛を強要するなど相手に求めすぎるのは恋愛も上手くいかず悪循環かと。 質問者の方が依存しているかどうかは、分かりませんが素敵な恋愛が出来る事を祈っています。

• blazin
回答No.1

何も無かったけど淡く胸裏に残る昔の思い出は。 いつまでも自分の中に綺麗に残ってるんだよね。 自分で美化している部分もある。 だからこそ今が寂しいと、過去や昔の思い出の中に一時的に安らぎを求めたくなる時もあるんだよね。 ただ、それも刹那的な感覚でずっと昔の思い出に浸っていると、余計に今がしんどくなって来て。このままじゃいけないなという気持ちになって、再び今に戻ってくると。その切り替えが上手くない人は思い出の中でいつまでも自分を過保護にしてしまって、中々現実を前向きに切り開いていき難いんだよね☆