• ベストアンサー

フランスのワイナリー(生産者)の数

AOCが400以上、AOCそれぞれに沢山の生産者がおり、 また、AOC以外にも沢山の生産者がいると思います。 すべて含め、フランス全体のワイン生産者の数、 おおよそで良いのですが、ご存じの方いますか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

フランスの場合、ぶどう生産者と区別されるのでワイン醸造業者と言う方が適当かもしれませんが、フランス食品振興会(SOPEXA)ならば、フランス農水省の統計などもっているかもしれません。連絡してみてはどうでしょう? http://www.plaisirdelatable.jp/associates.html