• ベストアンサー

半強制的に村営住宅に入れられそうです

国家公務員の妻です。 来月、主人の異動で遠方の県へ引っ越すことになりました。 職場は村の中ですが車で30分ほどの市街地にアパートを借りて住もうと思っていたのですが 上司から職場近くの村営住宅に入るようかなり強く言われました。 理由を聞いても「印象が悪くなる」とか「嫌な思いをする」とか言うだけで明確なことは言わないそうです。 なので、はじめは仕事絡みで村内にいないと何か不都合があるのかと思いましたが 前任者によると仕事上で村と関わることは殆どないそうです。 荷物が多いし私の仕事の都合もあるので市街地の方が良いと言ったのですが 「女の仕事より男の仕事の方が大切だ」 「公務員は与えられた箱の中で仕事をするものだ」 などと言われたそうで…(^^; 村営住宅は非常に古い上に狭いので、仕事上荷物が多い私としてはあまり住みたくないというのが本音です。 村から市街地へはバスが1日数本あるだけで公共交通機関はなく、 現在車は1台ありますが、主人が職場まで乗っていくので村に住むとなるともう1台必要になり 余計な出費も増えることになります。 住む場所まで指示されるのはプライバシーの侵害かとも思いますが 公務員とはそういうものなのでしょうか? 2度目の異動なのでまだ良く分からず戸惑っています。 (1度目は官舎が空いていても何も言われず、普通にアパートを借りて暮らしていました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.3

地方にはいろいろ見えない縛りというものが往々として存在します。 例えば、公務員としてその村に勤務する場合その村に住んで住民税を落として欲しいとか村営住宅に空室を作らないよう公務員が率先して入居するとか等です。 もしかしたら地方政治家の絡みとかもっと理不尽な理由かもしれません。 恐らく状況を察するに今後細かいことでもそういう縛りを求められることがある可能性が高いと思います。 地方へ住むと公務員は恵まれた環境にあることがわかります。 その反面、表には出てこない義務や縛りも存在しております。 地域によってはコネや議員の紹介なしに役所勤務の公務員になるのは無理などといわれているところも少なくないです。 そこら辺は事実として認識しておくべきかと思います。

moza2010
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。 今後も全国あちこち異動することが予想されますので、このようなこともあるのだと肝に銘じておきたいと思います…。

その他の回答 (3)

• urt007
回答No.4

まさに「田舎だから」じゃないでしょうか・・・。 ご主人と相談されるのがいいと思いますね。実際のデメリットとしては本当に「嫌な思いをする」ことになるでしょうから、それを右から左へ流せるかどうか。 まあ「都会から来たそういう人」と認識されてしまえばそれまでなんですけどね。一生住むわけではないでしょうし、割り切ってしまえばなんでもないことかもしれません。 私はそういう空気を比較的気にしませんし、何やら「言いにくいオーラ」が漂っているようで、正面からあれこれ言う人に出会ったことはありませんが、人によってはそれで本当に精神的にやられてしまうこともありますから。

moza2010
質問者

お礼

取り敢えず私の仕事の関係等もあるので、先に旦那が村営住宅に入って私は1ヶ月程遅れて行くことにし、その間に様子を見てみようということになりました。 仰る通り、一生住むわけではないので何とか割り切って頑張ってみようと思います。 ご意見どうもありがとうございました。m(_ _)m

• konata508
回答No.2

私の推測ですが村ですので、仲間意識が強い地域の場合、まず自分と違うものは排除されやすいので早く村民と仲良くなったほうがよいということかもしれません。理由をいえないのはそれが悪いしきたりであるのはわかっているが村民を相手にする仕事上、数には勝てないし、相手にしないわけにもいかないということではないでしょうか?  それに、昨今は天下りだ何だと公務員もたたかれていますので、公舎があるのに使わないと村民からクレームがあげられるのを気にしているのかも知れませんね。  その辺をそれとなく聞ける方がいると助かるのでしょうけどね。

moza2010
質問者

お礼

やはりその可能性が高いようです。 私も最初は村営住宅に空き部屋があることが良くないのかと思ったのですが、村営に入居しなくてもとにかく職場近隣の村ならどこでも良いようなので、まさしくkonata508さんが仰る通りの理由なのかもしれませんね。 ご意見どうもありがとうございました。m(_ _)m

• kendosanko
回答No.1

旦那さんが板挟みでかわいそうだと思いますが。 ご挨拶代わりにその上司にあなたが直接電話したらどう? 住居はもうほぼ決まっていることを先方につたえたらいかが。

moza2010
質問者

お礼

板挟みというか旦那も同じように村は遠慮したいと思っているので何か策はないかと思っているのですが…。 さすがに私が直接電話したらそれこそ板挟みになってしまいそうなので(^^;)遠慮しておきますね。 住居もほぼ決まっている旨も伝えたのですが、それでも上記のように言われてしまったので、もう覚悟を決めて行くしかないのかなと…。 アドバイスどうもありがとうございました。m(_ _)m