• ベストアンサー

画像が紫色に・・・

購入して4~5年になる、CANONのデジカメ「IXY」の撮影画面が紫色になってしまいました。部屋の中だとそうではないので、太陽光との関係だと思うのですが・・・シャッターは切れても、再生してみると紫で撮影されており、 人物等輪郭しか分からない状態です(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

#1です。リンク先も情報が古かったですね。 こちらで確認してください。 http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html

bunkou8
質問者

お礼

tokpyさんの教えてもらったアドレスを開いてみました。 うちのデジカメは確かに不具合対象機種でした。 CANONへ修理に出してみようと思います。 今回初めてのQ&Aで良きアドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

既に適切な回答があり解決済みだと思うのですが、まだ質問を締め切っていないようですので、 ちょっとだけ追加の情報をば… (^^; 今回の撮像素子の不具合の症状は以下のようなものになるそうです。 画像は旧コニカミノルタの例ですが、他社のデジカメも症状は酷似しているとの報告があります。 # http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/10/11/2464.html ここに見られる画像と似たような写りをするようならばほぼ確実に撮像素子側の問題と 断定して良いかもしれませんね。

bunkou8
質問者

お礼

E-Decさん、おはようございます。 紫や虹色状の筋をともなった乱れが発生するとありますが、筋はともなっていないので、メーカー側の不具合かどうか分かりませんが、対象機種だった事と、紫に写るので一度確認してみようと思います。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

関連するQ&A

  • 寒いとすぐ唇の色が紫色っぽくなるのって・・・。

    こんばんは。 私は21歳なんですけど、寒いとすぐ唇の色や爪の色が紫色のようになります。 これってどこか悪いのでしょうか??? 自分では健康体だと思ってるんですけど、寒かったらすぐ唇、爪の色が紫色になるので最近少し気になってます。 でも、暖かい部屋に入るとすぐ普通の色に戻ります。 あと、カナリ酷い冷え性なのでそれも関係しているんですかね? よろしくお願いします。

  • デジカメで炭火を撮影すると、炎が紫色になるのですが、

    デジカメで炭火を撮影すると、炎が紫色になるのですが、 赤い炎を撮影する時はどのような設定にすればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Media Player 11の画像再生色が紫色となる

    Media Player 11をVista Ultimateで使用しようと、AVCHDカメラからのmtsを再生すると画面が赤系職が紫色で再生されます。何か対策がありますか?

  • 実際の色で写らない…

    糸の色見本を作成しようとデジカメで写真撮影したいのですが、撮れた写真は実際の色より淡色になってしまいます。(自然光でもダメ) カメラ設定をあれこれと試しましたが実際の色とは違います。 うまく撮影する方法がありましたらお教えください。 カメラ:Canon IXY 50 撮影対象:糸など(ミシン糸・刺繍糸など)

  • コンパクトで多機能なデジカメは?

    いまCanonのPowerShotS30を使っています。 そろそろ使い方が変わってきたのでもっと軽くてコンパクトなデジカメに買い換えたいと思っています。ただ、PowerShotのシャッター速度や絞りを調節できる撮影機能が便利なので、はずしたくありません。 IXY DIGITALくらいのコンパクトさで、撮影機能が充実しているデジカメはありませんか。

  • 暗い室内のスクリーン画像をデジカメで撮影できますか?

     知人が、学会の研究発表のスクリーン画像(プロジェクターで映写されている)をデジカメで撮影したい(できれば動画で)ので、適当なデジカメを探して購入しておいてくれと依頼してきました。  昨日その知人宅で、プロジェクターの画像をホワイトボードに写し、それを私のデジカメ(IXY DIGITAL500)で撮影しようとしたら、液晶画面にはホワイトボードの白い色しか映りませんでした。距離は3メートル位で、照明はメモをとれるくらいで、やや暗めでしょうか。  デジカメでの撮影は難しいと思うのですが、知人は、撮影しているところ(デジカメの液晶画面に画像がはっきり映っていたそうです)を実際に見ているので、そういうカメラが存在するはずだと主張します。さらにシャッター音もしなかった(盗撮用かい?)そうです。  そのようなデジカメがあったら教えてください。また撮影方法に秘密があるのでしたら、そちらの方も併せてよろしくお願いします。  

  • MediaPlayerClassic(MPC)

    MediaPlayerClassic(MPC)をPCにインストールすれば、デジカメ(Canon IXY)で撮影した動画が再生できますか。Vista です。

  • デジタルカメラどちらが良いと思いますか?

    デジカメの購入で悩んでいます。 候補は、『CanonのIXY 930IS』と『FUJIFILMのFINEPIX F70 EXR』です。 シャッタースピードが早く、室内撮影、夜景撮影にも強く、画像がいい物がいいのですが、どちらがおすすめでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 色がそのままでない

    デジカメ初心者です CASIO EXLIM ZOOM EX-Z55 を買い景色や物を撮っていますが 色がきれいにでません。 紫→水色みたいになるのです。 見た色と違う色が出てきます。 これってデジカメなどで普通なのでしょうか? 以下に確認した方法とか書いていますので ご意見下さい 撮影方法 ・オートで撮影(光源等の位置は確認) 状況 デジカメ・・・ファインダーには見たままの色       液晶画面では違った色 ↓ PC・・・違った色のままの画像 ↓ 印刷・・・印刷されたものも違った色 もともと撮影されたものの色がおかしいという ことでしょうか?初心者ですが ご意見下さい

  • 画像をプリントした時のギザギザ

    iBook600 OS10.2.6を使用してます。 先日初めてデジカメ(Canon IXY320)を買ったので 早速デジカメ写真専用用紙でプリントしたのですが、被写体の輪郭がまるでビットマップ画像のようにギザギザします。 (お店のサンプルのようにきれいではありません。) プリンタ(Canon BJ S530)の用紙設定など見直してみたのですが どうしても分かりません。 どなたか有識者の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac