• ベストアンサー

軽のターボ車の件

軽自動車を買おうと思ってます。 ターボが付いてた方が、いいのかまよってます。 付いてた方がはしりますよね? 燃費は、かなり悪いんですかね~? ちなみに、ダイハツ・ムーブ。・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gulhen
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.4

やはり、主にどのように使われるかでしょう!通勤が主で休みの日は買い物程度だとか・・・。それならあえてターボ車でなくてもいいようです。運転の仕方により大きく燃費も変わってきます。加速がいい分当然燃費も悪くなります。しかし、山道などカーブが多い道を走り、シフトが多い所を走る場合など、かえってターボ車であることが仇になることも・・・。それにターボでA/T車は更に燃費も悪くなります。それと普段のメンテナンスですが、とにかくエンジンオイルは早め早めに交換して下さい。ターボ本体のローターは1分間に約10万回転もしています。オイルが古くなりますと最悪、回転部に潤滑されず焼きついてしまいます。そうなれば交換しかなく費用も10万単位してきます。(やはりノンターボ車と比べ燃費は悪いです)

その他の回答 (3)

回答No.3

平地を走ってる時は軽のNAでも十分に走りますよね? ですが山道や80~100kでの高速加速ではNAは辛いです 日常、何処で使用するかが大きな鍵になるかな? ちなみにターボの高速は燃費は良くないかな? 一般道13~14k  高速100k巡航11k前後 遠出ドライブ16~18kでした

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

山道を走ったりしたいのだったらターボ付きでもいいと思います。 うちのはターボなしのムーブ、旦那の両親の車はバモスのターボですが、やはり山路とスタートダッシュは向こうのほうが上です。 ただ、ターボは壊れたらやっかいだそうです。 全取り替えになるので、相当修理代がかかるそうですよ。 なので、街乗りとわりかし平坦な高速運転しかしないのだったらターボなしで充分です。 (ちなみにうちのムーブは月に一回程度名阪国道を往復しますが、ターボなしだと登りはちょっときついですが登坂車線に行くほどではありません)

  • khel
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

ダイハツのサイトで確認してみたら  一番いい物で23km/L 一番悪い物で18km/Lです それほど悪いとは思いませんがガソリンが高騰しているので人それぞれという感はあります 高速道路をそれほど走らないのであれば、ノンターボでも、最近の軽は十分走ります。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move_custom/index.htm

関連するQ&A

  • 中古の軽ターボを物色中です。

    中古の軽ターボを物色中です。 車種はダイハツムーブかソニカ3年落ち程度を狙ってます。 現在NA軽自動車に乗ってます。 私は今までターボ車に乗ったことは一度も有りません。 購入・試乗の際の注意点を教えて頂きたいと思います。 例えば:エンジンを掛けてこんな音がでたらダメとかです。 宜しくお願いいたします。

  • 最近の軽自動車のターボ

    いつもお世話になります。 先日、私のダイハツムーヴがオカマされ廃車になりました。 そこで、ハイトタイプ(背高)軽自動車を購入しようと思っています。 毎日乗るので、この際修理代(70万円)があるので、 ターボ車を買おうかと思いました。 そこで、候補に挙がったのが、 (1)日産モコ (2)ホンダライフ (3)ダイハツムーヴ (4)ホンダゼスト (好意順) この四台のターボモデルに絞りました。 (1)日産モコ(4)ホンダゼストには試乗しましたが、 最近のターボはターボらしくない(低速から滑らかにターボが利く) ので、ターボの独特の高回転から伸びる味が好きなんですが・・・。 この四台に関して、「ココがいいよ!」とか セールスポイントと、 最近のターボ事情について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車のターボに乗る意味は何ですか。

    軽自動車のターボは燃費悪いと聞きました。 そのうえ価格は割高です。 それならちょっと税金高くても1000CCのクルマに乗ったほうが燃費いいし坂道も登るし長距離も疲れないんじゃないのですか。 燃費悪いのに高額な軽のターボに乗る理由は何ですか。 その人の勝手ですか。

  • 軽のターボ車を購入したいのですが

    ライフダンクの購入を考えていますが、燃費が悪いと聞きました、実際の所はどうでしょうか? 他のターボ車、ムーブやワゴンRなどと比べて加速など良否も知りたいのですが・・・ また、軽のターボ車でおすすめがあれば教えてください。

  • 高速を走らないなら軽にターボって要りますか

    自分が乗ってる軽自動車はNAエンジンですが パワーは50PS以上有るうえ高速はほとんど走らないので いままでターボが欲しいと思ったことは一度もありません。 頻繁に高速道路を走るなら必要かもしれませんが 一般道だけ考えたら軽自動車にターボなんて要らないのではないでしょうか。 燃費悪くなるだけだし。

  • どの軽自動車がいいでしょうか?

    軽自動車を買おうと思っています。 そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか? できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。 いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。 下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。 よろしくお願いします。 1.ダイハツソニカ 2.ダイハツムーブコンテ 3.ダイハツミラ 4.スズキセルボ 5.スズキラパン 6.ホンダライフ 7.ダイハツタント 8.スズキパレット

  • 軽自動車にターボは必要ですか?

    初めて車を買う事になりました。 経済面の理由から、軽自動車を考えており、 ある程度の積荷スペースも欲しいため、 ダイハツ「アトレーワゴン」を購入するつもりです。 そこで、ターボをつけるのか、つけないのか、で悩んでいます。 周りはいろんな意見があり、ますます困惑しています。 実際に軽自動車にのってる方や、車に詳しい方、 ぜひアドバイスをお願いします。 当方は今の所、高速使って遠出するとか、 そういう乗り方は考えてません(将来は分かりませんが・・・)。 でもアトレーは重いからターボが必要かな・・・。 アドバイス下さい。

  • ターボ軽自動車のおすすめ

    7月に車検なので、ここらで車を買い換えようかな? と思ったのですが、どれにしようか迷ってます 候補は ・ダイハツムーブSR ・スバルプレオSR ・ホンダダンクTR いずれもターボ付き4WDのATです 希望としては ・速い ・壊れにくい ・燃費がいい(方がいい) 今現在は、アルトワークスRS-Zに乗っています 各車の良いところ、悪いところなんかも知りたいなぁと思ってます よろしくお願いします

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。