• ベストアンサー

過食症の判断は・・・

2週間程前から、朝目が覚めると直ぐにその辺にある物を食べ始め、夜までず~と・・・主にお菓子類が多く自分でも駄目だと思いながらも止める事が出来ません。色々なストレスや、もともと365日ご飯よりパン類だったのですがダイエットのためにと我慢していた事もあったので・・ ただ今回のように食べ続けたこともなく、正直4~5kg体重が増えたと(怖くて計ってはいません)毎日が後悔で終わり、同じ事を繰り返している自分が大嫌いでイライラします。意志が弱いだけでしょうか? 今現在(1年2ヶ月前から)軽うつと診断され通院中ですが、この病気に関係あるのでしょうか。悩んでいます。 専門・経験のある方どうか回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

こんにちは、心療内科で働いている栄養心理士です。 確かに過食症というのはそこら辺にあるもの何でも良いから食べ続けます。でも、その後は食べたものを戻してしまうんですよ。汚い言い方になりますが、吐くために食べるという感覚でしょうか。で、太るどころか痩せていく傾向もあります。 無理なダイエットは返って体を壊すだけではなく必要以上にものを欲してしまいがちになります。 1日2食とか欠食のある人は太りやすいと言うのを御存知でしょうか?3食きちんと食べないと体内で身を守るために必要以上に栄養を摂取してしまいます。それが体内に蓄積されるので体重が増えてしまいます。 3食きちんと食べて規則正しい生活をすれば自ずと健康になります。ストレスを抱えたり無理な欠食をすると返って体を壊すので、食べたいものを食べてその分しっかり体を動かしストレスが溜まったら食べること以外で発散する術を身につけると良いと思われます。

baburinn
質問者

お礼

早々にご回答戴き、心からお礼申し上げます。 分かっているんです・・・3食バランスよく摂取する、適度な運動。 それが出来ずにいるのは・・・ここの所明るい時間帯に外へ出ることもなく、家の中で過ごしています。 軽うつも原因の一つなのでしょうか? 過食症ではないと安心する反面、太って醜い自分が今ここにいる・・・辛いです。 痩せたいと努力したつもりが、逆効果・・・自分自身が嫌になります。食べること意外でストレスを発散出来れば、何も問題はないはずなのに・・・情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • MAHO-0517
  • ベストアンサー率64% (31/48)
回答No.3

baburinnさん、初めまして。 私の母が更年期性のうつ病になって、かれこれ14年になります。 母を見ていると、心の病は、本当に辛いものだと、しみじみ痛感します。 baburinnさんも、1年ほど前から、軽度のうつ病を患っておられるのですね。辛いお気持ち、お察しします。 私は、摂食障害も、うつ病も、同じ精神的な病なので、何らかの関係はあると思います。 食欲がコントロールできなくなった理由として考えられるのは、 (1)うつ病による精神的な変化や、生活環境の変化(閉じこもりがちになるなど)のため、うまくストレスを解消させることが出来ず、食べることによって解決してしまう。 (2)服用中の薬の副作用 が、大きいのではないかと思われます。 どちらにしても、主治医に相談されるほうが良いと思います。 事実、抗うつ剤を服用していると、副作用として、むくみ、体重増加、食欲増進、などが現れてくることが多いようです。 最近はSSRIなどの、比較的副作用の少ない薬もありますが、だからといって、全く副作用がないわけではありません。人の体はそれぞれ違いますから、薬を飲んでいる以上、何らかの不都合は出てきて当然ともいえます。 baburinnさんが、おいくつなのか、分かりかねますので、何とも申し上げられませんが、少なくとも成人していらっしゃいますよね? もし、生まれつき意志の弱い方であれば、今までの人生を振り返って、全ての面において、意志の弱さが現れていると思いますが、多分そうではないでしょう。 以前はダイエットをされていたわけですから、その点を考えても、意思の弱い方とは思えません。 心の病にかかる方は、真面目で、優しくて、人間的にとても良い方が多いようです。 一方、自分自身に厳しく、完璧主義、という面も持ち合わせていて、その点では、ストレスを溜め込みやすい性格ともいえます。 ちょうど、風邪を引きやすい人と、引きにくい人がいるように、心の病気になりやすい人と、なりにくい人が、存在するわけです。 多分baburinnさんは、心の病気になりやすい方だったのかもしれません。 ただ、今お悩みの点は、baburinnさんに問題があるわけでは、決してありません。安心してください。 うつ病の症状の一つにしろ、薬の副作用にしろ、ご自分で悩んでいるだけでは、いつまでたっても解決しません。やはり主治医に、今の現状と、ご自分の思いを正直に打ち明けてみるのが、よろしいかと思います。 必ず、何らかの対策を立ててくださるでしょう。 心の病気は、遺伝的な精神障害を除いては、必ず治るものです。投げやりにならずに、辛抱強く治療を続けてください。 私の投稿文を読んで、何か分かりづらい点や、質問などございましたら、気軽にお返事下さい。 baburinnさんと同じ問題を抱えている人は、世の中に沢山おられますから、気持ちを楽に持ってくださいね。 お大事になさってください。

baburinn
質問者

お礼

心温かいご回答ありがとうございます。 年齢は40を過ぎたところです。私は正直5~6年程前のダイエットに成功するまで、何をやっても中途半端な人間でした。親・姉妹周りの人々にもきっと迷惑・心配を掛けて来ていたと思います。ある事が切っ掛けで当時ダイエットに成功し「やれば出来る」とその時初めて自信を持った程です。自分に甘く、子供・他人に厳しいそんな人間でした。ただ病院へ行く1年程前、これまでに経験したことがないくらい、色々な問題を一度に抱えてしまい、もうどうにもならないと日々死ぬことしか考えられなくなっていました。実際安定剤を多量に飲み救急車で運ばれたことも。 現在に至るまで何度も、同じ事を考えてきています。何かあるたび・・・情けないです。考えるなと言われても、考えてしまう、頭で分かっていても実行できない自分に焦ってしまう。自分がこの世に居るだけで皆に迷惑をかけている、そんなことばかりの中でつい・・・食べ物へ 何度か主治医にも話はしましたが、特に回答も貰えず、先月初めからだの調子が悪く総合内科の先生に診ていただきました。色々と検査もして頂きましたが何処にも異常はなく「軽うつで1年通院しているが良くならないので病院を変えた方が・・・」と聞いたところ、変えない方が良いと MAHOさんのお母様は更年期からのうつだと・・・14年ですか?とても長いですね。大変なんでしょうね周りの方は これまでお母様はどのような症状があったのか、もし宜しければ教えて戴けませんか。 穏やかに何事もなく過ごすことが出来れば、きっと良くなっていくんでしょうね。 難しいです、離れて暮らしている子供がいたり、子供の面倒を見ている父親がギャンブルに嵌っていたりと・・・ 次に病院へ行くとき、じっくり先生と話をしてきます。 お母様のこと、とても大変だとは思いますが大切になさって下さいね。 優しく温かいアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4692
noname#4692
回答No.2

摂食障害(拒食症・過食症)は、DSMというアメリカの精神障害診断マニュアル(1番目URL)に則って診断されることが一般的です。 が、これは医師用の診断基準ですからご自分でご自分の症状を判断されるにはいろいろと問題があるようです。一般の方向けには2番目URLのような自己診断がわかりやすいのではないでしょうか。 管理栄養士ですが、摂食障害の専門ではないので一般人で回答させてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/edlabo/ed.htm, http://www.asahi-net.or.jp/~CN1S-FKD/towa/sinryo/anbu/
baburinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ホームへ行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食症??助けてください。

    中学2年生の女です。 158cm46kgあります。 夏休みに入って、前から自分の体型が嫌いだったので ダイエットをすることにしました。 以前にもいろんなダイエットをしようとしましたが続かずでした。 また、友達関係、人間関係ですごくストレスが溜まっていました。 夏休みなので学校がある日と違って給食とかがないので 昼ご飯を食べなかったりとか、1日3食の食事を醤油皿1杯とかでほんの少ししか食べなかったりとかして 48kgから46kgになりました。 それが嬉しかったんですが、1日に1時間おきとかに体重をはかるようになり、 少しでも増えてたらトイレで吐いたりしてました。 また下剤を使ったりしました。 最高でも45.5kgまでになったりはしました。 この前の日の夜、家族が全員寝たのを確認してから食パンにマーガリンを 塗って食べてしまいました。 そのあとも 吐こうと思ったのですが、うまく吐けませんでした。 それから真夜中になると、食パンを食べたり、多いときには食パン+麦ごはん+アイスなどを食べてしまいます。 食べた後はすごく後悔する気持ちになります。 昨日の夜ご飯は、もうおなかがいっぱいで、食べられないくらいなのに 手を止めることができず、下剤を使ってしまいました。 朝から何も食べないと何とも思わないんですが、 何か少しでも口に入れてしまうとそこから、電源が入ったかのように食べむしってしまいます。 あんなダイエットしなければよかった、と今とても後悔しています。 ちゃんとした食生活に戻りたいです。 どうすればいいですか。お願いします助けてください。

  • 過食症

    ▼かなり長文です。真剣に悩んでいます。 現在高校1年、身長157.2cm、体重42kg前後です。 1番痩せてる時で40.1kg、中学校3年の時の体重は50kg近くありました。 ダイエットを意識してこの体重の変化でした。 高校になってから一人暮らしを始めました。 1人暮らし中も体重が気になるので、昼は少な目で夜は結構食べると いう生活でどんどん体重が減って40.1kgまで減りました。間食は ほとんどありませんでした。 今は、夏休みなので実家に帰ってきています。 帰ってきてから、なぜか食欲がすごくて、ほぼ毎日 暴飲暴食です。 今日も朝食、昼食は無しで午後3時ごろも。 お菓子やパンばかりお腹パンパンになるまで。 吐こうと考えたりしたけど、はけません。 高カロリーのものばかり欲しくなります。 でも普通の食事で炭水化物をとらず、間食でパンとか欲しくなる感じです。 それがほぼ毎日なんです;体重も増えるし、気分も落ち込むし なんだか食べたあと後悔で涙が出てきます。 過食症チェックをしたりしてたくさんあてはまっていました。 体重が0.1kg増えていても気分が下がったりします。 これって摂食症からの過食症でしょうか?? でもはいていません。 親には相談していません。病院に行かずなおす方法ありますか?? なんか体も心も疲れている感じです。

  • 食べてしまいます。(過食に近い)

    体重が67kg以下になりません。身長は169センチ。 スポーツジムを休んだら、何も間食してないのに夕食をぬいてるのに、体重がふえます。スポーツジムばかりしてて筋肉質です。体脂肪は27パーセント。モデル体型になりたい。 で、昨日、お菓子をいっぱい食べてしまいました。70kgの体脂肪率29パーセントに逆戻り。 痩せるのむりかなあ。痩せてる子はいっぱい食べても体が痩せるようになっててすぐもとにもどるけど、私はデブだから痩せることをしても体がでぶにもどるように体がなってるんじゃないかな。痩せるのはむりかなあ。お菓子をすっごい食べた。板チョコ2枚・アイス2個・菓子パン2個・おにぎり・このほかに3食。ダイエットしてからやめてるけど、私はストレスを食べることで発散し続けてきた。ひまだから食べたり、失恋したら食べたり。こんな自分にさよならしたい。理想に近づきたい。きれいになりたい。かわりたい。 痩せるのはむりかな。67kgまでいったら体がやせなくなったの。運動ばかりしてて筋肉がものすごいです。

  • 過食してしまう

    過食で悩んでいます。 現状では、174cm64kgと普通体系を維持することが出来ているのですが、ドカ食いを辞めることが出来ません。 朝食から、菓子パン8つくらい食べてしまったりします。夕ご飯であまりにも食べ過ぎて胃が敗れたのか、血が出てきたこともあります。たまに嘔吐をしてしまうことも。。。 スイッチが入ると食欲が止められません。コンビニを見つけては入って買って食べてというような。 もともと74kgあった時期があり、ダイエットをして現在の体重まで減らしました。そのため、体重が増えることに過敏に反応してしまいます。あれは何kcalで。。。とすぐに考えてしまい、食べた分は運動しなきゃと、ひたすらランニングをしています。それでも食べ物のことが頭から離れません。 ストレスがかかると本当に食べ過ぎてしまうんです。。 少しうつ病の傾向もあり、人眼をとても気にしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。。。

  • やっぱりだめです・・(過食)

    だいぶ治まってはいたのですが、再び過食が始まりました。過食するとき、パンやお菓子を食べています。取り付かれたように食べてしまい、気持ち悪くなり、吐けなくて、下剤に頼ってしまってます。どうしたら抜け出せるのですか?過食を繰り返しているせいか、体重も思うようには減りません。その体重をみて、減らないことにいらいらしてしまい、自己嫌悪の日々です。脂肪率も28%で明らかに増えてしまいました。自分でもわからないのですが、なぜにそこまでパンを食べたくなるのか、わからないんです。パンは油や糖質もご飯よりもあるのに・・・。 体重を計らない方がいらいらしなくていいのかなと思ってそうしてみたけど、やはりだめで。 むちむちした自分の体をこれ以上、見ているのは辛いです。これから春になり、去年やせていたときに買った服が着れないかもしれないと思うと、さらに自己嫌悪に陥りそうです。どうしたらやめられますか?ぽっこっとでたお腹、むちむちした脚を何とかしたいです。

  • 過食症?

    嘔吐のない過食症なのか、ただの食べ過ぎなのかわからずアドバイスが聞きたいと思い相談しました。 大学に入り一人暮らしをしてからダイエットを始め、食事制限(間食なし、夜抜き、サラダだけ、など)をしました。体重も3kgほど落ちたのですが、冬休みに実家に帰ってから食欲が抑えられなくなりました。夜ごはんを食べた後に食パン6枚切りを1袋食べてしまったり、昼ごはんの後に菓子パンを5つ食べ、夕飯の前に菓子パンを1つ、後にもケーキを3つ食べたりします。アパートに戻ってからも抑えることができず昨日もお昼の後に菓子パンを1つとチョコレート菓子を1つ食べたのですが1時間後にまた買い物に行き、菓子パンを3つ、食パン6枚切りを5枚、バームクーヘンを1つ、寝る前までひたすら食べてしまいました。一度食べはじめると止めることができず、苦しくなりもう食べられないと思っても食べ物があると食べてしまいます。最近は週2回くらいの頻度でこのようなことがあり不安になったので相談しました。アドバイスお願いします。

  • 過食症かもしれないです。助けてください。

    僕は2ヶ月間で70kg→63kgにし維持を続けてます。 ダイエットをやめてもカロリー計算の日々がストレスで 週2で過食してしまい吐きもせず後悔が強いです。 僕の過食は主に夜で夕飯のあとに菓子パンなどを 食べてしまいます。今ではがんばって抑えたり しますが、それがまたストレスになり過食です。 最近ではエアロバイクを買ったので食べたら 「これで消費できるじゃん」で食べすぎます。 過食症ではないにしろ治したいです。 どうすれば治りますか?カロリー計算も疲れて でも、計算しなければたくさん食べそうです。 どうすれば治りますか?

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 過食症?リバウンド?

    現在高校1年身長157.2cm、体重43kg前後です。 この体重は痩せてますか?正常ですか? この前まえ40kgで39kgになる時もありました。 炭水化物を控えめに昼食も控えめにとってこの体重になりました。 夏休みに入ってから食欲がやばくて いくら食べても、まだ食べたいと自分で食事を止められなくなって 今は43kg前後しています。 それもお菓子や、パンや甘い物ばかり・・・・・。 あまり体が重くなった気はしないのですが、 お腹まわりだけ、全然違ってお肉がつきました。 下腹よりおへその上あたりのお肉がついちゃいました。 どのようにすれば体重ももとに戻って お腹の肉が減りますか??

  • 私って過食症ですか?

    20歳大学生女、165cm、51kgです。 私は今年の初めからかなり厳しいダイエットをして、62kgから最低時44kgにまで痩せました。53kgを切った頃から生理も止まってます(病院には行ってます)。 8月なかば頃、ようやく痩せすぎと思うようになり、普通より多いくらいに食べはじめました。まだ生理も来ないので、今は53~55kgを目標にしています。 太らなきゃダメ、と医者にも周囲の人にも言われたので、太らなきゃー♪と思いながら食べまくっています。しかし、その量というのが尋常でなく、これってもしや過食症?とふと心配になりました。 最近パン屋巡りにハマッてしまったのもあり、多いときにはパン屋を何軒もハシゴして、1日にパン10~20個とか食べます。お腹いっぱいでも、美味しそうだとつい食べてしまいます。 食べた後は「あー美味しかった♪また太っちゃうなー、まぁイイか」と思いつつ、「しかしどう考えても食べすぎだろう…栄養バランスも悪いし、明日からはマトモな食事しよう!」とも思います。が、ついついまたパンとか食べてしまいます。吐きたいとかは思いません。  1月始め…62kgダイエット開始  8月始め…44kg  9月始め…48kg  10月始め…51kg 体重変化の流れとしてはこんな感じです。 私って過食症なんでしょうか?それとも単なるパン中毒?

専門家に質問してみよう