• ベストアンサー

頚椎ヘルニアの名医・名院を教えてください(首都圏)!

父がもう2年ほど頚椎ヘルニアで通院しております。牽引や痛み止めの薬で毎日を凌いでいるようですが、貰って帰ってくる薬の量も半端ではなく、こんなに飲んで逆に体に害が出ないのかと心配になるくらいです。腰椎のヘルニアがレーザー治療で完治したという知人がいるのですが、頚椎の場合は首には様々な神経が集まっていて危険なのか、父の通っている病院には技術的に不安なところがあるのかレーザー治療は体裁よく断られたといっていました。最近は左手が痺れてきているようです。最近カイロに通いはじめたようなのですが、先程このサイトの過去問で、カイロや整体は危険だというのを読んで血の気が引いております。そこで伺いたいのが 1.頚椎ヘルニアにレーザー治療は危険か 2.危険ではない場合、関東圏での専門医と平均的な費用 3.カイロや整体よりも鍼灸治療のほうが効果があるのか です。どれか1つでも構いません。滅多に痛いなどといわない父が辛そうにしているのが非常に不憫です。どうぞよろしくお願い致します。

noname#30849
noname#30849
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答に添えませんかもしれませんが私は頚椎症と椎間板ヘルニアです。 椎間板ヘルニアも治りませんが、腰を引っ張ってもらいヘルニアが神経に触れないようにしています。特に暖める様にしています。頚椎症もネックストレッチというゴム製のもので首を時々引っ張っています。ヘルニアは治りませんが、引っ張ることで飛び出している軟骨が少しへこみ神経に触らなくなり楽になります。 3~4千円でHPで購入できます。 私も頚椎症の時初めは多量の痛み止めなどを貰いましたが全く効果なく、他の医者に言ったら引っ張ってくれました。私の場合は当日直ぐに痛みがなくなりました。 頚椎の手術は危険すぎるかと思います。物理療法でトライしてください。医者を変えるのが無難です。 整形外科でレントゲンは撮っても意味が無いので断って下さい、お金がかかるだけで何も判りません。 椎間板ヘルニアも手術はしないようにと医者に言われています。危険すぎるからです。

noname#30849
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 父も、回答者様と同じネックストレッチゴムかはわかりませんが、そのようなもので時々引っ張っているようです。また、手術はやはり危険すぎるのですね。医者をかえたほうが良いというのは私も思います。ご回答、とても参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • you-ko3
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

腰椎のヘルニア経験者です。 お父上の年齢はおいくつでしょうか? レーザーは経皮的髄核摘出と同じで椎間板の中を焼いて減圧する手術法なので、腰椎でも40代以降の人は対象外となることが多いそうです。 技術的なことよりもこちらがネックになる場合も多いそうです。

noname#30849
質問者

お礼

40代以降…う~ん、だいぶ手遅れです(^^; 色々な場所で調べましたが、やはりレーザーは向かないようですね。ちなみに鍼灸でも治療できるものとそうでないものがあると知りました。治療できないものは、症状は楽になるが根本的な改善にはならないと…。ご回答ありがとうございます。

回答No.4

私の通院している所は、鍼灸やカイロやオステオパシーなど幅広く行っています。危険と言われるのは技術格差が多くあるからです。私は、50肩、首の痛み等を治して貰いました。私はここへ通う遥になってから殆どの病気の時はここへいってます。他にも色々と行っており根本原因を調べて貰いますので安心ですし、確実に治って行きます。料金は初回が8400円で次回からは5250円です。オステオパシーはインターネットで調べて下さい。一度巣鴨治療室【TEL03-3940-7788】に連絡してみて下さい。

noname#30849
質問者

お礼

おぉぉ~具体的な情報をありがとうございます!オステオパシー…初めて目にする言葉です。本当に知らないことがたくさんあるものです。巣鴨治療室のことも父に伝えてみます。

回答No.3

杏林大学病院は頚椎のヘルニアに対しての治療を行っているとサイトで見たことがあります… ご希望の名医とか良い病院とかと云う基準ではないですし、関東圏ですが一つしか知らないので、参考にもならないかもしれませんが…。 あ、脊椎脊髄病学会で認定されている指導医もいます。 他の方が記載しているように適応でない場合もあります。移動もおつらいでしょうし、お近くで相談なさってからのほうが良いかと思います。

参考URL:
http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/
noname#30849
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!いえいえ、こうして答えを寄せて下さる方がいらっしゃるということだけでも、本当にありがたいと思っております。杏林大学病院も調べてみたいと思います。

  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.2

1.確かに頚椎ではレーザー手術については、あまり聞きません。頚椎の椎間板が小さいからリスクが高いのか、首では治療効果がいまひとつなのか、よくはわかりませんが・・。またレーザー手術そのものが特殊な治療であること、ヘルニアの万能治療ではなく適応となるものならないものがあります。 2.関東はよくわかりませんが名古屋で腰のレーザー手術を受けた方は自費で50万くらいといっていました(保険はききません) 3.カイロ、整体も鍼灸も医療類似業ですが、公的な資格のないカイロよりも、鍼灸のほうが安心かもしれません。 最後に、頚椎の手術はそのものは危険ではありません(昔の大学病院では研修医がやる場合もあったぐらいです)。ただし適応は決まっていますし、経験が大事ですので、一度脊椎脊髄病医(専門医)のいる病院で診察を受けられたほうがよいでしょう。また大きな病院では”ペインクリニック”といって、神経ブロック注射で治療を行っているところもありますよ。

noname#30849
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!カイロが公的な資格でないというのは恥ずかしながら初めて知りました。いずれにしても、やはり一度専門医に診て貰ったほうがよいようですね。

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニアの日常生活について

    先日、62歳の父が頚椎椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。今、飲み薬や牽引、シップをしています。 詳しい事を知りたくて、頚椎椎間板ヘルニアに付いて書かれた図書を探したのですが、図書館、本屋さんにも、腰椎の方は有っても、頚椎椎間板ヘルニアに付いてかかれた本が見当たらないのです。 日常生活での事や、保存治療なので、こんな運動をすると良いとか悪いとか、有効な事など知りたいのですが…。 どなたか、参考になったなどの図書を、ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 頸椎ヘルニア

     一年ほど前になりますが ある朝寝違えた様な痛みがあり それが日増しにひどくなり 首肩腕指先に痛みとしびれが出て 腕も上がらなくなりました。     MRI診断により頸椎ヘルニアと診断されました。投薬と牽引で様子をみることになり9Kgで牽引したのですが 顎が痛くなり負担があるので だんだん整形外科から足が遠のいてしまいました。久しぶりに牽引すると首自体にも痛みがあり かえって痛みが増したりします。  春からは 鍼や整体などに通いながら時々牽引していたのですが 現在は整体にのみ通ってます。  今はひどい痛みはなく おとなしくしていたら 日常生活に差し障りがあるほどの痛みはでなくなりました。(痛みに慣れたのもありますが)  できれば完治したいのですが 一般にヘルニアの痛みが完全になくなることはあるのでしょうか?あるなら治療法を教えてください。   また 体を鍛えたり 気功などでいたみが軽減できるならやってみたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 頸椎ヘルニアと整体

    2週間ほど前から右肩から右手の人差し指にかけてしびれています。 病院でレントゲンを撮った結果「頸椎ヘルニア」と診断されました。 今は毎日整形外科にて頸椎牽引と低周波(?)2種類と腕への注射(痛み止め?)を打っています。 痛み止めの薬も毎食後飲んでいます。 でも右肩から二の腕にかけての痛みは消えません。気長にリハビリに通おうとは思っています。 周りからは「リハビリよりも整体に行ったら治る!」「ヘルニアの人は整体に行ったら駄目!」といろいろ言われて困っています。 整体に行っても大丈夫なのでしょうか? 私自身も「ヘルニアだと整体は駄目」と聞いたことはあるのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの痛みの取り方。

    タイトル通りです。 腰椎椎間板ヘルニアで、痛みが取れた方、それはどういう方法で取れましたか? できれば、奈良で良い整体・鍼灸・カイロ等があれば教えてください。 整体・鍼灸・カイロ以外で、自宅で体操などでヘルニアに有効なものがあればそれも教えていただければと思います。 私は、今年5月ごろに鋭い足の痛みで病院へ行き、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。(腰の痛みは皆無でした。) 最初の1ヶ月は、足を引きずりながら仕事に行きましたが悪化し休職状態になりました。 その後、安静にし、鍼灸を3ヶ月以上続けるも仕事に復帰できるほど回復せず、8月末に悪化。 寝てるのも辛く、病院へ行き入院、レーザーを勧められレーザー治療をしました。 レーザー後は、少し回復しましたが、最初の症状に近い状態です。 (しかし、腰痛が出てたりと痛く感じる部分が増えたように思います。) 今のところ、手術は全く考えておりません。 あまり長距離を移動できる状態ではなく、レーザー(保険適用外)をしましたが効かずで現在仕事もしてませんので、お金がありません・・・。 通いのところがあれば、奈良市内かその近辺でお願いします。

  • 頚椎ヘルニアに関して

    数年前から頚椎に痛みが出始め、整体やカイロに通院していました。 原因は頚椎のねじれだと言われていたのですが、ここ数日では左手に痺れが出たり、車に乗っていてわずかな振動でも首が痛くなったりしています。 そのため昨日整体に行ったところ、ヘルニアになりかけているかもしれないと、一度MRIを撮ってきて下さいといわれました。 今まであちこち行った整体の場所でもMRIを薦められているので、この機会に一度整形外科に行ってこようと思っているのですが、MRIは自費になるのでしょうか?それとも保険適用になるのでしょうか? あと、今日は昨日よりは幾分マシで(鎮痛剤のおかげかもしれませんが)激痛とまではないのですが、ヘルニアではこういった痛みの波?はあるのでしょうか?

  • 頚椎ヘルニアで非常に困っています。

    前回の質問内容に不備があったので前のを締め切ってもう一度質問いたします。 回答してくださった方ありがとうございました。 o120441222さん、monta47さん、回答の途中で締め切ってしまい申し訳ありません。 もしこちら見てくだされば引き続きお願いします。 質問内容 父が頚椎ヘルニアにかかってしまい東海大学病院での投薬治療三ヶ月が経ちました。 薬を飲んでも痛みが取れずに痛みは悪化するばかりでお酒を飲んで少しでも痛みを和らげているような状態です。 現在週三、四回のリハビリにも通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。 首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので投薬治療とリハビリのみですが常に酷い痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。 インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方も結構多いようで。 中には鍼灸師に掛かって病状が改善されたとの記事も見ました。 神経ブロック注射やどうしても症状が改善しない場合は手術も検討していますが如何せん情報が氾濫しているのでどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案しています。 頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いらっしゃれば、首都圏でどこか頚椎ヘルニアにいい病院、先生を教えて頂きたいです。 整形外科で無く鍼灸師でも何でも構いませんのでアドバイスお願いします。 鍼灸師だと頻繁に通いになると思われるので神奈川県の厚木市周辺であれば尚良しです。 宜しくお願いします。

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    頚椎椎間板ヘルニアにかかってしまい整形外科に3ヶ月通っているのですが、良くなりません。現在の治療は、電気、牽引、徒手です。高電位やSOMAなども試しました。病院を変えようと思ってます。 他に治療法はないでしょうか? たとえば接骨院や鍼やカイロはどのような治療をしてくれるのでしょうか?大学病院とかに行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頸椎ヘルニアで牽引をしたら痛みが増しました

    一カ月前に背中に激痛があり、整形外科で頸椎のヘルニアと言われ、週に3回ほどリハビリに通っています。 温熱療法・低周波治療を始め、腕にしびれも出てきたため一週間前からは温熱はやめて低周波・牽引・レーザー照射をしています。 しかしながらリハビリ直後でも楽になった感覚は全くありません。 それどころか、今日、牽引をした後、余計に背中の痛みが強くなって辛いです。 牽引は悪化するのでしょうか。 それとも、毎日のようにリハビリをしないと効果は現れないのでしょうか。 または、頸椎カラーなど装着すると良いのでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。

  • ヘルニアの激痛

    もともとヘルニアだったんのですが、昨年秋より激痛が続いています。場所は一番下の腰椎です。毎日外科に通って牽引したり、レーザー治療もしてますが、全然よくなりません。痛み止めの薬も効かず、ブロック注射をしても2週間くらいしかもちません。何かよい治療方法ありませんか?

  • 頚椎椎間板ヘルニアの手術について

    頚椎椎間板ヘルニアと診断され8年がたちます。 牽引や整体などを試みましたが、頻繁に通えず症状は一向に良くなりません。 現在は右手の薬指が痺れている状態で、仕事をしているときもとてもつらいです。 手術を本気で考えているのですが、リスクを大きくてすごく悩んでいます。 ネットで調べたらPLDDというレーザー治療があり、1時間程度の手術ですぐに退院できると書かれて いたのですが、経験者の方がおられましたら、お話を聞かせてください。 また、神戸在住なのですが、おすすめの病院があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう