• 締切済み

ふりがなをふりたい

Excelのマクロについて教えてください。 ふりがなをふりたいのですが、どうやったらいいでしょう? (ふりがなはユーザーが入力した文字しかできなかったりします) 例) A1に選択と入っている →A2にせん、A3にたくと入力したい

みんなの回答

• ham_kamo
回答No.1

Application.GetPhonetic()で振り仮名の候補は取り出せます。 A1に選択と入っている場合、例として Sub Furigana()   Range("A2").Value = StrConv(Application.GetPhonetic(Range("A1")), vbHiragana) End Sub とすればA2に「せんたく」と表示はされます。しかし、 「せん」と「たく」別々に取り出そうと思うと、以下のように元の文字を分解して取り出さないといけません。 Sub Furigana2()   Dim i As Integer   Dim Kanji As String   Kanji = Range("A1").Value   For i = 1 To Len(Kanji)     Range("A" & (i + 1)).Value = StrConv(Application.GetPhonetic(Mid(Kanji, i, 1)), vbHiragana)   Next End Sub しかし、これで出てくるのはあくまでも振り仮名の「候補」なので、正しくない結果が表示されることもあります。その場合は手で修正するしかありません。分解して表示した方が正しい確率は当然低くなります。 (たとえば「候補」とう文字の場合、「候補」として振り仮名を取得すると「こうほ」と出ますが、一文字ずつ分解して取得すると「こう」「たすく」となってしまいます)