• ベストアンサー

務」のように四つの部首に分かれてなお、説明し易

い漢字を求めます。理由と使用法。田の字型に分けた場所の説明を壁に書いたり天井に書いたりしたいので、右上とか北西とかの表現がしにくいので、務の字を書いて「ノ文」に当たるところがAで、「力」に当たるところがBで、とか言いたい。務という字もツトムでは分かりにくいし、左の部首上下を私も知らないし、正しく説明を受けた人も分かりにくいだろう。そんなわけで、簡単な元になる漢字と四つの部首の名前を求めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

あまりいいものは見つかりませんでした。取り敢えず4つに分かれるという条件だけで、 鬚(ひげ) :誰も知らない。右上左下が同じ。彡の説明がしづらい。頁(ページor頁岩の頁)も説明がしづらい。ひげと読む字はあと2つある。 殺 :几の説明がしづらい。字のイメージが悪い 毀(名誉毀損) :誰も知らない。几の説明がしづらい。字のイメージが悪い 鬆(骨粗鬆症) :誰も知らない。彡の説明がしづらい。下は「松」で一字ととられる 疑 :この中では一番マシか。疋の説明はしづらい。ヒキと言って分かってもらえるか。 そもそも4つに分かれる字は数少ないと思います。 務も左は「矛」で一字ですし。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございます。よく調べてくださいました。この答えは確かに使いにくいが、私の質問をよく理解してくれたことに特に感謝いたします。その後、「野」という字の左を『田」と『土」に分けたりするとどうにか答えがでるかと思ったり、自分でも気にかけています。何か思い当たればお返事を下さい。