• ベストアンサー

コンクリート打ちっ放し

最近コンクリート打ちっ放しの賃貸アパートに引っ越してきました。 ですが困ったことに部屋がとても寒く暖かくする方法を模索しています。 アパートは外も内もコンクリートです。 なにか良い方法はありませんでしょうか? ちなみに暖房器具は石油ストーブです。

  • pm800
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakana-m
  • ベストアンサー率49% (27/55)
回答No.1

 私も以前、コンクリート打ちっ放しの部屋に住んでいました。寒いですよね。対策としては、見た目を気にしないなら、緩衝材(ビニールのプチプチ)やダンボールを壁に貼る。ストーブの近くは貼らないようにして下さい。見た目をきにするなら、コストは高くなりますがホームセンターなどでプラスチック製で中が中空になっているベニアみたいのを貼ると良いですね。  とにかくコンクリートが冷たいので、それと部屋の空気を接しないようにするのがポイントです。

pm800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

いやいやさすがにそれは無いでしょう、外気に面する内壁面は二重壁になっているはずですよ。そうでないと、結露で大変なことになってしまいます。ともかく、窓面が一番熱が逃げる場所です。レースのカーテンと、厚手のカーテンを二重にして冷気の浸入を防いでください。 ほんとにそんな設計された建物があるのでしょうか・・・・ もしあったならひどい話ですね。

pm800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

一番よいのは、引越しし直すこと。 この建物もデザインに執着したんですかね、それとも建設経費削減なのか。 夏は暑くて、冬は寒い。 賃貸という物件のためお金を掛けて室内の化粧をする訳にはいかないと思います。退去時の現状回復義務でお金がかさみます。 室内の打ち放しの壁と隔たりを設けて若干の隙間をつくることが解決案とは思いますが、 25~30mm厚さのスチロール(スタイロフォーム)を壁面に貼りつけてみましょう。全面のり付けではなくて、「数か所/枚」の両面テープで押さえれば撤去も楽でしょう。 外壁面側だけで多少の改善はあると思います。(天井から床まで) 窓はきちんと厚手のカーテンで閉めましょう。 寒さは足元からで、暑さは天井方向から来ます。

pm800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引っ越したいのは山々なんですがソレは出来そうにありません。 参考にします。

関連するQ&A

  • 2DK賃貸 暖房器具

    結婚がきまり賃貸アパートへ引っ越すことになりました。契約書に石油ストーブ禁止とかかれていました。エアコンが設置されているのですが、どうもエアコンを使うのには電気代が高くつくイメージがあって抵抗があります。ガスファンヒーターがいいと書いてあるのを見かけるのですが、使ったことがないので、どんなものか気になります。ちなみに今度の引っ越す賃貸は、プロパンガスです。石油ストーブ禁止のとこにお住まいの方は、どんな暖房器具を使って寒い冬を乗り越えていますか? 比較的コストがかからない暖房器具はどのようなものがあるでしょうか。 ご伝授願いますm(__)m

  • 新築しました)この冬の暖房方法。

    今まで賃貸マンションに暮らしてきました。そのため暖房器具はリビングで石油ストーブ、娘の部屋で石油ファンヒータという最低限で済ましてきました。マンションは暖房効率がいいのでリビングの石油ストーブで寝る部屋も含め暖かくなりました。90平米の小さいながら今の春2階建ての家を買いました。昨今の灯油高騰の中どのような暖房がいいでしょうか。ちなみに現在リビングには今回買った4.0Kエアコン、2階娘の部屋には5年前買った2.2Kエアコン、わたしたちの寝る部屋のには2.8Kエアコン。(ただねる部屋なので暖房はいりません)手持ち器具は石油ファンヒータ1台、石油ストーブ1台、ガス屋が新築がくれた未開封のプロパンガスファンヒータです。プロパンは高いような・・

  • 暖房器具

    この冬のために暖房器具を購入しようと考えています。 今までは灯油ストーブが一番安いと自分で思い込んでいたのですが、最近石油が高騰しているし・・それに石油ストーブが一番安いというのは正しくなかったのではと思い始めました。 石油ストーブ&ガスストーブ&電気ストーブ&クーラーの暖房&他の暖房器具 どれが一番器具代と使用代を含め経済的ですか?? 教えてください。

  • アパート内の暖房器具

    アパート生活で初めての冬を過ごします。 部屋2DKで1室にエアコンがあるのですがキッチンにも暖房器具が 欲しくなってきました。 このエアコンは力不足で1部屋ですらあまり温かくなりません。 そこでアパート内で使用できる暖房器具を探してます。 急速に部屋が温まる比較的安全な器具を教えて下さい。 ただ石油ストーブはアパート規約で使用不可となっております。 エアコンを増設する、容量の大きいエアコンにするなどは不可とします。 それではよろしくお願いいたします。

  • 石油(灯油)ストーブと同等の暖かさがある暖房防寒

    お世話になります。 石油を置くスペースがないことと車がないことから、石油ストーブ以外の防寒方法を探しています。 また、エアコンの暖房は、家族が苦手で使用不可です。 乾燥を防ぐために加湿器を置きましたが、それでもダメでした。 部屋は、コンクリートマンションで、11畳ほどのフローリングです。 ・ 石油を使わない ・ 乾燥しにくい(エアコンに比べ) 以上の条件を満たす暖房器具は何がありますか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • マンションの暖房器具について

    はじめまして。最近結婚しマンションに引っ越したのですが、 マンションでの暖房器具をみなさんどうされているのか、 何がいいのかお聞きしたいです。 ちなみに実家は関西の田舎で一軒家。 冬はかなり寒いので石油ストーブをガンガンに焚いていました。 石油ストーブは部屋全体が暖まる上に、 温風が出るため手や足など体自体もすぐに暖まるため、私が一番使いたい暖房器具です。 ですが、結婚して関東の賃貸マンションに引っ越し、 そこで石油ストーブは使えないと言われたので、どうするべきか悩んでいます。 調べてみると、マンション自体一軒家より気密性が高く、 部屋が暖かいので暖房をつけない方も多いとのことで驚いています。 私も主人も寒がりなので、 一軒家より気密性がいいからなんてのんきなこと言ってられません(^^;) 今現在はエアコンをつけていますが、 備え付けのエアコンのせいか?つけないよりマシですが、 全然体感温度が上がらず寒いままです。 それで一応我慢していますが、どうしても寒くて無理な時はこたつも併用します。 しかし、こたつも常時暖かいわけではなく、 熱がついたり消えたりするため、暖まるかといえばそうでもない気も。 それにこたつは布団の中に入っていないと温まることができませんし、 部屋全体を暖めることはできないので使い勝手が少々悪いです。 わがまま言いたい放題ですが、今まで当たり前のように使っていた 石油ストーブがかなり高性能なことに今更気づき驚いています(苦笑) 最近は石油が高くなってきていますし、引火の恐れもあり換気も必要ですが、 一瞬で冷たい手足を暖めることができる上に部屋全体も暖まる暖房器具って 石油ストーブ以外にないものでしょうか。 私は特に手が冷たいので、温風で手を暖めたいのですが・・・ ちなみに、セラミックファンヒーターは石油ストーブの電気版みたいなものでしょうか(^^;) 私が調べた限りでは温風も出ますし これが一番石油ストーブの機能に近い気がするのですが、 電気代が割高だと聞きます。 それってどの程度かお分かりになりますでしょうか? 石油を買うのと電気代を支払うのと、そんなに大差なければ 多少割高だろうが温風が出るなら是非購入したいのですが(笑)

  • 冬の暖房器具について(新生児がいる場合)

    12月に出産を控えています。 特に気にしていなかったのですが、石油ストーブは空気もよくないし 新生児にはよくないという話になり、冬の暖房器具について悩んでいます。 今住んでいるところはアパートでエアコンしか使えないので、今年は エアコン+加湿器で過ごそうと思うのですが(本当は石油ストーブを考えていたのですが) 出産後しばらく実家に帰ったときに過ごす、私の部屋はエアコンがなく 石油ストーブしか使えそうにありません。 「エアコンを買う」という話も出てはいるのですが、産後の一ヶ月ほどしか 使わないのでそのために買うのはもったいないと思って、躊躇してしまいます。 新生児(小さい子ども)がいる家庭は暖房器具はどうしているのでしょうか? 換気などこまめにすればあまり気にしなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストーブについて

    暖房がついていない部屋なので、暖房器具にストーブを使っています。 現在ドン・キホーテで購入した『モリタ セラミックヒーター MS-12OCS』というストーブを使っています。 家の壁が薄いせいもあると思うのですが、四畳半の部屋がなかなか暖まらず、ヒートテックを着込んでいてもストーブの前から離れられません。 部屋全体が暖まる暖房器具はないでしょうか? ガスストーブは設備がないので使えません。 猫がいるのと、給油が面倒なので石油ストーブも使えません。 ガスストーブ、石油ストーブ以外のもので、2万円内で購入できる暖房器具を教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 10畳程のリビングを暖める暖房器具は?

    鉄筋コンクリートのマンションで石油は使えなくガスエアコンが設置されている10畳程のリビングなんですが、電気ストーブとホットカーペットを使用してますが部屋全体が暖まりません。ガスエアコンはガス代が莫大になるので使えません。オイルヒーターもあるのですがすぐには暖かくならないので他の暖房器具をさがしています。10畳の部屋全体を暖かくする暖房器具を教えて下さい!