• ベストアンサー

軽のターボ車の件

軽自動車を買おうと思ってます。 ターボが付いてた方が、いいのかまよってます。 付いてた方がはしりますよね? 燃費は、かなり悪いんですかね~? ちなみに、ダイハツ・ムーブ。・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gulhen
回答No.4

やはり、主にどのように使われるかでしょう!通勤が主で休みの日は買い物程度だとか・・・。それならあえてターボ車でなくてもいいようです。運転の仕方により大きく燃費も変わってきます。加速がいい分当然燃費も悪くなります。しかし、山道などカーブが多い道を走り、シフトが多い所を走る場合など、かえってターボ車であることが仇になることも・・・。それにターボでA/T車は更に燃費も悪くなります。それと普段のメンテナンスですが、とにかくエンジンオイルは早め早めに交換して下さい。ターボ本体のローターは1分間に約10万回転もしています。オイルが古くなりますと最悪、回転部に潤滑されず焼きついてしまいます。そうなれば交換しかなく費用も10万単位してきます。(やはりノンターボ車と比べ燃費は悪いです)

その他の回答 (3)

回答No.3

平地を走ってる時は軽のNAでも十分に走りますよね? ですが山道や80~100kでの高速加速ではNAは辛いです 日常、何処で使用するかが大きな鍵になるかな? ちなみにターボの高速は燃費は良くないかな? 一般道13~14k  高速100k巡航11k前後 遠出ドライブ16~18kでした

• yasya
回答No.2

山道を走ったりしたいのだったらターボ付きでもいいと思います。 うちのはターボなしのムーブ、旦那の両親の車はバモスのターボですが、やはり山路とスタートダッシュは向こうのほうが上です。 ただ、ターボは壊れたらやっかいだそうです。 全取り替えになるので、相当修理代がかかるそうですよ。 なので、街乗りとわりかし平坦な高速運転しかしないのだったらターボなしで充分です。 (ちなみにうちのムーブは月に一回程度名阪国道を往復しますが、ターボなしだと登りはちょっときついですが登坂車線に行くほどではありません)

• khel
回答No.1

ダイハツのサイトで確認してみたら  一番いい物で23km/L 一番悪い物で18km/Lです それほど悪いとは思いませんがガソリンが高騰しているので人それぞれという感はあります 高速道路をそれほど走らないのであれば、ノンターボでも、最近の軽は十分走ります。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_custom/index.htm