• 締切済み

歯科医関係者の方、

お願いします。詳しい方、多くの回答を読みたいです。 うちの、不注意と、いうことである子どもに ケガをさしてしまいました(2009・10・30ごろ) その子どもと親は歯科医院に診断を受けにいきました 診断書による、傷病名は「外傷性亜脱白」です 最初は「全治1ヶ月」と、聞いていたのですが あの子がケガをしてから、今月で「5ヶ月」になります 「いつごろ、治療はおわる」と聞いても 「わからない」と、言われています。 長引く、理由は、 「差し歯をいれるのだけれど、差し歯をいれるためには 他の悪い歯も全部治療にないといけない。」 ということらしいです。 (他の歯の治療費もうちに関係あるのでしょうか?) 診断書の内容は 「傷病名・1l1、外傷性亜脱白、上下口談、BlC4」 「上記疾患により、H21、10、30初診、D21l12DE 固定、B1抜き歯処置を行い、経過観察を行い、12.5固定除去を行い、経過観察中。」 以上です。 うちは、今までで「2万ほど」治療費として 払っています。 あれから、もう、5ヶ月です。 治療は一体、いつ、終わるのでしょうか? なんぼほど、あと、払うのでしょうか? 詳しいことは、あまり聞かされないまま、 お金だけを払っていることにも、少し 違和感があるのです。 詳しい方、どうか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.1

断言はできませんが、よくない歯医者さん という可能性もあります。 患者が判断できないことをよいことに、不要な治療をセットでさせたり長引かせる医者も世の中にはいるようです (すべてそうとかいう意味ではない)。 歯医者以外では「ついで」治療というのは難しいので、歯医者で目立つようです。 その医者の言うことが正しいかどうかは、素人が判断できるものではないので、他の歯科に行くのが早いです。 近所の方に、評判のよい歯科はないか聞くのがよろしいかと思います。 また、聞き方にもよりますが、いつ終わるのか全く分からないという答え方は、親切とは思えません。 分かる範囲でこと細かく教えてもらう権利が患者(お客様)にはありますよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう