• ベストアンサー

どうして炎は色が見えるの?

炎には赤い炎や青い炎など、なんらかの色がついています。 たとえばガスの炎にしても、ガスをつけて炎を出した時は色が見えるのに、ガスを消した時は色が見えません。 一体何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 522923
回答No.1

気体中にある可燃物質が燃えているからです。 基本的には炭素の微粒子の発光ではなかったかと・・・ 金属の粉末とかを火に入れると違った色の炎が見れたりします。

bururutti-2
質問者

お礼

気体中の物質が燃えているのですか。 燃やす物質によって炎の色が変わるのですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• alwen25
回答No.2

赤や青は原子の発光だと思います。 炎はC2ラジカルらしいです。

bururutti-2
質問者

お礼

原子が発光しているのですね。 回答有難うございました。