拒絶する妹との接し方のアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 妹の精神状態が心配で、拒絶する妹との接し方のアドバイスを求めます。
  • 妹の拒絶のきっかけとして、妹の妊娠中の問題が挙げられます。
  • 現在は妹との関係が悪化し、コミュニケーションが取れない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

拒絶する妹との接し方のアドバイスを求めます。

拒絶する妹との接し方のアドバイスを求めます。 妹の精神状態がただのヒステリーなのか 産後うつなどの状態なのか心配で、 客観的な意見を聞きたくて質問します。 長文で申し訳ありません。 妹が家族を拒絶するきっかけは 妹の妊娠中に始まりました。 妊娠7カ月頃、お腹の赤ちゃんに異常が見つかり、 生まれても多分生きられない赤ちゃんで、 すでに中絶手術は出来ない時期との悲しい報告に、 両親と共に涙が出ました。 妹夫婦の説明は、悲しみと動揺のせいか言葉少なく不十分で 母は「赤ちゃんが助からないのなら 医者に中絶をもう一度お願いしてみたら」と言いました。 冷たい言葉に聞こえますが、これには理由があります。 ここ数年はありませんが、妹にはてんかん発作の持病がありました。 その持病は妊娠・出産には問題ないと診断されてはいましたが 赤ちゃんが大きくなればなるほど、帝王切開手術も大変になるし、 何より産んでも死んでしまうであろう赤ちゃんが 日々大きくなっていくのを感じながらの生活は辛いはず。 それで精神的に参ってしまいまた発作を起こすのではないかと、 親だからこそ母は、可哀想な言い方ですが望みのない赤ちゃんより 妹の身体の心配をしたのです。 けれどこの時の言葉がその後、妹の中で尾を引きます。 その後、妹は専門の大きな病院を紹介され、 結果的には赤ちゃんは生まれてすぐ大きな手術を何度も乗り越え 医学の進歩のおかげかまだ少しの不安はあるものの、元気に育っています。 けれど妊娠中から出産後の今も、妹の不安の矛先は もともとあまり反りの合わなかった母に向けられ、 「あの時お母さんはこの子を中絶しろと言った!そんなひどい事を言う人は親じゃない」 と怒り、母親を避ける様になりました。 私は母と妹の仲を取り繕うのに必死でした。 母の真意を妹に伝えるのですが、妹は聞く耳を持たず あまり言うと興奮するので、私は妹の話を聞く方を優先し 妹の味方で話せる相手でいようと努めました。 私の子も当時まだ1歳前で距離の問題もあり なかなか会って話すことは出来ませんでしたが、電話やメールで 時には楽しく、時には励まし、姉妹間は良い関係を続けていました。 けれど上がったり下がったりする妹の心情の波は激しく、 「生まれた時、うちの家族は誰もおめでとうと言ってくれなかった」 「お姉ちゃんの子は可愛くても、私の子は可愛くないんだ」 などと言う事もあり、その度私は家族みんなが心配していた気持ちを説明し、 妹をなだめ、それなりに過ごしてきました。 ところが去年の秋、妹の夫が初めて 妹のいない時に私の両親に悩みを打ち明けました。 他の事はガマン出来るが、妹が部屋の掃除を全くしない、と言うのです。 私の両親は親として申し訳ないと謝り、 母は自分が近々行って掃除をすると約束しました。 妹の夫は時々ヒステリックになる妹を刺激したくないので 自分が打ち明けた事は内緒にして欲しいと言いました。 妹の夫の配慮であるし、母も妹夫婦の仲が悪くなるより 自分が悪者でいる方がいいと今もずっと黙っています。 後日、遊びに行くと妹に連絡し、私は母と一緒に行き掃除しました。 本当に部屋は汚れていて、小さい子供がいるのに不衛生でした。 私達が掃除を始めると、妹は怒り文句を言いましたが、母は気にせず掃除を 続けました。それが妹と孫と義理の息子のためだと信じていたからです。 けれどそれ以来、妹は私にも心を閉ざしてしまいました。 私に裏切られたと思ったのでしょうか。 その後、以前から私や母に引越しの手伝いを頼んでいたのに 妹は引越しの連絡をよこさず、妹の夫の親から明日が引越しと聞き 妹の夫に連絡を取り、あわてて都合を合わせ手伝いに行った私達に 妹は「何で来たのよ」と怒り、ロクに口も聞かず、 お礼の言葉もない、という事もありました。 新築祝いを贈っても、何の連絡もありません。 そういう常識のない子ではなかったのに。 以後、音信普通です。 これまでの経緯があるので母は妹の拒絶には慣れていて、 時間が経てば治るだろうと、大きな気持ちで待っています。 けれど地元を離れ仕事も休職中で引越しもした今、 妹には夫以外に話せる人がいません。 ストレスをため、育児ノイローゼにならないか、 このまま家族断絶か・・・悪い事ばかり考えて心配です。 勝手に掃除した事を謝り、他に何か怒っている事があるのなら教えてと、 誤解があるなら解きたいし、悪い事をしたなら謝るから教えてと、 メールをしても手紙を書いても無視です。 あまりせっつかない方が良いのかと、間隔をあけて、こちらの近況報告だけの メールをしてみても無視・・・悲しくなってきます。 たった1人の妹、私はまた仲良く何でも話したいと望んでいるのですが 何か良い方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

失礼致します。 ご家族間の心配事、大変ですね、お察しいたします。 本当に難しくなってしまった問題で、原因となった出来事が 赤ちゃんの生死に関る事ですから、根は深いかと思います。 ですが、幸いなのは、お引越しなされた事ではないでしょうか? なぜなら、遠くなってしまった事は、心配ではありますが、 根が深い分、今は距離があった方が  妹さんは≪感傷されない安心≫を覚えているかも…と推測するからです。 今の妹さんにとっては、実母も姉である貴女も  ≪敵≫と見えているかも知れませんから…。 母や姉から 離れた事で 冷静に自分を見直してくれるかも知れませんし また、離れている事で、よそ様にお世話になることもあるでしょう。 そんな中で 自分は家族に支えられていたんだ・と気付く事があれば 母親や姉の貴女に対する気持ちが、徐々に解けてゆくかも知れません。 時間がかかるかも知れませんが、 時候の挨拶や体調の心配などを短くしたためた 自筆の“お手紙”を たまに送っていく事を心がけでは如何でしょう? 妹さんに ≪自分は忘れられてない・心配されている・大切に思われてる≫ といった ご家族の気持ちを伝えてゆくためです。 ただヒステリーや、赤ちゃんが居るのに掃除もできない、 料理もできなくなった等、生活に悪影響を起こす事も心配ですね… もしかしたら、いつしか旦那さんの方が 妹さんに≪嫌気がさして≫ しまうのも心配ですね。 妹さんとは、適度に距離をとりながらも、旦那さんとは連絡を取り合い 状況を見て カウンセリングなども視野に入れては如何でしょうか? (この場合、絶対に妹さんに察しられないように気を使わないと、妹さんは、旦那さんにまで裏切られた気持ちになってしまうかも知れませんので、気をつけてください) 離れた場所で、心細き思いをしながら ≪自分が支えられていた≫ 事を 妹さんが自ら認識され、心がとけることを お祈りしています。

kennsirou1
質問者

お礼

冷静な、的確なアドバイス、 ありがとうございます。 そうですね、母と一緒に掃除をしたことで 妹は私も「敵」に感じたんだと思います。 色んな苦難で精神的にまいって家事など やる気がおきない時に 私や母は掃除しなきゃダメじゃない!と 妹を責めてしまった事になるんだと思います。 妹の夫から相談があった時、 正直私は掃除に行くのは余計なお世話だから やめた方がいいのでは・・・と思ったのですが 後悔しても後のまつりです。 カウンセリングの事も私も考えておりましたが 回答者様のいう通り 私や母からそれを言うのは余計に妹の気持ちを 逆なでする事になると思っておりました。 慎重に、必要ならば妹の夫に相談してみます。 母も妹の夫が嫌気がさしてしまうのを 心配しています。 今の妹にとって夫は唯一の「味方」 かもしれませんから、 夫が相談した件も妹には言えません。 その辺りの所まで推測して 丁寧な回答をいてくださり 本当にありがとうございました。 妹の夫に時々妹の様子をうかがい、 私はこれまで通り時折手紙などで 連絡する事を続けてみます。

その他の回答 (4)

  • uekido
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.5

おつらい中で、よくやっていらしたと思います。尊敬いたします。 質問者様がなさった事、妹さんにどう見えたかはわかりませんが、こんな事に正解はありません。おそうじ自体は妹さんのご家族のためにはなった訳ですし、後悔なさらないで良いと思います。 妹さんはヒステリックになられ、生活がままならない状態のようですが、それまでお母様などとはどうだったのでしょうか。 今までの関係性が良かったのに、誰がどう考えても妹さんの体のためを考えて言われた事にそんな反応をするというのはよくわかりません。(私も、一定数以上子供を産むと危険な体なのですが、もしできたらどうしようねえと言ったら、母は「あきらめなさい」と言いました。それは親として当然の言い分かと思います。恨まないですよ) それまでの不満が噴出したのか、逆に、甘えられると思ってそういう態度に出てしまうのか…。 まあ、長い目で見守るというお母様の対応が今のところ妥当なのかなと思います。 ただ、妹さんには他に相談相手がいた方が良いんだろうなとは思います。 他に見つけられないようなら、妹さんが旦那さんにぶつけている分、旦那さんの方の心のケアをお母様や質問者様がしてあげたら良いのではないでしょうか。もし旦那さんが自分の親に愚痴ったり相談していた場合、どんな気の毒な事情があっても、やっぱり息子かわいさで妹さんの評価が悪くなると思うので、できるだけこちらに気軽に相談してもらえる環境にした方が良いと思います。

kennsirou1
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまい、返事が遅くなってしまって 申し訳ありませんでした。 丁寧な回答、ありがとうございました。 そうですよね、妹の旦那様への心遣いを 忘れてはいけないですよね。 それは母も感じていて 旦那様が妹に嫌気がさすのでは と心配しています。 私も同じなので先日メールで妹の様子を聞いたときに 困っている事はないかと聞いてみました。 今のところ大丈夫です、と言ってくれています。 ありがたいです。 これからも妹と同じ様に妹の旦那様の事も 気にかけていこうと思います。 心が温まる回答、本当にありがとうございました。 妹へのこと、気長にやってみます。

回答No.3

わたしも、お母様の対応が一番だとおもいます。 今はそういう時期で、いずれか分かってくれるだろう。 それでゆったりと待つのが、現時点では一番じゃないでしょうか? あなたは、寂しいでしょうが近況報告や何かあったらいつでも連絡を・・・といったメールを時々してあげてはどうかとおもいます。 女性って、その時期によって気持ちが大きく変わることってありますよね。 あることがキッカケで自分を振り返って反省したり、新しい考え方がスッと入ってきたり・・・。 今は無理に関係を良くしようとしても、逆効果だとおもいますので、ゆったりと待ってあげて、アクセスがあれば笑顔で迎えてあげる・・・そういう感じでいいんじゃないかとおもいます。 何と言っても家族。 縁は切れるものではないんじゃないかとおもいますよ!

kennsirou1
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 そうですね、 ゆったり待つという気持ち、 忘れていました。 やはり妹を心配する気持ちのほかに 自分が理解してもらえない焦りや不満が 知らぬ間に私の中に芽生えていたみたいです。 持病があった事もあり、いつもずっと妹の事を 心のどこかで心配しながら過ごしてきましたから、 私も過剰に反応しているのかもしれません。 気長に待ってみます。 ありがとうございました

回答No.2

家族関係の修復は時間がかかるのではないでしょうか? なので、根気よく妹さんを大事に思っていることを伝え続ければ きっと解ってくれる日が来ます。 まぁちょっと妹さんがお子様な感じがしますけどね・・・ 悲劇のヒロインだとでも思っているんでしょうね。 あと妹さんの御主人もたかが掃除しない位で相談にくるなんておかしいんじゃないですか? 自分の家でもあるんだから、ご主人がやったっていいじゃないですかね? 我が家の掃除は夫がしていますよ。(共働きということもあるけど)

kennsirou1
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やはり時間がかかりますかね。 あ、質問の文字数が限られていたので 説明不足だったのですが、妹の夫は 実家にみなが集まった席で 絞り出す様に、申し訳なさそうに、 やっと言えた、という感じで妹が 掃除しない事を打ち明けたのです。 念のため補足しますね。 けど、私も正直、 妹が育児と精神的に参ってる今くらい 夫が掃除してあげたっていいじゃない と思いました。 ただ、やったらやったで怒られるらしく・・・ やはり妹が悪いんでしょうね。 私の中に妹を心配する気持ちのほかに 自分が理解してもらえない焦りや不満が 知らぬ間に芽生えていたのかもしれません。 時間がかかるものと思いなおしてやってみます。 ありがとうございました

回答No.1

急ぐ必要はないと思います。 間隔をあけて近況報告をされているということですから それを続けていけば良いと思います。

kennsirou1
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やはりそれくらいしか出来ることないですかね・・・ 妹を心配する気持ちのほかに 自分が理解してもらえない焦りや不満が 知らぬ間に私の中に芽生えているのかもしれません。 気長にやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 17才の妹の妊娠

    私は過去に中絶の経験があります。とても産みたくてでもその時の相手は中絶しか考えてなくそのような結果になりました。中絶した後は何度も泣いて罪悪感で死にたくてでも死ねない自分がいて自分わ幸せになってはいけないと思っていました。それから何年も立ち今は22才で一児の母です。話は変わりますがつい最近母から聞いた話です。高校2年生の妹が妊娠したと聞かされました。中絶の方向に考えているとゆう事です。私は聞いた瞬間自分の体験を思い出し涙が出てきました。あの辛い体験を妹も一生心に背負っていくと思うと本当に辛いです。私はすぐに妹に連絡し正直な気持ちを話してくれるように言いました。中絶はとても辛い事。男は分からないけど女は傷をいっぱい背負う事。小さな命を消す事。それを分かった上で中絶しなさいと言いました。妹は子供っぽい性格もあって事の重大さがあまりわかっていません。相手の男(17)と一緒に中絶費用を集めるだの周りがうざいお金がない学校があるだの言っています。中絶すれば周りからもうるさく言われる事もなくなかった事のようにできると思っているみたいです。本心かは分かりませんが妹が『産みたくない』とゆった時はショックでした。たとえ産めない結果だとしても本人だけは赤ちゃんの味方であってほしかったんです。今も一生懸命妹のお腹の中で生きている赤ちゃんの事を思うと胸が張り裂けそうです。17歳同士で妊娠とゆうのは世間からしてみれば早いと思います。現実的に考えて分かるでしょ?って思われるかもしれないです。でも私はこんな理由で簡単に中絶していいのかこんな簡単に終わらせていいのか…私も中絶したので結果的には同じ事なのですが妹とその相手があまりにも簡単に考えていて楽しく電話しているぐらいなのであたしはちゃんと受け止めてほしいんです。このまま妹は中絶した方がいいのでしょうか?母は相手側は半分費用を出してくれたらいいと言っていますが私は慰謝料も取るべきだと思います。妹にも責任にはありますが費用を半分払って終わりとゆうのはあまりにも納得できません。私は姉としてどうすればいいでしょうか?長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 妊婦の姉と中絶した妹

    長文で申し訳ありません。不謹慎で不快な部分もあるでしょうが少しでもご意見をいただけたらと思います(>_<) 普段は内気、でも爆発したら大変な事になる妹。 小学校中学校と思い通りにならないと癇癪起こした子供の様に床に寝転びギャーッ、ギャーッと泣きわめき家族皆困っていました。 彼女は高校を2ヶ月で中退(ヤンキーとかではない) 両親も凄く悩み何度も話し合いを繰り返し、私も一度だけ妹へ話をしたけど泣き叫ばれて喧嘩に。親じゃない私から言われて気にくわなかったんだと思います。 後に姉死ね邪魔死ねと書き綴られた落書きが大量にあって、確執となり今までずっと会話はありません。 中退から数年無職、現在はバイトをしています。 前置きが長くなりましたが私は結婚後旦那の実家に同居してます。 二人目を妊娠7ヶ月の頃に切迫早産、入院→自宅での絶対安静生活。上の子は2歳で、私の両親は共働き。 義母さんが私・上の子・下の子の3人の面倒はとても大変だし、床上げまでは休んで欲しいから私と下の子は実家に居て欲しいと希望され、病院も実家が近いし私だけ帰省(凄く良いご両親で専業主婦と会社員) 実家には妹も居るから居づらかったんだけど帰省して数日後、突然妹の妊娠が発覚。 しかも相手は子持ち既婚者で不倫でした。奥さんは恐らく気付いていますが放置か泳がせてるみたい。 妹は産みたくないいらないと泣き、最初は彼にも言えずごねてましたが後日彼と妹と母が会って色々と話し合いをし、中絶&別れるという事に。 彼に対しての気持ちは母に話したくないと言い張る妹。 どうやら妹「が」別れたくない感じ…。 でも離婚はまずあり得ないしこんな子供の妹が親の手をかりれてもシンママでやっていくのは無理です。 赤ちゃんについては軽く考えていて手術も前処置の日から仕事に行くと言いビックリ(結局休ませたが) 普通なら怖くて心配だしどんな事をするか自分で少しは調べませんか…?ヘラヘラしてたし産みたくないからとケロッとしていて。 で、まさか痛い手術と思ってなかったらしく号泣してました…(汗) その後まだ付き合ってるのか知らないけど…多分続いてる気がします。 そして今日。たまたまリビングで母とベビーベッドのサイズについて話していたらテレビ見てた妹が突然泣き出し部屋へ… 私の前で赤ちゃんの話はしないで。 おろすなんて言ってない。 私は本当は産みたかった。 お母さん達がこうさせた。と言ってたそうで、何か中絶を無理矢理させたと言われたようで母は怒って呆れてました。 妹は何とも思ってないと思っていたのに、急に、赤ちゃんが赤ちゃんがとガラッと変わったのです。 迂闊でした。少しは赤ちゃんへの気持ちというか感情があったのでしょうか? という事は赤ちゃん関係の話をした私達が悪く、そもそも妊婦の私が居るのも目障りなのかと… 被害妄想かもしれませんが妹から何かされるんじゃないかと怖くなってきました。 どうしたらいいのでしょう。やはり自宅に帰るべきでしょうか…産後も実家にいるのは止めるべき? 私の上の子が産まれた時、妹がバイト代で買ったお祝いをくれたり、一度遊んでくれたりした事があり嬉しかったです。 長年の確執も、離れて生活してたし大人になってくれたら少しは良くなってくるかな…と思っていた矢先の出来事でした。

  • 妹と比べられて辛いです。

    私には高校、大学の学部まで同じ所を卒業した 妹がいます。 年は一つ違いです。 私は昔からばか正直で直球型、 妹は影ではごちゃごちゃ言うけれど 表には表さない世渡り上手です。 実の母も妹を昔からかわいがります。 私と妹の年が一つしか変わらないので 私たち姉妹をはじめてみた人が、 「そっくりで間違えそうになったよ。」 とでも言おうものなら母が、 「上の子(私)は夫似で、下の子(妹)は私に似てるから そんな事はあり得ない。」 と全否定して姉妹が似ていると 言われるのを嫌がります。 同様に、母と私が似ているというのも嫌がります。 ランチにも二人で知らない間に色々出かけていて 同じ家族なのにと寂しく思いましたが 妹の方がかわいいのだと思い 半ば諦めていました。 私の夫から見てもその様子は見て取れるので 俺達二人がこれからの家族なんだし 気にするなと言ってくれ、 夫には男兄弟しかいないので 義母(夫の母)が私をかわいがってくれるから 良かったねと私に言ってくれていました。 私は実の母と遊びに行ったり出来るような 関係になりたくてもなれなかったので 義母とは上手くやっていきたいと考えていました。 もちろん義母はとてもよく出来た人で、 優しくしてくれますし、 人の悪口は絶対言いません。 私も尊敬しています。 ですがこの前私と、実母、妹、義母で 観光に行ったのですが、 義母が妹を綺麗だし、よく気がつくと ほめていました。 実母も私をけなして、妹を上げるの繰り返しで、 私と義母が二人でいる時も私の話より 妹の職業の話、恋の話など妹の話ばかり聞かれ、 口に出しては言わないけれど、 義母も妹がお嫁にきてくれていればと 思っているのだと何となく伝わり、 悲しくなりました。 こういう気分の時には どういう風に前向きに考えていけばいいのでしょう?

  • 妹にどう指導すればいいのか・・・。

    昨日、妹の嘘が分かり、かなりショックを受けました。 妹は去年、家族に内緒で中絶手術をしており、その後 全てばれて家族中がショックを受けました。 普段は本当に良い子で夜遊びなどするような子ではありません。(興味はあるようですが・・・) 高校生としては早い時間なのかもしれませんが、うちの門限は7:30です。普段はアルバイトをしており、その場合は10:30頃帰ってきています。 家族としては、中絶の事もあり、かなり厳重に注意を図っています。 今週、1日バイトが無い日に、25歳の社会人とデートをしたようです。 家族にはバイトだったと言って普段通りに帰ってきました。 なぜ、嘘を言わないといけないのか・・・。 とてもショックです。 本人に問いただした所、正直にデートをしたことを認めました。デートをしたのがいけないわけではないのですが、嘘をついて家族の信頼を裏切ったことについて昨日散々話をしました。 妹の言い分は嘘をつかなきゃ遊びに行けないから。 なんでも駄目って言うじゃん。との事。 確かに若い頃って遊びますよね。理解はしてあげたい。でも、1度過ちを犯している彼女を信じることが出来ません。 正直、自分の妹を信じてあげられないことが辛いです。 親とははなれて暮らしており、姉妹だけで住んで居ます。母親にも昨日、話をして、やはり、また起きたらと言うことを考えると・・・。 どうすればいいのか分かりません。今後、どのようにしていけばいいのでしょうか?

  • 夫の妹がしょっちゅう夫に頼み事をしてくる

    新婚でまだ同居前です。 夫は三人兄弟の真ん中で、兄と妹がいて、全員結婚して私たち以外は子供もいます。 夫の妹家族は子供が2人いて、下の子は自閉症を患っており大変なのはわかります。 付き合っていた頃から妹家族の上の子を預かってよく遊びに行っていました。 妹さんはバイトに出ているのかで、子供の迎えの時間が間に合わない時は夫にお願いして、私と遊ぶ日でも迎えに行ったりもしていました。 私たちも結婚して、そーゆうのは減るかなと思いましたが減らず、しょっちゅうではないにせよ月1回くらいで子供の送り迎えを夫に頼みます。(私といる日で月1回なので彼だけだともっと頼まれてると思います。) せっかくの休みも、その送り迎えがあるせいで遠出できなかったりしてくるので、さすがに私も、夫がひとりの休みの時に引き受ける分にはいいけど、私と会う時は断れば?と思ってきて、、、 でも義理の妹(とはいえ年上です)だし、何にもいえず、やんわり夫に伝えますが、ごめんとだけで、、、 いよいよ明日同居を始める予定で、引っ越し日なんですが、先ほども連絡があり、明日の15時に妹の上の子を塾に送りに行かないといけなくなった、、ときて、 流石に引っ越し当日に!?と思い怒りました。 これって私が心が狭いんでしょうか... 引っ越して一緒に住み始めてからも同じことがあると本当にノイローゼになりそうなので、引っ越してからは続かないか聞いたら、 今は実家に住んでるから頼まれるだけだと夫は言いますが、 今できないことが将来できるようになるのもへんだし、 逆に夫に頼まずできることを、引き受けてくれるのをいいことに頼んでくるのも腹が立ちます。。 いつもすいませーんと、申し訳なさそうにお礼は言ってくれますが、それだけです。 こういう問題はやはり我慢するしかないのでしょうか、、、? 夫に言っても私がただ意地悪なやつみたいになるだけで、なんだか伝わりません。 こんな事で怒る私がちいさいのか、もうわからなくなりました。。

  • 妹の子供を引き取ってもいいですか?長文です

    私は26歳独身です。美容師です。兄姉 そして私は双子の姉です。4人兄妹です。 その双子の妹の子(4歳)を引き取るか悩んでます。 妹は、5年前に元々同級生の方とデキ婚しました。私も彼の事は知ってます。ただ地元でも有名な不良です。少年院にも入ってました。なので家族はみんな反対してました。しかし妹は彼氏ができると周りが見えなくなり、家を飛び出る形で妊娠し…私達も心配でしたが2人とも産まれれば変わると思い許し、中絶は進めませんでした(妹は学生時代に中絶してます) しかし旦那は家に1円も入れず遊び、車の改造に熱心でした。そして妹には友達と遊ぶのも嫉妬し、結局別居を2年程してやっと離婚届に印を押してくれました。 今年の4月、甥は私達が通った幼稚園に入園する事ができました。 しかし3月頃から妹が友達とよく遊び行くようになりました。最初は息抜きに行っておいで!と、その間は自分も休みをとり、甥と2人で動物園に行ったりしました。 しかしどうやら男でした。しかもmixiで知り合った全身刺青の外国の方です。自称、有名なギャングにいた彫り師だそうです…車で20分程の所に住んでいて、彼もバツイチで小学生の子供がいます。シングルファザーです。前の奥さんは事故で亡くしたらしいです… 段々、子供を置いて泊まりに行くようになり、私が23時過ぎに仕事から帰宅しまったりしてると、甥が泣きながら、お母さんどこ~?と起きてきたりして…お母さんはお風呂入ってるから一緒に寝て待ってよう!と寝かしつけ、そく妹に連絡して帰ってこさせたり…父母ともに還暦をこえており、父糖尿病。母高血圧です。疲労ストレスで母が精神安定剤をもらってくるようになりました。そして母と妹が2人だけで話し合い、他の家族は知らないまま、妹は子供の退園届けを出し、子供と2人で暮らす部屋探し、前の旦那と赤ちゃんの頃から育てた4歳と8歳の犬を見ず知らずの方へ里親へ出そうとしてました。悲しさとショックでした。妹が恐かったです。 その日、里親も止め再度入園届けを出すよう、3姉妹で会議をしました。その時は泣きながら、甘え過ぎてた…等言って、わかってくれたと思いました。 数日後から子供を連れて連泊するようになりました。子供が39度の熱を出しても連れて行きます(子供がお母さん行かないで!行くなら僕も行く!)と言います。私達家族は注意しますが、彼の家で安静にさせてるし、子供はよく熱出すから心配し過ぎだ!と言って、急いで出て行きます。 特にうちは過保護だとは学生時代から思ってました。私もそれが嫌で高校中退しすぐ見習いで美容室で働く事ができました。大人として認めてもらいたくて、仕事中心になり今では役職を頂き収入もある程度安定してます。親も高校辞めて良かったといってくれて、寝る時間も削り休日出勤、練習会、ミーティング、遊び…親が心配するくらい動いてました。少し心に余裕がなくなった時は、連休をもらい1人で旅行なども行きます。 それが妹からすると、姉は好き勝手に自由にやってるのに、何故私ばかり言われるのか?嫉妬や羨ましいと思ってるそうです。 なので私がいくら説得しようとしても、どうせ子供も産んだ事ない自由に好きな事やってる姉には私の気持ちはわからない。と全く響かず… しかし最近子供に対する言葉使いも汚くなり、露出の多い服を着るようになり誰がみてもわかる首にキスマークを付けて帰ってくるようになり、言っても、彼に尽くしたいだの一生一緒に居たいだの、前の旦那の時と同じような事を言ってます。 それでは子供が、道を外れる。生まれてきて良かったのか悩む時期がくる!と言ったら、 中途半端な不良じゃなく、本気でヤクザにでもなればいいんじゃないか?私だって、生まれてこなけりゃ良かったって何度も思う。やりたい仕事もないし友達も居ないし、だから理解してくれる彼の愛しか私にはない。昔中絶した事も後悔してないし、むしろ産んだ事を後悔してる。と言ってました。言葉が出ません。 私は、大人の妹を非難して甥の事ばかり心配してましたが、自分が間違ってたのかなと思ってます。 妹は、社会の経験も浅くなるべく人間関係を避けてきた人間です。でも本当は弱くて子供のままで寂しくて苦しくても強がってたのか…私はそれに気付いてやれなかった。児童相談所行こう!と誘っても、預かってくれる訳でもないんだし意味がないと言われました。…? でも、もう妹に何言っても聞く耳を持ってくれません。 そして、そんな妹に子供を任せるのが正直恐いです。先日、泣き止まない子供の口を掴み、その強さ反動で頬に爪の切り傷ができてました。彼の家から帰ってくるたび、アザなどがないかチェックしてしまいます。 姉、母と相談して、妹には彼の家に行ってもらって、子供は私達が引き取って育てようかと思ってます。 その際は、私も役職を降り勤務時間帯を少し削ろうと思ってます。 正直不安です。母と子を離すのは正しいのか… しょせん子供を産んだ事ない私が生意気言ってると思われると思いますが、ただ子供の将来を守りたいです、 長文読んで頂きありがとうございました!どうか、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

  • 妹の事

    見てくださってありがとうございます 妹の様子がおかしい気がします。 妹は地元の公立高校に行っていたのですが いじめにあったらしく一年留年して 違う高校を受験する事になりました。 僕は昨日学校が休みで一日中家にいたのですが (1)口に周りをケチャップでベトベトにしたり指しゃぶりをしたり 急に母にベタベタと甘えたり赤ちゃんのような行動をとっていました。 でも僕が見ているのに気づくとすぐやめました。 また母から言われた些細な事で急に泣き出しました。 母が「そんな事で泣いてどうするの」と言うと「ごめんなさい。」と言って それからはそういう行動はとりませんでした。 (2)その後、母や僕といない時はほとんど自室で泣いていました。 (部屋が隣なので気づきました。) でも部屋から出るとケロッとしているため母は気づきませんでした。 (3)(1)で妹が泣いた後その事で母が不機嫌になっていました。 元々妹は家の中がギスギスするのが嫌で 家族の誰かが不機嫌になるのを嫌っていました。 ですが昨日は見ている方が痛々しいくらい必死に母の機嫌をとっていました。 それで母の機嫌がとれないと部屋に入ってまた泣いていました。 母と仲直りをした後は普通に戻っていました。 妹は友達や家族に悩みを打ち明けず溜め込む方なので心配です。 今後僕がどう行動するのが妹にとって一番良いのでしょうか? また(1)(2)(3)はどういう心理でやったのでしょうか? 回答お願いします。

  • 妹を殺したい

    妹が家にいる時は常にそういう事を考えてしまいます。 現在母と妹(中学生)と私(17歳男)の三人暮らしです。 母は朝から仕事に出て夜中の一時頃に帰宅、妹は朝8時には学校へ行き夕方に帰宅、私は高校へ行っていないので家にいる時間は家事をしています。 妹には返事をしない、やるなと言った事をやる(その逆も)ところで困っていると言うか最近は私か母が妹を殺すか母が妹に参って病院送りになるか死ぬか私と妹を残して母一人で暮らすか、と言った状態です。 妹は生まれてからずっとこの行為を繰り返していて、その度の注意や説教も15年間ずっとしてきたのですが、脳に異常があるのではないかと思うほど治りません。 人間としての態度や考え方にも問題がありすぎて、どう対処していいのかすら分かりません。 母は母で前までは説教も出来ていたのですが、最近では妹の事があるたびに泣いています。 相当参っているのか朝方冷蔵庫の中で蓋が開きっ放しのラー油がこぼれている(餃子好きの妹がやったのだと思います)のを見るだけで泣きそうになっていました。(普通なら笑い事で済むものなのですが、笑い事で済むような事でさえ泣きそうになるほど追い詰められているらしい) 施設に預ければいいのではないかと思うのですが、妹は小学生の時にいじめを受けて自殺未遂で施設に数年入っていたため母は中々預けずらそうです。預けたところで妹が治るわけでもないというのもあるかもしれません。良かれと思って妹の欲しいものを買って与えて妹に嫌がらせを受けているところを見ていると優しくしても良くならない事を知った上でやっているので同情も出来ません。 説教の時は妹に辛辣な言葉を言うのに鬼になりきれていない母の甘さもどうにかしたいです。 まぁ親の立場から子供をひょいひょい預けたりも出来るものではないのかもしれないですが。 正直妹がいなければ母の泣く姿を見なくていいし、自分自身もイライラしなくて済むんじゃないかと思うと殺したくて殺したくて仕方ありません。 正直自分が出て行けば解決が早いのでしょうが、今回は働き先も泊まるところも見つかりそうにないので何とかしたいです。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妹と仲が悪い

    30代女性です。 妹と不本意ながら、疎遠になりつつあり、 どうすれば良いかとご相談しています。 私は三姉妹の長女です。 実家・次女家族が、車で30分圏内で暮らしています。 次女は兼業主婦で、実家の両親に子供の保育園の送り迎えなど 分担して、頼っていました。 が、妹の意に沿わないこともあり(私は親も頑張ってたと思うのですが)、 妹は食事に父親だけを呼ぶなど、母親を仲間外れにするようになりました。 育児についても、母親に頼むのをやめて行ったようです。 父は妹の子が可愛くて、妹一家の経済的スポンサーとなっているので、厚遇されている感じです。 (父と母はあまり仲良くなくて、父が財布の紐を握ってます) 私には子供がなく、夫と二人のんびり暮らしています。 実家・妹とも距離を置いた生活でしたが、母のことは気の毒に思ってました。 (母は妹の子の送り迎え、食事作りなど、分担の日には行っていたようです。 平日は母と妹の夫が分担して食事を作っているのを母が不満に思ったのが 妹の地雷だったようです) 私と妹が疎遠になったきっかけは、妹の子供を妹から頼まれて預かった時のことです。 その時のことで気に沿わないことがあって妹からメールで文句が来ました。 が、私は理不尽だと思い、反論しました。 その後、妹に連絡を取っても、返信はない感じです。 きっかけの具体的なことは、妹が職場のお祭り的なイベントがあり、出し物とかするので、 妹の子供を連れて遊びに来てほしいということでした。 その時に、妹の上司の女性が、「お姉さんが面倒を見て大変ですね」と言われたので、 「私は全然・・両親が色々とみているようです」と答えました。 (その時は、妹が育児を母親に頼むのをやめたことを知らなかったので) それが妹の地雷だったらしく、「3か月前から親に頼んでないのに、 そんなことも知らずにいい加減なことを初対面の人に言うのは止めた方がいいんじゃないですか」 というメールが来ました。 その上司の女性は、妹から聞いたと私の職業について色々話題を出されたのですが、 私の仕事の内容が10年前の内容で、今は違う部署でこういう仕事をしてます・・。 と地味に説明したりといったことがあったので、 妹に、お互い様でしょ・・と反論のメールを送りました。 それ以降、妹とはぷっつりです。 私からすると、母親への当たり方といい、妹の性格は難しいと感じます。 母は妹のことを「お腹様」と呼んでいますが、確かにそんな感じがあります。 妹とのつきあい方どうすれば良いでしょうか。 私としては、たまには一緒に食事とか出かけたりしたいので、現状は残念です。 また、妹も50代くらいになったら、また自然と関係修復されるのでしょうか・・。 色々な世代の方のアドバイスを伺いたいです。

  • 妹について(長文です)

    妹(33歳)についての相談です。 学生時代から自由奔放で、約束は守らない、勝手に人の物を使う、捨てるは日常茶飯事。親が注意すると「お前」呼ばわりし、私にも「出戻りのくせに!」と暴言を放ちます。 そのくせ「家族には優しい言葉が必要」などと解いて、言っている事と、やっていることのギャップが大きいので、正直仲はよくありません。 常に上から目線で、私たちが「こうしたら」「こういうところがあるけん、いかんと思うよ」と言おうものなら、母には「社会に出たことないくせに偉そうなこと言わんで」、私には「自分がそんなにできとうわけ!?」、父には「大体お父さんの話はくどいと。いい方が怖くて小さいころからそれがトラウマやったったい」などと、アドバイスをしてもいつも本筋から離れ、正直話をするのも疲れます。 去年より彼氏と同棲したので、家族全員ホッとしたのですが、仕事を辞め、彼氏とうまくいかなくなって実家にもどってくると、ますますその兆候が激しくなってきました。 先週、母に聞いたのですが、「精神科に通っている。こうなったのはあんたのせい」と言われたそうで、妹は今両親の事務所で過ごしています。 母からも「妹は病気なんだからすきにさせてあげなさい」と言われているのですが、胸のわだかまりがとれません。 器が小さいと思うのですが、同じような大学に行って、私は親に迷惑をかけないようにと交通費などは自分で稼ぎ、実家に戻った今も家にお金は入れ、やりたい事も我慢し、家事もできるだけ手伝うようにしています。 (離婚して親に世話になっている段階で妹と同じムジナかもしれませんが) 妹もそれなりに頑張っているとは思うのですが、卒論を書いたのは私、一人暮らしをするといった時、引っ越しの荷造りをさせられたのは私。妹は自分でなんでもやってきた、と主張しますが、留学した時も、お金を盗まれ両親が援助してますし、いろんな場面で両親は妹の援助をしています。 「妹はしきらんよ」と言って、私に手伝いを求めるくせに、妹を甘やかす両親にも不満が募ります。 話がそれましたが、今まで散々自分の好き勝手にして、今も「病気」だからの一言で、親が事務所に出勤する頃に実家に帰ってきて、家の物を漁って、親が帰る頃に事務所に戻っていきます。 生活費も払わず、ネットも事務所では親から、実家では私のLANから線を勝手に使ってパソコンをしています 小さい人間だと思われるのは承知の上ですが、そんな妹の話に毎回イライラしてしまいます。 どうすれば腹がたたなくなるのでしょうか・・・・。 宜しくお願いします。