• ベストアンサー

過食症の判断は・・・

2週間程前から、朝目が覚めると直ぐにその辺にある物を食べ始め、夜までず~と・・・主にお菓子類が多く自分でも駄目だと思いながらも止める事が出来ません。色々なストレスや、もともと365日ご飯よりパン類だったのですがダイエットのためにと我慢していた事もあったので・・ ただ今回のように食べ続けたこともなく、正直4~5kg体重が増えたと(怖くて計ってはいません)毎日が後悔で終わり、同じ事を繰り返している自分が大嫌いでイライラします。意志が弱いだけでしょうか? 今現在(1年2ヶ月前から)軽うつと診断され通院中ですが、この病気に関係あるのでしょうか。悩んでいます。 専門・経験のある方どうか回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kussa-
回答No.1

こんにちは、心療内科で働いている栄養心理士です。 確かに過食症というのはそこら辺にあるもの何でも良いから食べ続けます。でも、その後は食べたものを戻してしまうんですよ。汚い言い方になりますが、吐くために食べるという感覚でしょうか。で、太るどころか痩せていく傾向もあります。 無理なダイエットは返って体を壊すだけではなく必要以上にものを欲してしまいがちになります。 1日2食とか欠食のある人は太りやすいと言うのを御存知でしょうか?3食きちんと食べないと体内で身を守るために必要以上に栄養を摂取してしまいます。それが体内に蓄積されるので体重が増えてしまいます。 3食きちんと食べて規則正しい生活をすれば自ずと健康になります。ストレスを抱えたり無理な欠食をすると返って体を壊すので、食べたいものを食べてその分しっかり体を動かしストレスが溜まったら食べること以外で発散する術を身につけると良いと思われます。

baburinn
質問者

お礼

早々にご回答戴き、心からお礼申し上げます。 分かっているんです・・・3食バランスよく摂取する、適度な運動。 それが出来ずにいるのは・・・ここの所明るい時間帯に外へ出ることもなく、家の中で過ごしています。 軽うつも原因の一つなのでしょうか? 過食症ではないと安心する反面、太って醜い自分が今ここにいる・・・辛いです。 痩せたいと努力したつもりが、逆効果・・・自分自身が嫌になります。食べること意外でストレスを発散出来れば、何も問題はないはずなのに・・・情けないです。

その他の回答 (2)

• MAHO-0517
回答No.3

baburinnさん、初めまして。 私の母が更年期性のうつ病になって、かれこれ14年になります。 母を見ていると、心の病は、本当に辛いものだと、しみじみ痛感します。 baburinnさんも、1年ほど前から、軽度のうつ病を患っておられるのですね。辛いお気持ち、お察しします。 私は、摂食障害も、うつ病も、同じ精神的な病なので、何らかの関係はあると思います。 食欲がコントロールできなくなった理由として考えられるのは、 (1)うつ病による精神的な変化や、生活環境の変化(閉じこもりがちになるなど)のため、うまくストレスを解消させることが出来ず、食べることによって解決してしまう。 (2)服用中の薬の副作用 が、大きいのではないかと思われます。 どちらにしても、主治医に相談されるほうが良いと思います。 事実、抗うつ剤を服用していると、副作用として、むくみ、体重増加、食欲増進、などが現れてくることが多いようです。 最近はSSRIなどの、比較的副作用の少ない薬もありますが、だからといって、全く副作用がないわけではありません。人の体はそれぞれ違いますから、薬を飲んでいる以上、何らかの不都合は出てきて当然ともいえます。 baburinnさんが、おいくつなのか、分かりかねますので、何とも申し上げられませんが、少なくとも成人していらっしゃいますよね? もし、生まれつき意志の弱い方であれば、今までの人生を振り返って、全ての面において、意志の弱さが現れていると思いますが、多分そうではないでしょう。 以前はダイエットをされていたわけですから、その点を考えても、意思の弱い方とは思えません。 心の病にかかる方は、真面目で、優しくて、人間的にとても良い方が多いようです。 一方、自分自身に厳しく、完璧主義、という面も持ち合わせていて、その点では、ストレスを溜め込みやすい性格ともいえます。 ちょうど、風邪を引きやすい人と、引きにくい人がいるように、心の病気になりやすい人と、なりにくい人が、存在するわけです。 多分baburinnさんは、心の病気になりやすい方だったのかもしれません。 ただ、今お悩みの点は、baburinnさんに問題があるわけでは、決してありません。安心してください。 うつ病の症状の一つにしろ、薬の副作用にしろ、ご自分で悩んでいるだけでは、いつまでたっても解決しません。やはり主治医に、今の現状と、ご自分の思いを正直に打ち明けてみるのが、よろしいかと思います。 必ず、何らかの対策を立ててくださるでしょう。 心の病気は、遺伝的な精神障害を除いては、必ず治るものです。投げやりにならずに、辛抱強く治療を続けてください。 私の投稿文を読んで、何か分かりづらい点や、質問などございましたら、気軽にお返事下さい。 baburinnさんと同じ問題を抱えている人は、世の中に沢山おられますから、気持ちを楽に持ってくださいね。 お大事になさってください。

baburinn
質問者

お礼

心温かいご回答ありがとうございます。 年齢は40を過ぎたところです。私は正直5~6年程前のダイエットに成功するまで、何をやっても中途半端な人間でした。親・姉妹周りの人々にもきっと迷惑・心配を掛けて来ていたと思います。ある事が切っ掛けで当時ダイエットに成功し「やれば出来る」とその時初めて自信を持った程です。自分に甘く、子供・他人に厳しいそんな人間でした。ただ病院へ行く1年程前、これまでに経験したことがないくらい、色々な問題を一度に抱えてしまい、もうどうにもならないと日々死ぬことしか考えられなくなっていました。実際安定剤を多量に飲み救急車で運ばれたことも。 現在に至るまで何度も、同じ事を考えてきています。何かあるたび・・・情けないです。考えるなと言われても、考えてしまう、頭で分かっていても実行できない自分に焦ってしまう。自分がこの世に居るだけで皆に迷惑をかけている、そんなことばかりの中でつい・・・食べ物へ 何度か主治医にも話はしましたが、特に回答も貰えず、先月初めからだの調子が悪く総合内科の先生に診ていただきました。色々と検査もして頂きましたが何処にも異常はなく「軽うつで1年通院しているが良くならないので病院を変えた方が・・・」と聞いたところ、変えない方が良いと MAHOさんのお母様は更年期からのうつだと・・・14年ですか?とても長いですね。大変なんでしょうね周りの方は これまでお母様はどのような症状があったのか、もし宜しければ教えて戴けませんか。 穏やかに何事もなく過ごすことが出来れば、きっと良くなっていくんでしょうね。 難しいです、離れて暮らしている子供がいたり、子供の面倒を見ている父親がギャンブルに嵌っていたりと・・・ 次に病院へ行くとき、じっくり先生と話をしてきます。 お母様のこと、とても大変だとは思いますが大切になさって下さいね。 優しく温かいアドバイスありがとうございます。

noname#4692
noname#4692
回答No.2

摂食障害(拒食症・過食症)は、DSMというアメリカの精神障害診断マニュアル(1番目URL)に則って診断されることが一般的です。 が、これは医師用の診断基準ですからご自分でご自分の症状を判断されるにはいろいろと問題があるようです。一般の方向けには2番目URLのような自己診断がわかりやすいのではないでしょうか。 管理栄養士ですが、摂食障害の専門ではないので一般人で回答させてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/edlabo/ed.htm, http://www.asahi-net.or.jp/~CN1S-FKD/towa/sinryo/anbu/
baburinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ホームへ行ってみます。