• 締切済み

デジカメで炭火を撮影すると、炎が紫色になるのですが、

デジカメで炭火を撮影すると、炎が紫色になるのですが、 赤い炎を撮影する時はどのような設定にすればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

カメラのホワイトバランスをマニュアルかプリセットにして下さい。 炭火やローソクの炎は、色温度が低いので、オートホワイトバランスが上手く機能していないのだと思います。 マニュアルで、実際の色温度より高い色温度に設定するほど赤味が増し、低く設定するほど青味が増します。 カメラの機種を書いて頂くと、具体にアドバイスします。

web-life-for99
質問者

補足

使用しているカメラは、リコーのCX2というカメラです。 よろしくお願い致します。 ホワイトバランスが重要なんですね。

• hayasi456
回答No.1

ホワイトバランスの初期設定はオートですが、これを晴天(Day Light デイライト) にしてどうでしょう。 http://my.internetacademy.jp/~a10308012/contents03/10/index.html http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap3/c3_0801.html より赤くしたい場合は曇天や晴天日陰に設定してみてください。 一般的フィルムは日中の太陽光(Day Light デイライト)用です。 カメラのストロボもほとんどが日中の太陽光に近い色温度です。