• 締切済み
  • すぐに回答を!

過去の保育園での怪我による後遺症について

6歳の娘が11ヵ月の時に保育園(認可、私立)で、保育士が目を離している時に、室内の滑り台から転落し乳歯に外傷を負いました。乳歯に動揺がみられた為、定期的に小児歯科で観察をしてもらっていました。それから5年が経過し、永久歯が生えてきた際に、外傷の後遺症によるエナメル質形成不全と診断されました。現時点、前歯上下各一本に形成不全があります。歯に凹みがあり茶色か黄色に着色があります。見た目もよくない上に、虫歯になりやすいそうです。女の子ですし将来的にはきれいに治療してやりたいと思っています。このような、過去の事故による後遺症による治療費は、将来的な治療を含め保育園に請求できるのでしょうか。永久歯が生えてきたばかりなのにこんな事になってしまって、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。専門家の方、経験者の方回答よろしくお願いいたします。

noname#42431

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数388
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

>外傷の最後の診察は、事故から数か月後だったと思います。 時効になっていると思われます。 あくまでも私の考えですから法テラスまたは法律相談センターで相談されたほうが良いと思います。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 法律相談センター http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/soudan_center.html 法律相談センターは有料だったはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 外傷の後遺症による永久歯エナメル質形成不全

    6歳の娘は、0歳11ヵ月のとき保育時間中、保育室内にあるすべり台の2段目から転落し、床で前歯乳歯を打撲しました。下の前歯はグラグラになりましたが、黒ずんだりはしていなく、何回か診察に通い固定していきました。上の前歯1本はまだ生えている途中でしたが出血があった為、小児歯科で観察してきました。それから5年経過し、先日永久歯が生えてきたのですが、下前歯1本の3分の2が茶色(オレンジ色)で凹みがあり、上1本にも一部凹みがあり薄い黄色の部分があります。上のもう1本はまだ生えていない為、まだ影響は分かりませんが、生えるまで心配でたまりません。小児歯科では、やはり外傷の後遺症と言われました。先生はこのまま様子を見て気になる年令になった時に歯を薄く削り周りの歯と同じ色のものを貼りつける治療などをしましょうと言われています。前歯だけに目立ちますし、①今の時点で虫歯予防も含めて出来る治療はないでしょうか?あればどんな方法でしょうか②将来的にはどのような治療が良いでしょうか③大学病院など大きな病院で見てもらった方が良いでしょうか④保育園での怪我の後遺症の治療費(将来にかかる治療費含め)保育園に請求可能でしょうか。永久歯が生えてきたばかりでこんな事になり、毎日子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。子供には自分の歯をできるだけ長く残してやりたいと思っています。専門家の方、経験者の方、回答をお願いいたします。

  • 永久歯のエナメル質形成不全の予防方法はありますか?

    11ヶ月の息子の乳歯がエナメル質形成不全です。 下の歯の真ん中の歯で、この歯は8ヶ月ごろに生えてきました。 生えてきたころは気がつかなかったのですが、最近になって、歯の表面がめくれているような状態で、気になったので慌てて歯医者に連れて行ったら、「エナメル質形成不全によるもので、半年に一度ぐらい見せに来てください」と言われました。 それから、エナメル質形成不全についてパソコンで調べて、だいたいのことは分かりました。 妊娠中に高熱を出したことはなかったので、栄養が偏っていたのかと反省し心を痛めている状態です。 (他にも遺伝や、いろいろな原因は考えられるでしょうが…) 今の時点での息子の歯は下の歯が2本、上の歯が4本生えていますが、そのようになっているのは今のところ下の歯の1本だけです。 そこでいくつか質問させてください。 (1)永久歯も同じようにエナメル質形成不全にしたくないと思っているのですが、今からできる予防法はありますか?? もう歯茎の下で永久歯が出来上がっていて、今さら食事などに気をつけても遅いでしょうか?? (2)もしこれからの食事などで予防ができるのであれば、どのような栄養素を気をつけて摂取したらよいですか? もちろん、バランスよく摂取する必要があることは分かっていますが、何か気をつけた方がよいことがあったら教えてください。 (3)食事以外で何か気をつけた方がいいことがあったら教えてください。 (運動や睡眠など) 乳歯の外傷で永久歯への影響がでることも分かりました。 その点以外で何かありましたら教えてください。 エナメル質形成不全は虫歯になりやすいこと、乳歯の虫歯が永久歯のエナメル質形成不全に影響があることは調べて分かりました。 歯磨きやおやつなどには十分気をつけたいと思います。 それ以外の予防で、これからできることがあれば教えてください。 息子に申し訳ないことをした気持ちでいっぱいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 保育園での怪我について

    保育園での怪我について 本日、3歳の我が子が園庭にてお友達と接触して転倒しました。顎を強打し、出血して 前歯3本グラグラしていたため、園の担任から連絡がきて、一緒に歯医者に連れて いきました。 医者にて、前歯3本抜け落ちる手前になっていたそうで、接着剤にて仮どめをされましたが、 1ヵ月後にはその接着剤もはずし、グラグラして、痛そうであれば3本抜歯するといわれました その後永久歯が6~7才で生えるまで待つというような説明を受けました。 保険証は使い、実費分は園が負担してくれました。 園から謝罪もありましたが、あくまで、友達と接触はしておらず、一人で転倒したと強調 されました。(本人がお友達とぶつかったと名前をあげているにもかかわらず) 今後も病院には園で連れていってくれるそうです そこで、質問です。 1,グラグラした状態でそのままいられるわけもなく、結局抜歯するしかないのでしょうか? 医者のいうように、義歯をつける必要もなく、3~4年過ごさなくてはならないのでしょうか? 園から連れて行かれた開業の小児歯科でしたが、他の病院では他の治療法があるのでしょうか? 2.園からの今後の保証について、現在の治療費実費負担以外の保証はうけられるのでしょうか? たとえば義歯を作った場合の治療費や、永久歯が生えてこない等の場合の保証や その際に何かとっておいたほうがいい書類があれば、教えてください。

  • 回答No.2
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

最後の診察は何時ですか。 その治療費は保育園が出していますか。 示談はされましたか。 示談をしていなければ最後の診察が問題となります。 最後の診察=症状固定日と考えられるからです。 示談をしていればその状況です。 錯誤による示談は無効となります。 つまり「後遺障害など出るとは思わなかった」等です。 加害者に対する損害賠償請求権は症状固定日から3年で時効。 錯誤による示談であれば交渉の余地はあります。 ただその状況では後遺症にはならないと考えます。 治療費の請求、此方には時効と示談の状況が判りませんので一概には言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。外傷の最後の診察は、事故から数か月後だったと思います。カルテに記録が残っていますので確認してみます。治療費は、事故当日保育園から直接病院に行った時には園に払ってもらっていましたが、後日乳児医療控除を持ってくれば払い戻ししますと病院に言われ、保育園に伝えました。確か乳児医療控除証を保育園に貸した記憶があります。その後の診察は私が治療費を支払っています。小児歯科の先生には様子をみていきましょうと言われてきました。示談はしていません。

  • 回答No.1

民法714条 1 前2条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。 2 監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者も、前項の責任を負う。 民法717条1項 土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。 この辺が根拠になり、損害賠償は可能と考えられます。また、事故当時からのカルテ及び経過などが分かるのでたぶん、有利に働くでしょう。 とりあえず、損害賠償請求は、行政書士を通して内容証明を作成し行えると思います。まずは行政書士に相談してみてはいかがでしょう?で、もめるようであれば、弁護士に相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。私のような一般人が、行政書士または弁護士に相談する場合、まずはどこに相談に行けば良いでしょうか。幼稚な質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 7歳でエナメル質形成不全で6歳臼歯全てが虫歯になってしまいました。

    以前、娘のエナメル質形成不全について質問させて頂いた者です。 学校の歯科健診にて、要観察の虫歯(要治療ではない)が2本あった為、自宅近くの一般歯科で、健診も兼ねてフッ素をしてもらおうと初めて受診しました。(主人の転勤で引っ越した為、かかりつけの小児歯科へは通えなくなりました。) すると、生えてきたばかりの右上下6番と左上6番が初期虫歯との事でレジンする事となりました。 学校の歯科健診では虫歯とは言われてはおりませんでしたし、生えてきたばかりで歯磨きもお菓子も我慢して頑張っていたのに虫歯?と思いましたが、医師によると生えてくる前に歯茎の中で虫歯になる事もあると言われました。 本当にそのような事があるのでしょうか? もちろん娘がエナメル質形成不全の事は伝えております。 当初、左上6番はシーラントの予定だったのですが、やはり虫歯が思ったより深いとの事でレントゲンも撮らずに全てレジンとなった訳ですが、娘のようなエナメル質形成不全の初期虫歯の場合は、シーラントよりもレジンの方が効果的だったのでしょうか? できれば、娘の場合のレジンとシーラントでの治療のメリット・デメリットを教えてください。 虫歯の進行具合は、左上は、エナメル質と象牙質の境の一歩手前と言っていました。 右下は風をかける時だけ痛がっておりましたが、麻酔無しで削っても痛がった様子はありませんでした。 以前、かかりつけの小児歯科でも生えてきたばかりの左下6番を初期虫歯でレジンしており、これで大切な6番の永久歯4本全てを虫歯にして治療してしまった事になります。 初期虫歯の場合は削らないで様子をみた方が良い、歯はいじればいじるほど寿命が短くなると知り、ましてまだ7歳にして大切な6歳臼歯すべてに手を加えてしまった事にとても不安を抱えております。7歳にして生えてきたばかりの6歳臼歯全てが虫歯になってしまったお子さんなんていないですよね・・・。 ■耐用年数(材料そのものの劣化が起こるまでの年数) 2~3年。 ■平均使用年数(何らかのトラブルが起こるまでの年数) 5.2年。 とありましたが、どんなに口内環境を改善しても一生このまま持たせる事は不可能なのでしょうか?また、材料そのものの劣化によってリペアする際は、どうしてもまた自分の歯を削らないといけないのでしょうか? エナメル質形成不全である事を知りながら、6歳臼歯全てを虫歯にさせてしまった事に親として責任を感じております。 よろしくお願いします。

  • 保育園で跡の残る怪我をしたとき、賠償は?示談とは?

    1歳半の女児の親です。4ヶ月ほど前、保育園で保母さんが娘を抱っこした状態でつまずき、転んだ拍子に柱にぶつかり額を5cmほど切り、縫いました。事故については保育園側は過失を認めています。ひと通りの治療が終わり、落ち着いた今もおでこの中央に縦に傷が残っている状態です。見てもらった形成外科の先生には「形成の手術をするにしても、まだ薄くなるかもしれないので、大人になって気になるようだったら・・・」といわれました。先日治療費の話を保育園の担当の方として「現時点でかかったお金は全て保育園で負担する。将来的に形成の治療を行ったとしてその治療費まで払うのは難しいので『示談』という形で・・」と言われました。この「示談」の内容がいまいちわかりません。今後かかるであろうお金を目算して請求するものなのでしょうか。それとも慰謝料みたいなものなのでしょうか?慰謝料だったらいくら貰っても足りない気もするし、そんなことで揉めるのも嫌だし。何か似たような事例や話を知っている方、教えてください。もらえないならもらえないでハッキリしてすっきりしたいです。娘の傷は何年かかってもいくらかかってもできるだけのことをしたいと思っています。

  • 7ヶ月の子供の歯が黄色い・・形成不全歯?

    7ヶ月の子供の生えかけの前歯の先端が黄色く、ネットで調べた結果、 「形成不全歯」ではないかと思いました。 現在、歯は3本生えており、内2本は下前歯で普通に白く、上1本が黄色い状態です。そこで教えていただきたいのですが・・・ ●子供は生まれて、すぐに1本下の歯が生えていました。ですので、全体的に歯になんらかの異常があるのでしょうか? ●形成不全歯だとした場合、何本くらい黄色歯が生えてくるのでしょうか? ●このような場合、有効な治療法があるのでしょうか? ●現在、乳歯が形成不全歯な場合、永久歯も形成不全歯になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保育園児転落事故

    先日(昨日)保育園に通う1歳1ヶ月の息子が園内のアスレチック(ある程度ハイハイができれば登れます)で一番上部(約2m弱)より転落し床の上に落ちて大泣きしていたようです。上部は乳児位ですと隙間があり抜けられます。事故状況は保育園の先生方が目を離した時に起こっており、保育園の先生にも確認したのですが一番上から落ちたことは分かったのですがそれ以外(落ちた瞬間、打った場所等)全くわかりません。 どこにも外傷がなく本人は元気なのですが、頭を打ったのかさえも分からないとの事です。 後々後遺症が出るといけないので小児科に行こうと考えているのですが、後に後遺症が出た時に園に対しての過失を問う事ができるのでしょうか?

  • 保育園で前歯3本折れました。示談はどうしたらよい?

    保育園に預けている息子が、保育時間内に遊んでいて怪我をし、前歯3本が折れてしまいました。歯医者に連れて行き、現在は、折れた残りの乳歯、もしくは永久歯が生えてくるのを待つしかない状況なのですが、歯医者さんからは、永久歯が生えてきたときに、矯正等の治療が必要になるかもしれないと言われています。 この事故から約半年が経ち、保育園で加入している保険の適用期間が180日と言うことで、示談の書類の提出を依頼されました。 しかし、先に書いたように、現在は治療できることが無く通院していないのですが、将来治療が必要になる可能性も残っています。 当然、治療が必要になった場合は、保険を適用してもらいたいのですが、この場合、示談書を提出してしまっても良いのでしょうか? 逆に、保育園&保険屋さんとはどのような話をしておけばよいのでしょうか?

  • 2歳児 「歯の神経が死んでいる」と言われたのですが・・・

    現在2歳5ヶ月の息子のことで相談させて下さい。 1歳2ヵ月の時に、「エナメル質形成不全」との事で、上の前歯4本をサホライド塗布して2ヵ月に1回通院中です。(現在それらの歯は、特に心配することはないと説明されています) 数日前から、上の犬歯の歯肉に潰瘍状の腫れが見られ、口内炎かと思っていたのですが、先日の歯科医受診で「歯の神経が死んでいるかもしれません。レントゲン上、犬歯の神経は特に異常は見られないし、乳歯で虫歯もないので、順番的に違いますが、サホライド塗布中の二番目の歯の根元に永久歯があるので、その永久歯が乳歯の神経を侵しているのかもしれません。どちらにしろ今治療することはないので、抗生剤の内服と、痛みがあるようなら痛み止めを飲んで、一ヶ月様子を見ましょう。いずれは神経のお掃除?が必要です。」と言われました。 そこで、質問なのですが、 (1)2歳児で神経の掃除?とはどのような治療を言うのでしょうか? (2)本来なら1番(A?)の永久歯が一番先に生えると思うのですが、2番目(B?)の永久歯が先に生えて来ている事に対して何か問題があるでしょうか? (3)歯肉の部分に潰瘍状の腫れ?があるのは神経が死んでしまっているのでしょうか? (4)特に痛みを訴えなければ1ヶ月様子を見ても心配ないでしょうか? 先日の受診時はパニックになって帰って来ましたが、帰って来て落ち着いて考えると疑問だらけでしたので、歯科に知識がおありの方、どうぞご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • エナメル質形成不全

    1歳9ヶ月の息子が、1歳半健診の歯科検診でエナメル質 形成不全と言われてしまいました。もうすぐ4歳になる 娘がいるのですが、上の子と比べて歯全体ににツヤが ないな~とは思っていたのですが、まさか! ドクターには「甘いものとかスポーツドリンクなどを ダラダラ飲ませてませんでした?」と言われたりしました が、思い当たることがありません。スポーツドリンク なんて熱を出した時にしか飲ませませんでしたし、実際 熱を出したのなんて、2回ほどしかないのです。自分自身 歯にはいろいろ苦労しましたし、夫も乱ぐい歯なので、 せめて子供には・・・とあれこれ気をつけていたのに、 そんな~って感じです。歯は早い時期から生え始めまし た。2ヶ月半で下のAAが生え始め、11ヶ月くらいまで に上下D-Dがほぼ生え揃いました。生え始めからすでに ツヤがなかったので、永久歯が生えるときも、やっぱり エナメル質形成不全になるのでしょうか。エナメル質が ないということは、象牙質がむきだしなんですか?象牙質 がむきだしなら、普通にしててもしみる・・・んですか? 気をつけることはなんですか?よろしくお願いします。

  • 保育園での事故保障(保育園過失による場合)

    1歳6か月の娘が、保育園にて保育中に、公園の滑り台の階段から転落しました。保育士の方が気づいたときには、滑り台の階段をかなり上のほうまで登っていて、駆け寄ろうとしたときに事故が起きたそうです。 額にちょっとした打撲と傷、鼻にかすり傷程度で歩行も問題なかったそうですが、保育士の方が念のため病院に連れて行き、様子見と診断されました(特にレントゲンやCTはとっていないそうです) 1歳児の転落事故でしたので、非は保育園にあると、園長先生や保育士の方は平謝りでした。私も子供も吐き気がなく、傷も治る程度と思いおおごとにはしませんでしたが、ひと月たった現在、額に傷跡が残っています(額の真中少し上に、長さ2センチ弱、上のほうを見るときやちょっとした表情をした時にでます。1歳児なのでとても大きく感じます) 女の子なのにと正直泣きたい気持ちでいっぱいです。 まだ傷跡について病院で相談してないのでわかりませんが、成長とともに消える可能性もあるのかもしれませんが、消えなかった場合の責任や保障を保育園に求めることは可能なのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 小学生のお子さんをお持ちの方、お子さんの永久歯の虫歯の本数を教えてくだ

    小学生のお子さんをお持ちの方、お子さんの永久歯の虫歯の本数を教えてください!! 文部科学省の学校保健統計調査によると、12歳の永久歯の一人当たり平均虫歯本数が1.4本とありました。 私の娘はエナメル質形成不全という疾患があるため、甘い物はなるべく与えず、お茶と牛乳以外は飲ませず、仕上げ磨きもしっかりしていたのに、7歳にして6歳臼歯が生えてきた時には全てが既に虫歯になっており、全て治療済みです。とてもショックを受け、同時に親として7歳にして4本も虫歯にさせてしまい、とても責任を感じております。 昔に比べ、虫歯に対する予防意識が高まってきているとは言え、この数値本当なのでしょうか? 小学3年生にして永久歯が4本も虫歯になっている子なんてほとんどいないという事でしょうか?

  • 8ヶ月の子供に黄色混じりの歯がはえてきました。原因は?

    以前にも、「形成不全歯」ではないかということで、当サイトに質問させいただきました。その後、小児歯科で受診したところ、「形成不全歯」ではなく(エナメル質が露出しておらず、デコボコの歯ではないそうです)、歯垢のこびりつきでもなく、わからないと診断されました。もうしばらく経って、他の歯が生えて他も黄色いのであれば、大学病院の小児歯科の受診をすすめられました。 つい先日、4本目の歯が生えてきましたが、やはり黄色混じりの歯です。現在の状態は2本は下前歯で普通に白く、上2本が黄色混じりの歯です。 とても気になっており、子供がまだ8ヶ月ということもあり、もう少し歯が生えるのを待つか、今すぐにでも受診するか迷っています。 このような歯の原因について、お詳しい方どんな情報でも結構ですので、いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。