• ベストアンサー

デジカメで薄茶色が緑に写ってしまいます。

服を黒バックに撮影しているのですが、薄茶色の服が緑に写ってしまいます。 環境は 自然光+蛍光灯+簡易レフ板 カメラ:CyberShot DSC-t9 EV(露出?):ー0.7EV フォーカス:中央焦点AF 測光モード:中央焦点 WB:太陽 ISO:オート 彩度:標準 コントラスト:標準 といった環境です。 自然光はやや明るめで暗めの時はWBを「曇り」にすることで近い色はだせるのですが、 薄茶色だけが緑っぽくなってしまいます。 どなたかカメラにお詳しい方、対処法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• HAL3
  • お礼率37% (6/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

蛍光灯が原因では?。 ホワイトバランスが太陽光なのに蛍光灯を当てれば全体に緑色かぶりします。 照明は特段の意図がない限り色温度を統一しておかないと色かぶりを起こします。 またホワイトバランスが太陽光で、薄暗い自然光だと青かぶりをおこしますよ。 自然光だけで撮るか、蛍光灯だけで撮るか、どっちかにした方がいいと思います。