• 締切済み

まず、ご覧になれた方に、御礼を申し上げます。(ネットワークの質問)

まず、ご覧になれた方に、御礼を申し上げます。(ネットワークの質問) ネットワーク設定の質問させていただきたいと思います。 ・現状環境  OS:Windows2003 Server  WEB(AP)サーバ:oracle AS 10g(以下AS) DBサーバ:oracle 10g(以下DB) 上記環境は同一物理サーバに運用されています。  ※サーバに独立IPおよびDNSに付与されいます。 ASの負荷が大きくなるため、負荷分散の観点でASを独立させてたいです。 よって、下記条件で構築したいですが: 1.ASとDBを別物理サーバに分けたいと考えています。 2.ネットワーク(社内LAN)上にASとDBそれぞれ独立IP(DNS)を付与します(もしくDBには付与しなくでもいい) 3.ASからDBに社内LANを通さずにローカル接続(表現おかしいかもしれない)したいです。   (DBとのトランザクション最大にしたいため) ネットワーク初心のものですので、 (1)上記設定する場合は接続の仕方(設定方法、注意事項など)をご教授頂きたいです。 (2)もしくは勉強できるサイトがあれば教えていただきたいです。 (3)さらに、不勉強な質問:ルータを使わなくでも出来るでしょうか(直接サーバ間ケーブル接続とか) 注:googleで検索したところで、下記レンタルサーバサイトの構築例(1)が私のイメージに非常に近いですので、恐縮ですが、ご参照になればと思います。 http://www.willnet.ad.jp/plan_vps_pf.html 以上、長文になりますが、ご教授の程、宜しくお願い申し上げます

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

AS に NIC が 2つあれば簡単だね. 一方は現状のまま社内LAN につなぎ, もう一方は DB とつなぐ. ケーブルで直結してもいいしハブを介してもいい. AS に NIC が 1つしかないなら増設するか, もしくは NIC が 2つ (以上) あるホストを新規に導入してそいつを AS にする.

関連するQ&A

  • ネットワークは見れるけど、インターネットが出来ません。

    OSはWinMeです。 社内LANでメインコンピューターからインターネット 接続しているようです。 ネットワークは見ることが出来、pingは外に向けて 打ちましたが「Unknown・・・」でDNSの設定がおかしい のではないか、という事はわかりました。 IP設定を調べると、DNSサーバーの欄は空欄で、 IPアドレスは169.254.123.36(他の社内パソコンは 192.168.~)でこれもおかしいのかなぁ、 と思っているのですが…。 DNSの設定がおかしいのならどうすれば直せるのか、 また考えられる別の要因があれば教えて下さい。 ここ1ヶ月ぐらい直らず、色々調べたけど、ど素人なので もうお手上げです。 出来るだけ詳しく教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 異なるネットワークへの接続について

    こんにちは。 現在、XPにて2つのネットワークに同時に接続しています。 ひとつのネットワークはネット接続の無いもの。(社内ネットワークと呼んでいます) 社内ネットワークへの接続は有線で 192.168.0.1からDHCPでIPアドレスを付与しています。 もうひとつはネット接続のできるネットワーク。(インターネットネットワークと呼んでいます) インターネットネットワークへの接続は無線で 192.168.5.1からDHCPでIPアドレスを付与しています。 上記のような設定をしたPCからは 社内ネットワークへのアクセスとインターネットへのアクセスが同時に可能でした。 ところが、XPからWIN8に変更して上記と同じ設定をしたところ 社内ネットワークへのアクセスについては問題ありませんが、 インターネットネットワークにおいて、このネットワーク上にある端末、デバイスには アクセス可能ですが、インターネットの閲覧が出来ません。 症状として、社内ネットワークを無効にすると、インターネットの閲覧ができますが、 先のとおり、XPの時は社内ネットワークを無効にしなくても、 同時に社内ネットワークとインターネットネットワークのすべてが利用可能でした。 是非とも解決策のご教示をお願いいたします。

  • MSDEのネットワーク

    MSDEのSQLサーバ上でDBを構築したのですが、TCP/IP接続されたネットワーククライアントから接続できません。 ナゼでしょう? 何が悪いのか分からないので、解決のために必要な情報が何であるかもわかりません。 データ構築までは単体で行っていたために支障なかったのですが、どうしてもリモートアクセスが必要になってきたためにとても困っています。 どうか相談にのってください。 宜しくお願いします。

  • WINSサーバー(クライアント)について

    社内のルーターをPPTPサーバーとして構築し外部からPPTP接続できるようにしました。 ところが、ネットワークを開いても名前解決がされていないためネットワーク内のクライアントが表示されず、IPアドレスを指定しないとファイルサーバーなどにたどりつけません。 いろいろ調べると、WINSサーバーを構築すればLAN内で名前解決できるということまでわかりました。 windows server 2003 R2なのですが、WINSサーバーは割と簡単に構築できそうなのですが、そのあとWINSクライアント(クライアントPC)の方ではどのような設定をしたらいいのでしょうか? ローカルエリア接続のプロパティでは、DNS(今はルーターのIPを指定していますが)はどのような設定にすればいいのでしょうか?サーバーのIPですか?なにも設定は必要ないですか? アドバイスいただきたく宜しくお願いします。 当方、社内に専門知識を有するものがいないため、なんとか自力でやりくりしています。 そのへんのことをくんでアドバイスいただけるととても助かります。

  • ネットワーク構成について

    この度、インターネット接続でIP8に変更して、社内サーバー公開の仕事を言い渡されました。 少しは知識があるのですが、迷っているところがあります。 公開するサーバーは、WEB,DNS,FTPがありまして、各サーバーにはグローバルIPアドレスが割り当てられ、外部からの接続を許可します。 また同じ回線で、プライベートPCのインタネット使用もあります。 そこで、ルーターの設定(ネットワーク構成)についてですが、 1.unnumbered接続 2.NAPTを使用 どちらで、構成したほうがいいのかよくわかりません。 これらの特徴を踏まえて、どちらがいいのかアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくお願いします。

  • PS2のネットワーク接続ができません

    現在、ケーブルインターネットを使用していて、PS2(プレイステーション2)の公式サイトでも そのプロバイダーでの接続検証済みと書かれているにも関わらず、全く接続することができません。 ちなみに有線です。 IPアドレス、DNSサーバーを共に自動設定にして接続テストを実行すると、タイムアウトして失敗します。 次に、IPアドレスとDNSサーバーをPC上のネットワーク接続に書かれている数値を入力し、 接続テストを実行すると、ネットワークに接続はできますが、「DNSサーバーからの応答がありません(-612)」 というエラーメッセージが出ます。 プロバイダーから頂いたインターネット環境設定通知書にはIPアドレスの欄に 「1 アドレス利用可能」と書かれていて、DNSサーバーについては何の記述もされていません。 どこに問題があり、どのように設定すれば接続することができるのでしょうか?

  • ネットワーク接続できません【東芝RD-XS43】

    東芝RD-XS43のネットワーク設定について質問させてください。 機器をネットワークに接続したのですが、接続確認を行ったところ、接続できていないようでした。 具体的には、 「設定」の「ネットワーク設定」で、「接続確認」を選択すると、「DNSサーバから応答がありません。DNSサーバのアドレスを確認してください」というメッセージがでます。DHCPは「使う」としています。DNSサーバは「入」にしています。DNSサーバのIPアドレス表示はactiveになっていませんが、正しい表示になっています(DNSサーバを正しく認識しているようです)。 ネットワーク接続は、 XS43-COREGA BBルータ(BAR SD)-YahooBBルータ-Internet です。 どなたか原因について心当たりがありましたら、ご連絡ください。 よろしくお願いいたします。

  • windows7で「認識されていないネットワーク」

    インターネットルータの無い、リピータハブに数台のPCが接続されただけの ネットワークがあります。(ドメインサーバも無し) そのネットワークにWindows7Professional SP1を接続すると、 ネットワークアイコンに[!]マークが付き、 「認識されていないネットワーク」として警告されてしまいます。 そのネットワークでの通信は問題ありませんが、 この警告を消したいのですが、方法はありますでしょうか? ネットワーク場所の設定としては、社内ネットワークとしています。 ネットワーク詳細 セグメント:192.168.0.0/24 デフォルトゲートウェイ:なし DNS(ドメイン):なし Windows7のネットワーク設定 IPアドレス:192.168.0.100/24 デフォルトゲートウェイ:なし DNS1,2:なし アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • ネットワークへ接続できなくなった!

    パソコン(webサーバ用)がローカルネットワークに接続できなくなりました。 ネットワーク設定は固定設定です。 IP:192.168.1.2/24 DGW:192.168.1.1 DNS:192.168.1.1 ルータはレンタルのpr-500miです。 ルータ側の設定は現在初期設定にしました。 それでもローカルネットワークに接続できないのはなぜでしょう? よろしくお願いします。

  • ネットワークの設定について

    こんにちは。 ネットワークの設定について教えて下さい。 WindowsXP Pro SP2のPC数台とBuffaloBBルータを接続してLANを構築しています。 サーバーはありません。 各PCとBBルータにIPアドレスを指定しています。 BBルータはDHCPサーバを利用不可にしています。 BBルータ 192.168.1.1 PC1 192.168.1.2 PC2 192.168.1.3など この際,PCの「ネットワーク接続」->「ローカルエリア接続」->「インターネットプロトコル(TCP/IP)」の設定でプライマリDNSを入力する箇所があるのですが,ここに以前はプロバイダから指定のあったDNSを設定していたのですが,知人がここにはBBルータの192.168.1.1を指定したほうが良いと言います。 当時,知人が説明してくれたのですが,何だかよく意味が解らず,どちらでも接続できていたので,まぁ良いか?と,そのままにしていたのですが,最近になってなんでだろうと,疑問がフツフツと沸いてきました。 知人にはもう連絡がつかないのですが,これはどういう事か教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう