• ベストアンサー

デジカメ緑色の撮影について

デジカメ緑色の撮影について 服の色味をできるだけ正確に撮影したいのですが、少し青味がかったミントグリーン色が灰色にくすんだ青に写ってしまいます。 他の色は割と見たままに写るのですが、なぜか緑色だけ綺麗に写ってくれません。 これはカメラの設定でなんとかなる問題なのでしょうか? ちなみに使っているカメラはオリンパスのμ730です。 4年くらい前に購入したので機能が今のと比べると良くないのでしょうか・・・ ・どうしたら緑色を綺麗に撮れるか ・カメラを機能のいいものに買い替えるべきなのか どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.5

これはカメラの性能の問題もそうですがメーカーの作り方(考え方?)でたぶんオリンパスではその色は 難しいと思います。 自分が知る限りその色で忠実に再現できるのはEOS5dMK2でした。 キャノンの良いところは上位機種から下位機種まで色が同じようですから 上位機種で表現できてるのでしたらキャノン機なら下位機種でも色が表現できると思います あくまでも一眼でテストしたのでコンデジまで同じかは解りませんが・・・・ 次に良かったのがソニーでしたがソニーはすこしくすむ感じがしました それでオリンパスですが、その色の表現は一眼でいろいろと試しましたがはっきり言って無理だとおもいます。 青っぽくなり過ぎちゃうんですよね はっきり言って別の色になっちゃいますよね 普通だと解らないのですがある特定の色だとカメラって難しいみたいですよ 自分も初めて教えてもらったときは普通に撮影するとほかの物は遜色ないのですが ある物(色)を撮影したとき全く色が違ってびっくりしたのと、同じ色が出なくて悔しくていろいろと設定を変えて撮影してみましたが・・・・・ 無理でしたね その色だけに集中するとほかの色が変わって来ちゃいますから おりんぱすの場合は機種によってばらつきがあるみたいなので、ほかのでも試そうと思いますが その色は自分の中では諦めてます。 どうしてもその色を忠実に撮影してみたいのなら、カメラやさんでテスト撮りさせてもらうといいと思いますよ 展示品なら試し撮りさせてもらえると思いますので、いろいろといじらないで標準でそのいろが出せる機種を探した方が気に入った物が見つかると思いますよ

kano-n
質問者

お礼

やっぱりメーカーによっても写り方が違うんですね! 私は初めてデジカメを買ってからずっと同じものを使い続けてきたのであまり比べる機会がなかったのですが、もう機種も古いですし、これを機会に買い替えも考えることにします。 オリンパスには向いていない色だったのですね^^; キャノンですね、よく覚えておきます! カメラやさんでテスト撮り、是非やってみようと思います。 確かにその方が納得して買えますもんね^^ とても参考になりました! ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

ハッキリ言ってカメラの性能です。 基本的には、No1氏の言われるカラースペースの問題ですが、Adobe RGB は素人さんには敷居が高過ぎます。 また、レタッチで弄ると反って他の部分までおかしくなります。 そもそも、デジカメの色は作られた色です。更には、人間の記憶色なんて結構曖昧です。 試しに紫色の被写体を写して見て下さい。高価な一眼レフを以ってしても再現の難しい色ですよ。 要するにデジカメって、そう言うものだと割り切る事が肝要かと思います。

kano-n
質問者

お礼

なるほど、デジカメでも見たままに再現できない色があるのは仕方がない事なのですね^^; 他の色が綺麗に撮れているために、何か設定の方で問題があるのかと思いましたが・・・そうとも限らないのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

自然光で撮影していますか? であれば、カメラの機能でどうにかなるたぐいのものではありません。 グリーンが灰色っぽいくすんだ青になってしまうのは、その服の生地がほかの生地と比べて赤外線や紫外線の吸収率が違うからです。その吸収される部分とデジカメで使用されているIR(赤外線)カットフィルターの相性の関係で肉眼とは違う色となって写ってしまうのです。 そうなってしまった画像はPhotoshopをそれなりに使える人でないと他の問題ない色までおかしくなるので素人には難しい類の問題です。 他のデジカメでも問題がないかというと、こればかりはやってみないとわかりません。 もしくは人工灯のみで撮影したらどうなるか試してみましょう。 当然、カメラの方にマニュアルホワイトバランスセット機能が必要になるでしょう。

kano-n
質問者

お礼

服の素材もひとつの原因になるのですね! 知らなかったです・・・勉強になりました。 カメラについてしか頭が回らなかったものですから(笑) 人工灯のみの撮影・・・試してみます。 どうもありがとうございました!

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

平日、昼間、太陽光のもとで撮っても同様の色になるんだったら、カメラの設定では直りませんので 画像処理ソフトで加工してください

kano-n
質問者

お礼

やっぱり設定でどうこうできるものでもなさそうですね^^; なるほど、加工で綺麗に見せるのも手ですね! そういう努力もしてみようと思いますw 迅速な回答ありがとうございました!

回答No.1

撮影の照明や色温度の設定が適正であるという前提ですが、明るい青緑は通常のデジタルカメラ・パソコン・フォトレタッチソフトでは表現できません。 パソコンやデジタルカメラに採用されている色空間はsRGBと呼ばれるものですが、この色空間で扱う色域に明るい青緑系の色が含まれていません。なので灰色や水色のような色に転んでしまいます。 この青緑系の色が色域に含まれるのが、AdobeRGBと呼ばれる色空間です。sRGBより少し広い色域が扱え、青緑系の色を再現可能です。商業印刷で使用されるCMYK色空間とも親和性があります。デジタル一眼レフのような撮影機材ですとほとんどの機種でAdobeRGB色空間を扱えます。 ただし、通常のパソコンやモニタやソフトウェアやプリンタはsRGB用に設計されているため、そのままでは撮影したAdobeRGB色空間の画像を正確な色味で観察すること出来ません。この問題を解決するにはカラーマネジメントというシステムを導入する必要があり、ハードウェアの導入とソフトウェアの対応が必要になり、ユーザーも勉強が必要になります。 最終成果物が商業印刷なのか手元のプリンタで出力するだけなのか書いていないのでわかりませんが、印刷屋に印刷を依頼するのであれば、デジタル一眼レフを導入しAdobeRGBで撮影してそのままデータを渡して、レタッチやレイアウトまで任せてしまうのが、青緑系の色を再現できる近道でしょう。 手元のプリンタで出力する場合は、カラーマネジメントがないと不可能だと思います。

kano-n
質問者

お礼

すごく具体的な説明ありがとうございます! カメラのことには詳しくないのでとても興味深く読ませていただきました。 なるほど、奥が深いんですね・・・ 印刷屋に依頼するという考えは思いつきませんでした。 そういう手があったのですね! カラーマネジメントというのもまだわかりませんが、カメラについても余裕ができら勉強しようと思っていたので、今回教えていただいたことその時の参考にもさせていただきますね^^ 本当にご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 黒犬撮影に最適なデジカメのお勧めはありますか?

    デジカメを買い替えるのに悩み中です。 捕りたいものは主に黒犬(コッカー)と、たまに服も撮影するので、色味が忠実なものがいいです。 特に黒犬は、なかなか上手く撮影できず、黒い塊になってしまいます。 現在はオリンパスのC-40ZOOMを未だに使っています。 一眼レフなどではなくて、コンパクトで価格もそこそこなものを希望です。 皆さんのお勧めがあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • デジカメで撮影した画像の色がおかしくなった

    機種はフジフィルムのFinePix A201ですが、 撮影すると色が変になるようになりました。 例えば、黄色が黄緑 黒いはずの影が緑とか青に、なります。 フジフィルムのHPにある質問例にも見当たりませんし、 説明書にも書いてないし、カメラ店の店員に聞いても、解決しません。 こんなこと、よくあることでしょうか?

  • デジカメで薄茶色が緑に写ってしまいます。

    服を黒バックに撮影しているのですが、薄茶色の服が緑に写ってしまいます。 環境は 自然光+蛍光灯+簡易レフ板 カメラ:CyberShot DSC-t9 EV(露出?):ー0.7EV フォーカス:中央焦点AF 測光モード:中央焦点 WB:太陽 ISO:オート 彩度:標準 コントラスト:標準 といった環境です。 自然光はやや明るめで暗めの時はWBを「曇り」にすることで近い色はだせるのですが、 薄茶色だけが緑っぽくなってしまいます。 どなたかカメラにお詳しい方、対処法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ撮影…そのままの色が出ない。

    こんにちは。 デジカメで洋服の撮影をしていますが、 そのままの色が出せずに困っています。 アートな写真ではなく、出来るだけ忠実に再現できることが目標です。 茶色や緑、紺、ピンクや蛍光色、あるいは色違いの何色かを並べて撮ると一色が全く違った色になったりします。 これは私のカメラ(N社製)の癖でしょうか。 (腕もないのにカメラのせいにするつもりは毛頭ないです。) 何か調節のコツが有れば教えてください。 なお、撮影枚数が大変多いので基本的にオートにしています。 …マニュアルで色が再現できるかといえば出来ないです。 室内をなるべく明るくし、ストロボは使用していません。 (ストロボ使用時の方が色の違いが大きいです。) 何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • デジカメで小さく透明なものを撮影したい

    デジカメで小さく透明なものを撮影したい デジタルカメラ(オリンパス C-700 Ultra Zoom)を用い, 小さく、透明なものを撮影したいのですが、うまくフォーカスがあわず,ぼやけた写真しか撮れません. カメラに詳しい方,このような被写体をうまく取る方法があればご教示下さい. なお,被写体は8 mm四方、厚み1mm、窓ガラスのような透明な物体です(無色です).

  • デジカメで撮影した写真の色が青色が強めに写ってしまう。

     デジカメ(カシオ QV-3000EX)で撮影した後、印刷すると、写真の色合いが特に青色が強く写ってしまいます。その為、写真の色合いが暗く写ってしまいます。また、インクも他の色に比べ青色の減り方がはやいようです。  デジカメの設定を代えることで解決できないでしょうか?  ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 「緑色」や「紫色」の恒星がないのは何故?

    天気の良い日、夜空を見上げると満天の星が綺麗ですね。 恒星は一見、どれも白く輝いているように見えますが、よく見ると赤味を帯びていたり、 青味が強かったり、黄色っぽかったり。 しかし… 「緑」や「紫」はないようです。 虹の七色は(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)ですよね。 でも、恒星のスペクトル型を見ると、 O(青)、B(青白)、A(白)、F(淡黄)、G(黄)、K(橙)、M(赤) で、やはり緑や紫はありません。 緑色や紫色に光る恒星が存在しない「理由」を教えてください。

  • デジカメで全体が緑色に撮れます

    ある場所だけ、曇りの日でも晴れの日でも、デジカメで撮ると、全体が緑色に撮れてしまいます。 同日に別の場所で撮っても問題はないのですが。。。。 その土地を購入しようか迷っています。 ちなみにその場所では、10年以上前から家庭ゴミを可燃、不燃にかかわらず、燃やし続けていました。 何か揮発性物質によって、緑色になる事はありますか?デジカメ素人なので、カメラに問題があるのか、土地の方なのか、わかりません。よろしくお願いします

  • オークション撮影用のデジカメ

    ※9割以上が服の撮影です。 現在COOLPIX775を使ってるんですが、(約200万画素の古いデジカメ) 床置きで撮影のため三脚が使えず何回も撮影しないとピントの合った写真が撮れません。 画質は色合いが被写体の色によりうまく表現できなかったり暗くなったりします。服なんで複雑な色もあります。 暗くなってしまった場合はいつも加工ソフトで修正しています。画素は210万画素で満足してます。 そこで最近よく目にする手ブレ防止機能のついたデジカメを欲しいと思ってます。 SDカードやメモリースティック、メモリースティックPRO、miniSDカード、メモリースティックデュオ がPCで対応してるんでそれが使えるデジカメが良いなーと思ってます。 できれば安いほうが良いんでオークションで買おうと思ってます。型も豊富にあるんで。 このようなオークション撮影(服撮影)に適したデジカメを買いたいと思ってるんですが、 なにかオススメはありませんでしょうか? いろいろ見たんですが用語などが難しくて断念しました・・・。 どうか回答よろしくお願いしますm(_ _;)m

  • デジカメで火星の撮影

    デジカメを始めたばかりですので宜しくお願いします。 カメラは ニコンクールピクス885 (1) シャッタースピードをバルブ(Blub)に設定 (2) ピントを(風景撮影マーク)に設定 (3) 絞りを最小値に設定 (4) 20秒間シャッターを押す(手動) (5) 三脚を使用 以上の様な撮り方で火星の撮影をしたのですが出来た写真全体に赤・青・緑の点々が入ってしまいます。 どうすればちゃんと撮れるようになるのでしょうか。 是非教えてください。