• ベストアンサー

ホコリの発生は抑えられますか

家にたまっていくホコリの発生を抑える事はできないのでしょうか?掃除するのが面倒なので、ホコリ自体の発生を抑えられないかと思いました。ホコリが発生する事は仕方がないのでしょうか?発生を抑えるコツは何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

空気清浄機を使ってホコリを空気中から取り除いたり、そもそもホコリの発生しにくい家にしていく事はできます。 しかし、完全にホコリのでない家にするのは無理です。 服を着た人間が室内で動くだけでホコリはでますので。 まず、空気清浄機を最低リビングと出入り口に1台づつ置く。 空気清浄機は空気中に舞っているホコリしか吸いませんので、風の通り道に複数台置くことでより高い効果を発揮します。 次に、ホコリのでにくい部屋にする。 カーペットやソファなど布製の家具は置かない。カーテンはやめてブラインドにする。 ホコリのでにくい布団を使う。 ホコリのでにくい布団: http://www.cataloghouse.co.jp/bedding/futon/1102011.html 外出から帰ったら、即座に服を脱ぎ風呂に入って頭を洗い、ホコリを洗い落とし、部屋では全裸で生活する。 全裸は無理なら、ポリエステルなどのなるべくツルツルした素材の服を着る。 床に落ちるホコリについては、自動で掃除機をかけてくれるルンバを使う。 http://www.irobot-jp.com/

oyajin2
質問者

お礼

建設的な意見ありがとうございました、参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も忙しくてなかなか掃除ができないので、いろいろ試しました。 皆様から良い回答が出てますので、詳細はそちらにお任せして、 私からは、<寝室について>、劇的に掃除が楽になりましたのでお知らせします。 私と主人のカバリング(シーツ、布団カバー、枕カバー)を、ホコリの立たない素材のものに変えただけです! 今までは埃だらけだった寝室が、掃除をしなくて済むようになりました。 私から出る髪の毛や糸くずだけで、ホコリはほぼナシ。ホントです。 やっぱり布団類から相当ホコリって出てたんだなぁって。 洗濯機にたまるゴミもかなり減りました。 帝人から出ている「ミクロガード」というシリーズです。 似た感じので安いものもあり、買ってみましたが、肌触りがざらざらした感じ。それでもホコリは出ません。 ミクロガードはちょっとお高いですが、洗濯してもシワにならないし、室内でも驚くほどすぐ乾くし、すべすべ素材なので夏はひんやりして超気持ちいいです。 帝人さんの回し者でも何でもありません。 布団をホコリの出ないものにしても、カバーは必要だと思うので。 ちなみに、うちの布団は普通のホコリの立つものをそのまま使ってます。 しつこいですが、カバーを変えただけです。布団をくるんでしまうんです。 あ、そうそう、なぜカバーを変えたかというと、掃除のこともそうですが、夜、咳が出ていたんです。もちろんそれも全くなくなりました。 ワンルームに住んでいた頃、これを知っていれば、クリーンな空気でいられたのになーって思います。アトピーやアレルギーの人が使うといいんじゃないかな。布団のダニも外に出さないそうです。納得です。 両親にもプレゼントしました。 私が購入したサイトを出すと、怪しまれると嫌なので、敢えて出しませんが、ネットで「ミクロガード」で検索してみてください。いろんな所で扱っています。 以上です。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

oyajin2
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.3

>ホコリの発生は抑えられますか ↓ 発生をゼロには出来ないが抑える事は可能です。<順不同> 作らない、増やさない、持ち込まない、除去するの日々心がけと繰り返しです。 ◇作らない 原因となる、埃の要因を持ち込まない(繊維の屑、カーペットの切れ毛&遊び毛、ペットの毛、ふけ&食べ物かす、ダニの死骸や糞、花粉、カビの胞子etc) 寝具の綿ボコリは、小まめに掃除機で吸い取る、天日干しとホコリ叩きする。 ◇増やさない 毛玉取り器・コロコロ、整理整頓、衣服の埃取りでダニ・カビの発生増殖を防ぐ。 ◇持ち込まない 窓の開放や換気口に注意(黄砂・塵埃・排気ガス・粉塵・花粉) 人の出入り時に空気清浄機や掃除機で衣服等に付着してくる原因物質を除く。 靴・スリッパの履き替え・清掃。 ◇除去する 空気清浄機で集塵フイルターに吸着して浮遊塵埃を除去。 掃除機で落下・沈着している塵埃を集塵除去。 エアコン(換気機能)や換気扇、24時間換気装置等で室外&屋外に排出。 時々は、コロコロやガムテープで取りにくい塵埃や汚れを除去、茶殻や新聞紙を湿らせた物を床面に撒いて塵埃を吸着除去する。 加湿器で静電気の除電をして、衣服や毛髪、家具等に付着している塵埃を分離させて、他の集塵機(エアコン・空気清浄機・掃除機他)や換気で室外から除去する。 発生と増殖を抑え、持込に注意すれば、結果的に掃除の必要性や頻度も抑える事が出来ます。

oyajin2
質問者

お礼

参考になりました、回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

完全に空にすれば埃の素がなくなるので埃はできません

oyajin2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。