• ベストアンサー

デジカメで紫が青に赤が朱色になってしまい困っています。

デジカメで小物の撮影をするときに紫は青っぽくなってしまい赤いものはオレンジっぽくなってしまい困っています。カメラのせいかな?と思いもう一台違うメーカーの物を買いましたがやはり同じでした。(;_;)どうすればよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.8

>そういえばいつも撮影の時間が午前中9時・10時位なのですが太陽光線の加減は関係ないですよね。  色温度というのですが、夜明け、夕暮れ、曇りなど以外ではあまり  関係ないと思います。 >やはりデジカメは基本的に紫が苦手なのでしょうか?(;_;)  デジカメもそうですが、銀塩写真のスライド用のフィルムなんか、  泣きたくなるほど苦手です。 各メーカーに、普通に撮った写真と「白紙」を撮った写真を、メモリーカードに入れたまま、修理に出されるとよいのではないでしょうか? →ほかの皆様、修理に添付するのによいものがありましたら解答を  お願いします。 ちなみにニコンでは、AFの問題(バグ)の解決を含み、F/Wという装置を動かすプログラムも同時に最新にしてくれました。 しのぎを削っている今、各メーカーとも対応はよいとかんがえます。 あと、フジとオリンパスのかたが、この相談を見ていることを祈りたいです。。。(^_^;)

godiegot
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有難うございました。。.ω.)。_ _).+゜:.*☆

その他の回答 (8)

  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.9

フジとオリンパスは使ったことがありませんが、その他の メーカ3社ほど乗り換えてきていますが、それらは共通して 自分の使ってきたフィルムカメラと比べて赤が強過ぎてて、コン トラストが甘いという感覚でした。 フィルムの時代も、富士、さくら、コダックで発色は全く異なり その個性について、人により好き好きがあったような気がします。 しかしながらデジカメの色バランスの悪さはフィルムの個性のレベ ルを超越しそのままでは使用に堪えないと感じております。 ホワイトバランス、その他の設定を変えても自分の思ったような 色バランスは、現在でもとれておらず、常に画像処理ソフトでの バランス修正を余儀なくされています。 カラーバランスは人それぞれの好き嫌いに個性があると思います。 一度画像処理ソフトで色調整をしてみたら如何でしょうか? ソフトはカメラにも添付があるかと思いますが、有料ソフトなら フォトショップ、フリーソフトならJTRIMなどが宜しいかと 思います。

godiegot
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有難うございました。.ω.)。_ _).+゜:.*☆ 実は私、以前(かなり昔)にカメラ屋におりましてその頃はデジカメとフィルム式が半々ぐらいの時期でしたがご指摘の通りフジとコダックでは全く色味が違い、色補正を行ってから焼いていたのを思い出しました。 (コダックはマゼンタ(赤味)がきつかったように思います。) もちろん、それを好む方はやはりフィルムはコダックが一番と言っておられましたのでそれぞれの好みのようですが。 とりあえずみなさんにご回答頂いたなかで、フォトショップなどでの 色調整というのが気になりますので試してみようと思います。 有難うございました。<(_ _)>

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

質問を見たとき「カメラの故障」を疑いましたが、異なるメーカーの2台のデジカメで同じ現象になると言うことは故障とは言い難いですよね… そこで持ち上がる疑惑がもう一つ。 メモリカードは同じモノを使い回しているのでしょうか? もし1枚のメモリカードを2台で使い回しているのなら、メモリカードの故障または不具合が考えられます。 一度、別のメモリカードを使用して試してみてください。

godiegot
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有難うございました。。.ω.)。_ _).+゜:.*☆

godiegot
質問者

補足

こんばんは)。_ _).+゜:.*☆ご回答感謝致します。メモリーカードなのですが2台ともXDカード使用タイプですがそれぞれフジの方はフジフィルムのメーカーの物をOLYMPUSはOLYMPUSのものを別々に使っております。そういえばいつも撮影の時間が午前中9時・10時位なのですが太陽光線の加減は関係ないですよね。(-_-;)やはりデジカメは基本的に紫が苦手なのでしょうか?(;_;)

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.6

#3です。 うーむ困った。予想していたご返事と、用意していた解答がすべてNGです(^_^;) #1さん、各種の設定でホワイトバランスが狂っているとは考えられませんよね?小生はニコンのD2Hしか持っていないのですが、試しにオレンジ色を「白!」って取った時と同じような感じですが、撮影シーン、しかも違うメーカーで同様ということは、やはり故障でしょうか? #2さん、デジカメ/PCで同様ということは、撮影時のファイル化の時点ですでに色が違っているわけですよね。小生の若干の色補正は(インチキですが)フォトショップでいじってますが、度が過ぎますね。 しかも違うメーカーで同様ということは、やはり故障でしょうか? 一眼レフのデジカメしか経験がほとんどないので、一般的なデジカメにはよくある現象なのな? まことに申し訳ないのですが「2台とも故障」との判断しかできません。 ほかのみなさんのご賢察におねがいします。ごめんなさい m(_ _)m

godiegot
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有難うございました。。.ω.)。_ _).+゜:.*☆

回答No.5

状況が余計にわからないのですが、つまりは2台のデジカメのそれぞれの液晶モニターでは正常に見える、ということですか? それを貴方のノートPCで見ると色が変化する、と。 それなら、ノートPCの液晶モニターの表示がおかしくなっているだけでしょう。 ただ、その場合、PC上のすべての表示で色がおかしくなっているはず。 RGBの中のR(赤)が完全に死んでいるわけではなさそうですけど、それでも気づかない、ということはあり得るかな??

godiegot
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有難うございました。。.ω.)。_ _).+゜:.*☆

godiegot
質問者

補足

こばんは。(;_;)すみません。みなさん余計に混乱なさってしまっているようで・・・。2台のデジカメの液晶・PC画面、共に同じ紫化・オレンジ化現象が起きてしまっております。ちなみにデジカメの種類ですがフジの方は少し古いS304でこちらは一眼レフタイプです。オリンパスの方は先月購入いたしましたμ‐7000です。どちらもXDカードを使用するタイプなのですがそれは関係あるのでしょうか???(/_;)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

理由は省略しますが、デジカメにとって紫は苦手な色の一つなんですね。 ホワイトバランスを弄っても、他の発色がおかしくなるだけですし、ストロボを焚いても改善しません。 少しアンダー目に露出すれば、多少は改善されますが、根本的には、きちんとキャリーブレーション(色合い、明暗、コントラストが正しく再現されるよう調整する事)を行ったモニターとレタッチソフト(Photoshop CS4など)で修正するしかありません。 また、一眼レフのようにイメージセンサーの大きいカメラを用いると、より忠実に近い発色の画像になりますし、RAWの調整も可能ですから、その辺も検討されては如何でしょうか。

godiegot
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有難うございました。。.ω.)。_ _).+゜:.*☆

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

#1さん、#2さんに加えて質問です。 ストロボを使っても同じ現象がおきますか? 白いものは、何色に写っていますか? 晴天の屋外でも同様に色が変わりますか?

godiegot
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有難うございました。。.ω.)。_ _).+゜:.*☆

godiegot
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。<(_ _)>ハイ、ストロボを使っても同じ様に色が変わってしまいます。屋内・屋外共に同じで晴天・曇天でも試してみましたが同じ現象が起きてしまいます。(;_;)屋内の日の当らない暗い場所でストロボも焚かずに全体的に暗い画像ならばどうにか紫かな~という感じです。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

色の確認は、何を使って行ったのですか?。 PCの画面ですか? プリンターでの印刷ですか?。 デジカメの液晶ですか?。 それによって問題点が変わります。

godiegot
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有難うございました。。.ω.)。_ _).+゜:.*☆

godiegot
質問者

補足

ご回答有難うございます。色の確認ですが、デジカメの液晶とPCの画面の2点です。主にオークション等の画像に使いたいと思っておりますのでPCの画像での色の違いは特に困ってしまっております。ちなみにカメラはフジとオリンパスでPCはNECのノーパソLaVieです。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

照明とカメラのホワイトバランスが合っていないのでしょうか。 ホワイトバランスは自動の他にマニュアルでも設定できると思います。 これを変更して撮ってみてはいかがでしょうか?

godiegot
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答有難うございました。。.ω.)。_ _).+゜:.*☆

関連するQ&A

  • 紫色のきれいな写し方

    デジタルカメラでちょっと青みがかった紫色の陶器を撮影しています。 ところが、何度写しても水色っぽくというのか、紫色の赤い部分が飛んでしまっている色になってしまいます。とりたい紫というのがまた微妙な色で、影になる部分は赤っぽく、光があたる部分は青っぽく見えるような感じの本当に微妙な色です。もしかしたら元々紫色というのは上手く反映されない色なのでしょうか? また、もし紫色がデジタルで表現し辛い色なのであれば、一眼レフのカメラで撮り、それをCDにしてもらおうかと考えています。 ペイントソフトという方向も考えていますが、カメラの特性として紫色に関して経験をお持ちの方、またなにかアドバイスをして頂けるようでしたら宜しくお願いします。

  • デジカメで炭火を撮影すると、炎が紫色になるのですが、

    デジカメで炭火を撮影すると、炎が紫色になるのですが、 赤い炎を撮影する時はどのような設定にすればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 画像が紫色に・・・

    購入して4~5年になる、CANONのデジカメ「IXY」の撮影画面が紫色になってしまいました。部屋の中だとそうではないので、太陽光との関係だと思うのですが・・・シャッターは切れても、再生してみると紫で撮影されており、 人物等輪郭しか分からない状態です(>_<)

  • 赤・青・黄色を混ぜ合わせて別の色が作りたい

    お世話になります。 厳密には、これに緑とピンクもあります。 この5色に加えて、白と黒から、出来る色と組み合わせを教えてください。 娘の夏休みの工作に、砂絵をしようと思い、白砂と染料のセットを購入したのですが、すっかり他の色の作り方を忘れていました。 思い出したのは、 赤+青=紫 赤+黄=オレンジ くらいなもので、結構困っています。 よろしくお願いします。

  • 可愛い色のデジカメ

    そんなに昔ではないと思いますが、木村拓哉さんかなぁ?が出ているカメラのCMでいろんな色が揃っているデジカメ?を見た記憶がありまして、そのカメラは何だったのか知りたいんです。果たしてデジカメだったのか一眼レフだったのかも定かではなく、ただ、カラーバリエーションが豊富で可愛い色がたくさんあったような気がします。オレンジ、ホワイト、ピンク、イエロー…?すべてが潤覚えなので、木村さんだったのか、カラーがどんなバリエーションだったのかも微妙ですが…。あと、デジカメ購入を考えているので、カラーバリエーションが豊富でおすすめな物がありましたら教えてください。機能は単純でいいです。よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮影した写真の色が青色が強めに写ってしまう。

     デジカメ(カシオ QV-3000EX)で撮影した後、印刷すると、写真の色合いが特に青色が強く写ってしまいます。その為、写真の色合いが暗く写ってしまいます。また、インクも他の色に比べ青色の減り方がはやいようです。  デジカメの設定を代えることで解決できないでしょうか?  ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • 写真の色味が紫色っぽくなる。。紫外線の影響??

    今年はスノボに行く度に記念写真を撮影しようと使い捨てカメラ(コダック)をかいました。昨日現像に出したところ、色味が自然な物と紫色っぽい物とがありました。 全体的に薄い紫っぽくなっている原因はどういう事がかんがえられますか? 素人考えで2000Mを超えるようなスキー場だと紫外線が強いのでそうなったのかな?と思ったのですが。 使い捨てでは無理かと思いますが、何か良い防止方法はありますか?

  • デジカメ緑色の撮影について

    デジカメ緑色の撮影について 服の色味をできるだけ正確に撮影したいのですが、少し青味がかったミントグリーン色が灰色にくすんだ青に写ってしまいます。 他の色は割と見たままに写るのですが、なぜか緑色だけ綺麗に写ってくれません。 これはカメラの設定でなんとかなる問題なのでしょうか? ちなみに使っているカメラはオリンパスのμ730です。 4年くらい前に購入したので機能が今のと比べると良くないのでしょうか・・・ ・どうしたら緑色を綺麗に撮れるか ・カメラを機能のいいものに買い替えるべきなのか どなたか回答よろしくお願いします。

  • 接写(マクロ)に強く深度の深いデジカメ

    はじめまして。 デジカメを購入しようと思っているのですが、機種選びで困ってます。 メインで撮影する物はアクセサリーなどの小物が多く5cm四方ぐらいです。 今使っているカメラは接写は十分出来るのですが深度が浅く ちょっとした凹凸でもフォーカスから外れている所はボケてしまいます。 絞り込む事も出来ないようなので買い替えを考えています。 一眼レフは手が出ないのでコンパクトカメラで上記のように 接写に強く深度が深いおすすめの物などがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。