• 締切済み

文章中の括弧とふりがなの使い方

文章中に括弧内にふりがなを書くものと、意味を書くものが混じっており、 わかりにくい文章が出来上がってしまいました。 これらはどのように書けばわかりやすくなりますか? 意味のほうは括弧内に書くのでなく、※などを書いて、文章の下に意味などを書いたほうが正しいのでしょうか? 例) 樽(たる)・・・括弧内にふりがな 下肢(あし)・・・括弧内に意味

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.3

もし、Wordのようなソフトを使っていらっしゃれば、難しい読みの場合は括弧ではなく、 「ルビ」 を振ればいいと思います。(漢字の上なので邪魔にならない) 意味はそのまま括弧を利用すると混同を避けられるのではないでしょうか。 (※手書きであっても同じようにすることが可能です。)

• staratras
回答No.2

論文などでは詳しい説明や出典を章末に注として列挙する方法が一般的でしょう。 それほどで大仰ではない文書であれば、下のように実際にふり仮名を振る方法も含めていくつか考えられます、

• ggggzzzz
回答No.1

意味のほうは括弧内に書くのでなく、※などを書いて、番号をふり、例えば(※1)というようにしておいて、章のおわりに(※1 「あし」のこと)というように註をいれてはいかがでしょうか。

yu283574
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、わかりにくいですよね。