• ベストアンサー

return (0)の括弧は何故付ける

Fookyの回答

• Fooky
回答No.3

別に意味無いんじゃないですか?でも,付ける派の自己分析を少し. 私は昔は付けなくていいことを知らなくて付けてました.知ってからはしばらく付けなかったんですが,また付けるようになりました. というわけで,理由というか原因はいくつかあると思います. 1.付けなくていいことを知らない 2.昔知らなかったときの癖で付けている しばらく付けなかったときのことを思い出してみると,付けないとなんか気持ち悪いんですよね.過去の私を含め勘違いする人がいるくらいに,return文てすごく呼出しに似てるじゃないですか.だから書き方が統一されてないと落ち着かない.美しくないと感じる. 3.呼出しとの統一感 見やすい/見にくいも主観に過ぎないですが,括弧が無いとワードと値の境界が分かりにくく感じる.特に戻り値が複雑な式になった場合. 4.区切りとして括弧を入れている あと,余分な括弧を入れるのに抵抗があるか無いか,という個人的特性が下地としてあるんじゃないでしょうか.出来るだけシンプルに書きたい人もいるでしょうし,入れていい括弧なら好きなように入れればいいじゃないか,という人もいるでしょう.私は後者で冗長な括弧をよく使います.*p++を*(p++)と書いたり,(で長い式をインデントさせまくったり. 要は,気持ちの問題ではないかと. ああ,あと,昔覚えた言語の癖,という仮説も考えたんですが,私がかじった言語にはreturnに()が必要な言語はありませんでした.