• 締切済み

治るのでしょうか?

治るのでしょうか? 1月末にぎっくり腰になり、その後腰椎ヘルニアになりました。 整形外科へ通院、投薬、リハビリをしています。 仕事は続けていますが、立っているのがつらく、仕事になりません。 仕事中は座薬でこらえています。 リハビリで治るのでしょうか? 腕のいい先生のカイロにも行っていますが特に変わりません。 少し前から首も痛く、左手に力が入らないという症状も出てきました。 これは頸椎ヘルニアの疑いもあるのでしょうか? 左足もずっとピクピク動いていて、つる寸前のような感覚がずっと続いています。 昨年にも足がぴくぴく動く症状があり、神経外科で脳のCTを取りましたが異常なしといわれました。 今年に入ってから体に色々異常が起こり、辛いです。この先ずっとこの痛みと付き合っていかないといけないと思うと憂鬱で仕方ありません。 買い物やスポーツもできず、すごく悲しいです。 立っているのが辛いため、日常生活も苦痛です。 仕事は好きなので、辞めたくありません。

noname#116965
noname#116965
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

症状が悪化していますから,★聞く所に因れば,座薬は非常に副作用が有ると記されています。まず,これを止めるのは自分自身を守る事になります。それと左足,左の首も痛く、左手に力が入らない,CTを撮っても判らないなら,間違い無く血行症状です。血流症状はあらゆる検査にも引っかかりません,血液検査も異常ありませんので,まず血流と見て間違いなく,一過性の脳梗塞一過性の狭心症の前触れですから,出来るだけ血流が良い食生活と血がさらさらなる様に努力され熱い風呂に長く漬かって下さい。私の体験上,水分を小まめに摂り野菜果物を毎日多く摂って,リラクスライフスタイルに心がけましょう

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

>腕のいい先生のカイロにも行っていますが特に変わりません。 これをやっていると治らないかもしれません。もしくは悪化するでしょう。 ヘルニアにおける、カイロや整体は禁忌です。これは厚生労働省が警告 しております。椎間板とは外力を吸収する、クッションの役目をしています。 これに外から強い力加えるカイロやるとどうなるか?ただでさえ脆弱化し ている椎間板ですから、悪化するのは目に見えています。お気をつけ下 さい。 今までリハビリをしてきたのですか? それで今の状態なら、手術の適応になると思います。 医師と良く相談されてみてください。

  • roto-6
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

私は、頚椎、腰椎ヘルニア両方やりました。 腰椎ヘルニアは、救急車で入院し、即刻、手術しました。 頚椎ヘルニアは、投薬のみで、治まっています。 頚椎の症状は、手の痛みより、痺れですね。あと、痛みは首を後ろに傾けると、 直接の患部なので、首の方が痛いです。 医師の指導のもと、リハビリされているとのこと、よく、言われていると思いますが、 腹筋と背筋を鍛えて、筋肉のコルセットの強化が理想ですよね。 経験上まったく、完治とは、言い難いですが、治療を続けられ、自分なりの、症状の 対処方法を見つけられれば、仕事及び日常生活に問題はありませんよ。 スポーツはどこまで激しいものをしてよいかは、医師に相談された方がよいと思います。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

私は昨年の夏、腰椎の椎間板ヘルニアで歩行不能となり、一時的に車椅子生活になりました。整形外科で保存療法を薦められ、在宅でリハビリをしました。毎朝早起きして、2時間の日光浴とマッサージ、入浴、夕方はマッサージと入浴をして、約1箇月で両杖歩行ができるようになりました。午後の半日出勤するようになってからも、毎朝早起きして、2時間の日光浴とマッサージ、入浴を続けて約半年になりますが、片杖歩行が安定して来ました。腰痛がひどい時は安静にしていなければ悪化するそうですが、数日安静にしていると、痛みが和らいで来ます。私は安静中も、上下肢の痺れている個所はマッサージをしました。すると、全く脱力していた右足の大腿部に少しずつ力が入るようになりました。腰痛が和らいで来たら、腰痛体操を始めました。http://www.fun49.net/useful/lumbago1.html参照 今でも膝の力が弱く、膝頭の周囲に痺れが残っていますが、プールで千メートル泳げるところまで回復しました。保存療法で良かったと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

まだ1月の出来事ですからね。 焦っても仕方が無いんだと思うんです。 今こそ丁寧に今の自分の状態を把握して、主治医と連携して出来る事をやっていく。 あれもこれも動き過ぎるのが一番まずい。 不安はわかりますけど。 カイロなどは我流でアプローチしてきますからね。 上手く作用すればいいですけど、逆に悪化してしまう事もあるんです。 急には直らない。少しずつなんです。 同時に回復するだけじゃなく、また同じような事を身体に生じさせないようにする為にも。丁寧な回復のプロセスが必要なんですよね。 色々な事が重なってしまうと不安も起きるのは当然で、尚且つ今まで当たり前だった事が当たり前に出来ないもどかしさは確かある。 でも、現実に起こってしまった訳ですから。 いつまでも悲観していても始まらない。 腰への負担や痛みは特に精神的なストレスと因果関係があるんです。 例えばしんどいなと思いながら重い荷物を動かしたり、作業をしていると、実際にはその重さの何倍もの負荷が腰に掛ってしまうんです。 だからこそ大変ですけど、リハビリにも前向きに。 自分を追い込み過ぎないで。丁寧に回復への道を積み上げていってください☆

関連するQ&A

  • 後遺症診断書について

    自覚症状 左頸椎から肩関節から外側への手の痺れ 両肩痺れ 腰椎から左脚への痺れじんつう 左手関節痛 傷病名 頸椎捻挫 外傷性頸椎症神経根症 腰椎捻挫 両肩捻挫 左手関節捻挫 他覚所見 頸部 ジャンクション+ スパークリング+ 左右+ 腰椎 SlR60+ 60+左右 頸椎xpぜんわんしょうしつ 456頸椎椎間板ヘルニア 腰椎xpぜんわんしょうしつ L45椎間板ヘルニア これでなんきゅうかわかりますか?お願いします

  • 腰椎・頚椎の椎間板ヘルニアの度合いって?

    腰椎・頚椎の椎間板ヘルニアで、重い症状とはどのようなものでしょうか? 私は、腰椎椎間板ヘルニアと診断されていますが、 【左足の腰から脚先までの痺れ・感覚が鈍る・筋力低下・腰痛・足の裏筋が痛む・足が突っ張る感じ・足が重い・坐骨が痛む】 などがあります。 最近、左肩から手のだるさが気になります。 【小指・薬指に痺れ・握力も弱くなる・酷い肩こり・首筋も痛む・酷い頭痛・目の奥が痛み、気持ちが悪くなり目眩】がします・・・ これは頚椎のヘルニアの可能性があるのでしょうか? いくら寝ても毎日疲れが取れず、頭痛も酷いと2~3日とれず、仕事が辛いです。 自分のヘルニアの症状は軽いのか、重いのか分からず、どこまで無理して生活していいのか分かりません。 もし症状が軽いのであれば、仕事も頑張らなくちゃ、甘えちゃダメだ!と日々思っています。 ヘルニアに軽症・重症ってあるのでしょうか?

  • 手のしびれが広がってきました。。。

    一週間程前に左手小指がしびれてきました。 尺骨神経だろうと高をくくっていたら、左腕、右腕、右手、左足としびれが 広がってきました。 整形外科で、頚椎のX線を撮ったのですが特に異常はありませんでした。 似たような症状の方いらっしゃいますか?

  • 頚椎ヘルニアの名医・名院を教えてください(首都圏)!

    父がもう2年ほど頚椎ヘルニアで通院しております。牽引や痛み止めの薬で毎日を凌いでいるようですが、貰って帰ってくる薬の量も半端ではなく、こんなに飲んで逆に体に害が出ないのかと心配になるくらいです。腰椎のヘルニアがレーザー治療で完治したという知人がいるのですが、頚椎の場合は首には様々な神経が集まっていて危険なのか、父の通っている病院には技術的に不安なところがあるのかレーザー治療は体裁よく断られたといっていました。最近は左手が痺れてきているようです。最近カイロに通いはじめたようなのですが、先程このサイトの過去問で、カイロや整体は危険だというのを読んで血の気が引いております。そこで伺いたいのが 1.頚椎ヘルニアにレーザー治療は危険か 2.危険ではない場合、関東圏での専門医と平均的な費用 3.カイロや整体よりも鍼灸治療のほうが効果があるのか です。どれか1つでも構いません。滅多に痛いなどといわない父が辛そうにしているのが非常に不憫です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 腰椎ヘルニアの本

    今、整形外科でリハビリを受けていますが、本も併せて読んでみたいです。 読んで効果を実感できた「腰椎ヘルニアの本」が御座いましたら教えて下さい。 「腰椎ヘルニアの本」には、いろんな本があり過ぎて、何を信じたら良いかわからない状態です。

  • ギックリ腰から歩けない

    50代でパートをしています。先日ギックリ腰になってしまい、療養中です。今日で6日目。腰椎ヘルニアに成ったことがありますが、今回はギックリ腰だけですんでいます。整形外科に4日目にかかりましたが、レントゲンの結果は骨に異常無いということです。痛みもだんだん少なく成って来ていましたが、普通に歩くことができません。お尻が下がって骨盤が寝てしまっているような~。俗に年寄りの方が歩くような姿勢です。前屈が殆どできず、立ち上がる時も、物につかまったりしなければ立てません。昨日焦りもあって、カイロに行きました。筋肉をほぐしてもらおうと思ったのですが、押したり、伸ばしたりで、案の定、今日は腰の筋肉がひどく痛み、今日も予約を入れていたのですが、キャンセルしました。とにかく、前屈ができず、床にあるものを取ることもできず、歩き方は年寄り歩き(表現が悪いかもしれませんが)何かにつかまらなければ、立ち上がることができません。階段も手すりにつかまって、必死に登る状況です。歩くときに動くと痛みがあります。じっとしていれば痛みはありません。整体、整骨院、鍼灸院、どこに行けば、元の姿勢で歩けるようになるでしょうか。仕事もいつまでも休めるわけでは無いので、焦ってしまいます。ギックリ腰はくせに成っていて、気をつけていたのですが、疲れが溜まっていたせいか、ふとしたことでやってしまいました。

  • 整形外科と鍼灸院のかけもち。

    整形外科と鍼灸院のかけもち。 今年1月から、現在まで整形外科に、 腰椎椎間板ヘルニアのリハビリのため通院しています。 ですが、なかなか症状は良くならず 友達に鍼灸院を勧められ、1度受けてみたいと思ったのですが、 整形外科と鍼灸のかけもちってダメなのでしょうか?

  • 左手がしびれます。ときどき左足も・・・。

    よろしくお願いします。 25歳♀です。 3~4日くらい前から左手がしびれるようになりました。 痛みはなく、ただ、ビリビリする感じです。 しびれている時と、しびれてない時があります。 また、今朝は左足の足先も少ししびれたので、ちょっと心配になりました。 私は事務仕事で、パソコンと1日中向き合ってます。 肩こりがひどく、股関節脱臼症もあり、腰も弱いです。 それと、最近かなり大きなストレスが溜まる出来事もありました。 そんな症状と環境などを踏まえて ネットで調べたところ、考えられる原因は 「自律神経失調症」 「脳卒中」 「頚椎ヘルニア」 などがありました。 神経内科、心療内科、脳外科、整形外科、 まずはどこの病院で診てもらえばいいでしょうか? あと、この4つの病院は まずどのような検査をするのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 頚椎ヘルニアで非常に困っています。

    前回の質問内容に不備があったので前のを締め切ってもう一度質問いたします。 回答してくださった方ありがとうございました。 o120441222さん、monta47さん、回答の途中で締め切ってしまい申し訳ありません。 もしこちら見てくだされば引き続きお願いします。 質問内容 父が頚椎ヘルニアにかかってしまい東海大学病院での投薬治療三ヶ月が経ちました。 薬を飲んでも痛みが取れずに痛みは悪化するばかりでお酒を飲んで少しでも痛みを和らげているような状態です。 現在週三、四回のリハビリにも通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。 首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので投薬治療とリハビリのみですが常に酷い痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。 インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方も結構多いようで。 中には鍼灸師に掛かって病状が改善されたとの記事も見ました。 神経ブロック注射やどうしても症状が改善しない場合は手術も検討していますが如何せん情報が氾濫しているのでどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案しています。 頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いらっしゃれば、首都圏でどこか頚椎ヘルニアにいい病院、先生を教えて頂きたいです。 整形外科で無く鍼灸師でも何でも構いませんのでアドバイスお願いします。 鍼灸師だと頻繁に通いになると思われるので神奈川県の厚木市周辺であれば尚良しです。 宜しくお願いします。

  • ヘルニアと鍼灸治療

    こんにちは。現在30歳の♀です。 10年前にぎっくり腰になったと思ったら、腰椎第4と5のヘルニアと判断されました。そして、つい先日、首のMRIを撮ったところ、頚椎も5番と6番がヘルニアになっているということでした。小さなヘルニア(2%ほど)が右に飛び出ています。しかし、症状としては、左腕と足の痺れ、脱力感(実際、握力も落ちました)、長時間座ってられない(首に鈍痛が走り、気分が悪くなってくる)、呼吸が苦しい等です。整形外科で牽引の話もありましたが、昔、腰を牽引したときに、余計ひどくなった経験から、断念しました。シップや電気治療、筋肉をつける体操などを日々行っておりますが、一向に良くなりません。手術はしなくても良い程度のヘルニアです。鍼灸治療は試したことがありませんが、治るんでしたら、ぜひやってみたいと思います。 先輩方、どうかアドバイスを頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう