• ベストアンサー

埃の発生原因

毎日、毎日掃除しても積もり積もる埃。 そもそも埃ってどこから来るのですか? 布団等の布の滓?それとも皮膚の滓?それとも家の外から くるのですか?教えて下さいお願いします。

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

埃って、本当に嫌になりますね。 埃には、いろいろなものがあります。 家の外から入ってくるもの、家の中でも発生します。 繊維からも出ますし、ダニの糞や死骸・カビの胞子などもあります。 生活していく上で、あらゆる物から埃は出ています。 外からは、砂塵や植物が枯れて腐敗していき、それも埃となります。 これだけは防げませんし、日々の掃除でしか取り除けません。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhokori/dust1.htm

その他の回答 (3)

• fuyugaki
回答No.4

埃って本当に嫌ですね。埃は何にもしなくても常にしてますよ・・・・。 冬は特に部屋を締め切っているので溜まりやすいと思います。私の場合はなるべく 窓をあけるようにしてます。特に布団の上げ下ろしの時は風が吹き抜けるように 窓を開け放ちます。そして掃除の時は部屋の窓を全部あけて、はたきを掛けるのです。はたく事によって埃が窓から出て行って新しい空気が入ってくる~~と 私は信じて今まで掃除をしてきましたが・・・?如何でしょうか。 エアコンのクリーニングを頼んだところ業者の方が、びっくりしてました。  「汚れが少ないと」   お世辞でもそう言ってくれたので少しは安心でしたが 埃が多いと赤ちゃんの皮膚にも良くないと効きましたが?

noname#2374
質問者

お礼

参考になりました。 実行させてもらおうと思います。 ありがとうございます。 ポイントを差し上げられなくて申し訳ございません。

• plussun
回答No.3

埃は布団とパジャマ等の衣類が主な発生源だと思います。 我が家に部屋は3つあるのですが、埃の多い部屋は寝室です。 布団もパジャマも寝心地が良いように、柔らかい物を原料として いるので、細い繊維が切れて埃になるのではないかと 思っています。 実家の部屋も、寝室として使っている部屋は、埃が多いです。

noname#8658
noname#8658
回答No.1

ご参考になるか分かりませんが、ご覧下さい!

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhokori/dust1.htm
noname#2374
質問者

お礼

kanmiさん、ありがとうございました。 とても参考になりました。