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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンテとラパン)

スズキアルトラパンとダイハツムーブコンテの比較

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の買い替え候補として、スズキアルトラパンとダイハツムーブコンテを検討しています。乗っている人や乗った経験のある人から、両車の良いところと悪いところを教えてもらいたいです。
  • ターボ付きの車を選ぶべきかどうか迷っています。街乗りメインで山道を走ることはほとんどありませんが、加速が必要な場面では遅れることがないくらいのパワーが欲しいです。
  • 男性がスズキアルトラパンを選ぶことに対して女性向きという意見がありますが、性別に関係なくどちらがおすすめなのか知りたいです。また、CVTの車を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.1

軽自動車でオートマやCVTをお考えのようでしたら、私はターボ付きをお勧めします。 ただ、今まで乗っていた軽自動車がターボなしのオートマで、そんなに不便に感じないようでしたら、ターボなくてもいいと思います。 私は男ですが、ラパンに乗ってます。旧型のssですが… 別に男性がラパンに乗っていてもおかしくないですよ。 けど、新型になってから、デザインなんかは女の子受けするように作られているような気がします。 そういった部分がもし気になるようでしたら、コンテのほうをお勧めします。

soan-do
質問者

お礼

今の車はかなり古く、48馬力と非力ですが、普段乗るのには差し支えありません。 でも若いころはトレノ、プレリュード、MGFなどスポーティカーに乗っていたので 軽とはいうもののターボ付きの加速感の魅力も捨てきれません。 回答者様の回答で、ラパンにぐっと近づいてきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#128488
noname#128488
回答No.2

30代の男性です。 個人的には、新型だったら両車ともに男性が運転しているのは想像ができないなぁ。 奥さん(もしくは彼女)の車かな?って思います。 それだけ現行型の2車はファニーな顔立ちをしています。 No.1さんがお乗りになっている先代ラパンなら、現行型と比べて角ばっているので、ボディカラーさえ間違わなければ男性でもいけると思います。 SSなら文句無し!あ、でもタマ数少なく高価格維持中ですけどね。 ターボの有無ですが、私は昨年秋に、ターボありの4WDからターボ無しのFFに乗り換えました。 正直、加速の鈍さはいかんともしがたいですね…。 ターボというドーピングが無いわけですから。 MTだから何とか自分の都合でシフトアップしていますが、CVTやATなら我慢できないかもしれません。 前車のほうが今の車より100kg車重があったんですが、それでも加速感はターボの恩恵によって気持ちのいいものでした。 ターボの有無をどうするかは、今の車次第かもしれません。 無くて不満が無ければいいでしょう。 ただし、軽自動車に限らずですが、フルモデルチェンジ毎に車重が増えるのは常です。パワー&トルクと、車重とのバランスがどうなっているのか、 カタログで見比べてみてはどうでしょか? もちろん、実際の加速感というのはミッションや乗車定員数・ガソリンタンク残量など複合的な要素で違う事を覚えておいてください。 スポーティカーがお好きな方なら、こういうのはどうでしょう? 掟破りみたいですけどね…(^^ゞ http://www.halfway.co.jp/mira/siyou.html ちなみに私、上記と同じ15年式ミラバン(3ドア ホワイト)乗りです。 エンジン関係はいじりませんが、一つの目標です。

soan-do
質問者

お礼

そうですか。女性向きかな、とは思ってたんですが・・・ 実はダイハツミラも考えたんですが、いかにも「軽です」というスタイルだったので候補から外しました。 今は歳もとりましたし、走りに振った車にはあまり興味がありません。 周りの視線を気にしながらも、ラパンかコンテで選びたいと思います。 でも、ターボは必須みたいですね。 ご回答ありがとうございました。

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