• ベストアンサー

【漢字を聞かれたとき】「智」という字はなんと説明すればわかりやすいですか?

はじめまして!質問させて下さい! 私は氏名の一部に「智」という字が含まれているのですが、 「どういう漢字ですか?」と言われるとなかなか面倒です。 いつもは「『知識』の『知』の下に、『日光』の『日』です」と説明しますが、 「チのシタ???」「ニッコウ???」と聞き返される事が多く、時間を取られます。 ”真理”さん→「『真実』の『真』に『理解』の『理』です」  ※代表的な漢字を例えに出す ”孝弘”さん→「『考える』という字に、ゆみへんにカタカナのムで『弘』です」  ※漢字の部首を説明する ”野口”さん→「『野口英世』の『野口』です」  ※著名人を例に出して説明する ……みたいに、わかりやすい説明方法はないでしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです、 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.6

「『知識』の『知』の下に、『日光』の『日』です」というと情報が多くてわかりにくいのかも。 単純に「知る」の下に「日」です でいいんじゃないでしょうか。

yomoyomo10
質問者

お礼

はじめまして! 「情報が多くてわかりにくい」…というのはありそうです。 こちらとしては「わかってほしくて」沢山説明するのですが、 相手の方にしてみれば、 「チシキ???ニッコウ???」とかえって混乱してしまうのかもしれませんね。 「知るの下に日」、二票目ですね。 やはり単純な方がわかりやすいということですね… とても参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• kurutoro
回答No.10

私も同じく氏名の一部に「智」があり、 電話で説明する時などは悩みます。 普段は、 「知る(しる)という字の下に日(ひ)です」 というと、たいてい通じるようです。 誰か例えになりそうな著名な人が出てくるとありがたいですね。 ほかの人の回答、私も楽しみにしています。

yomoyomo10
質問者

お礼

はじめまして、 同じ苦労をされてる方からのご回答、嬉しいです! やはり説明には苦労しますよね! 「『知る』という字の下に『日』」、大人気ですね。 (さらには貴重な実体験!) 『知識』『日光』など余計な事はいわず、 シンプルに説明した方がわかりやすいのかもしれませんね。 >誰か例えになりそうな著名な人が出てくるとありがたいですね。 『上智大学』 『美智子』さま 『明智光秀』 『綾戸智恵』さん …皆さんから頂いた著名な方や建物を並べてみました。 「『知る』という字の下に『日』です」と説明し、 もし聞き返されたら上記を上げたらパーフェクトかもしれませんね! ご意見ありがとうございました!

• Tacosan
回答No.9

本来的には「智恵」の「智」なんだけどね.... 「綾戸智恵」も, わからない人にはわからないか. 「知識の『知』の下に日」でわかってもらうのが簡単かなぁ. ちなみに「孝弘」の「孝」は「考える」じゃないっすよ. 「親孝行」の「孝」.

yomoyomo10
質問者

お礼

はじめまして! そうなんです… 「智恵の『智』です」でわかって頂けると話は簡単なのですが、 多くの人が「知恵」を想像するようで、 こう説明すると、届く郵便物やメールはほぼ100%「知」です(笑) やはり「知識の知の下に日」は票が多いですね。 >ちなみに「孝弘」の「孝」は「考える」じゃないっすよ. 「親孝行」の「孝」. お恥ずかしいです………すっかり勘違いして投稿してしまいました;; 自分自身も漢字に弱いので、 「智の字がわからない」方の気持ちもよくわかるという現実です^^; アドバイス&ご指摘ありがとうございました!

• saesayaka
回答No.8

中学生以上の年齢の人だったら、「明智光秀」の「智」でよいのではないでしょうか?

yomoyomo10
質問者

お礼

はじめまして! 「明智光秀」はわかりやすいですね! 有名な歴史上の人物だけに、 「あぁこの字か」とすぐわかって頂けそうです。 ありがとうございました!

回答No.7

簡単にするなら、「知る」の下に日にちの「日」とかですかね。 一般的に「知識」、「日光」で伝わらないとえっ?と思います。

yomoyomo10
質問者

お礼

こんにちは! 「知るの下に日」三票目ですが、 「日にちの『日』」は新しいご意見ですね! 「日光」よりも普段使い率が高いので、 パっと思い浮かびやすいかもしれません! >一般的に「知識」、「日光」で伝わらないとえっ?と思います。 他の方が回答で述べられておりますが、 「情報量が多い」のが一因かもしれないですね。 「知識の『知』です」 「日光の『日』です」 と片方だけ言われれば思い浮かぶのですが、 両方言われると混乱するのでは…などと想像しております。 アドバイスありがとうございました!

noname#137077
noname#137077
回答No.5

「美智子さまの、ち(智)です」と説明するのはどうでしょうか?

yomoyomo10
質問者

お礼

はじめまして! あぁ本当だ! 美智子様のお名前に「智」が入っていますね! いままで「智」のつく著名人の方は思い浮かばなかったのですが、 勉強になりました。 ありがとうございます!

• myeyesonly
回答No.4

私なら「知ってる日と書く」といいます…が、これじゃかえって判らないかな?

yomoyomo10
質問者

お礼

こんにちは! なるほど…! いつも「知るの下に~~」と長々説明していた私には いままでなかった発想です。 ありがとうございました!

• sato7223
回答No.3

上智大学の「智(ち)」。 知るの下に日です。 ・・・・・と言えばどうでしょう??

yomoyomo10
質問者

お礼

こんにちは! わ、「上智大学」二票目ですね! やはり多くの人が知っていてわかりやすいからでしょうか。 ありがとうございます!

• takashi_h
回答No.2

上智大学の「ち」はどうでしょう?

yomoyomo10
質問者

お礼

こんにちは! なるほど、「上智大学」なら多くの人が知っていますしわかりやすいですね! ありがとうございます!

回答No.1

智 (さとしって字です!)だと結構わかるのでは?

yomoyomo10
質問者

お礼

こんにちは! なるほど、「サトシ」ですね! 何回か使った事があるのですが、 「悟る」と勘違いされる事がありました(笑) 「一文字で『智(さとし)』です」! と力強く説明すればわかって貰えるでしょうか? 今度チャレンジしてみます! ありがとうございました!