• 締切済み

まず、ご覧になれた方に、御礼を申し上げます。(ネットワークの質問)

まず、ご覧になれた方に、御礼を申し上げます。(ネットワークの質問) ネットワーク設定の質問させていただきたいと思います。 ・現状環境  OS:Windows2003 Server  WEB(AP)サーバ:oracle AS 10g(以下AS) DBサーバ:oracle 10g(以下DB) 上記環境は同一物理サーバに運用されています。  ※サーバに独立IPおよびDNSに付与されいます。 ASの負荷が大きくなるため、負荷分散の観点でASを独立させてたいです。 よって、下記条件で構築したいですが: 1.ASとDBを別物理サーバに分けたいと考えています。 2.ネットワーク(社内LAN)上にASとDBそれぞれ独立IP(DNS)を付与します(もしくDBには付与しなくでもいい) 3.ASからDBに社内LANを通さずにローカル接続(表現おかしいかもしれない)したいです。   (DBとのトランザクション最大にしたいため) ネットワーク初心のものですので、 (1)上記設定する場合は接続の仕方(設定方法、注意事項など)をご教授頂きたいです。 (2)もしくは勉強できるサイトがあれば教えていただきたいです。 (3)さらに、不勉強な質問:ルータを使わなくでも出来るでしょうか(直接サーバ間ケーブル接続とか) 注:googleで検索したところで、下記レンタルサーバサイトの構築例(1)が私のイメージに非常に近いですので、恐縮ですが、ご参照になればと思います。 http://www.willnet.ad.jp/plan_vps_pf.html 以上、長文になりますが、ご教授の程、宜しくお願い申し上げます

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

AS に NIC が 2つあれば簡単だね. 一方は現状のまま社内LAN につなぎ, もう一方は DB とつなぐ. ケーブルで直結してもいいしハブを介してもいい. AS に NIC が 1つしかないなら増設するか, もしくは NIC が 2つ (以上) あるホストを新規に導入してそいつを AS にする.