• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

死ぬ機会をうかがいながら過ごす日々

20代前半から抑うつ気分に満たされるようになり、 心療内科に初めてかかりました。 その時には、治療の為3カ月の入院をと医師に言われました。 心療内科の件を両親に話したところ、 両親は、「お前には、そんなものは必要ない。」「気のせいだ」 の一点張りで、私の話に耳を傾けようともせず全否定でした。 結局、1年間程ひきこもりになり、その後社会復帰しました。 しかし、社会復帰しても抑うつ気分は次第に悪化し、 両親に内緒で心療内科にかかり、投薬治療を受けていました。 最初は、気分変調症という診断で1年半程通院しました。 けれど一向に良くならず希望が持てなくなり通院を中断しました。 そして今。今度は更に悪化し、起床時から始まる強い身体症状と、 激しい抑うつ気分、希死念慮、食欲不振に苦しんでいます。 今度は、うつ病という診断を受けました。 今は2度目の自立支援制度の手帳を申請中です。 現在も、何とか正社員として職場で勤務していますが、 今年に入ってから病状の悪化が著しく、 同僚からは「顔色が悪い」「どうしたの」など毎日のように言われます。 心の調子が…といっても、笑って流されるだけで、余計に気が滅入ります。 どんなに笑顔になりたくてもなれなず、 さりげなく話そうとしても笑って流されます。 正直、放っておいて欲しい…。 食べられない私に、両親は不信感や怒りを募らせています。 ダイエットをしていると勝手に思い込んでいます。 両親には胃潰瘍だと言っています。 でも、それさえも「気のせいだ」と言って否定される始末です。 理解されようなんて思いません。 理解出来る訳が無いから。 理解しないで良いから全否定もしないで無関心であって欲しい。 私は薬の副作用と、激しい身体症状と精神症状と戦いながら、 日々、孤独な戦いをしています。 正直、辛くて辛くて仕方ないんです…。 死ぬ機会をうかがいながら過ごす日々です。 どうして、ここまでして生き無いといけないんだろう…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数179
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご両親を騙してでも医師に合わせたほうが良いと思います、 ご両親というか、身内に理解されないと鬱などの病状は改善の兆しは 見出せませんから、でもご自分をよく理解している貴方は、 大変 偉いです。 其処まで自分を理解できる鬱の方はそうそうはいませんし、 もしかすると貴方は、打つを完全に克服できる人なのかもしれません。 何か悩んでいれば、此処でまた書いてください、 人の接触の怠ると鬱は直りににくいです、ガンバレとは云いません、 少し気を抜いて楽にいきましょうよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 病院に行く必要は無い?

    起床時~昼過ぎまでにかけての抑うつ気分や、体が石のように重くて動けない事、何を食べても味を感じない事、 気力が出ず何も出来ない事などの症状に苦しんでいると同僚に話をしました。 同僚は人は誰でも波があるのだから、病院に行く必要など無いと言います。 約2年ぶりに心療内科の受診を考えていますが、私は病院に行かない方が良いのでしょうか。 これらの症状は誰にでもあるという波なのでしょうか…。 2年程前には抑うつが酷かったですが、身体症状は少なかったです。しかし、今回は身体症状も酷く、眠りが浅く休みの日は起きられず1日布団の中にいるような状態です。 仕事は頑張って行っていますが自分が持っている全てを使い果たして何とか乗り切っている状態です。1日が終われば起きていられない程クタクタで家には眠りに帰っているだけという状態です。 繰り返す症状に希望を見出せず、何度も死んでしまえば全て終わると考えてしまいます…。

  • 頭痛や気分が悪くなります。抑うつ?仮面うつ?

    半年前から腰痛や背部痛、首・肩こり、胸焼け、微熱などが続きました。 当時は身体症状が続くため不安になり、不眠が2か月続いたこともありました。 様々な検査で問題なく、心気症気味になったため最後は心療内科に行きソラナックスを処方してもらいました。 現在は上記の症状はほぼ改善したのですが、 起床時の頭痛と胃もたれ、 毎日日中は頭がボーっとして気分が悪く、時々頭全体が痛くなることがあります。 最近になり心療内科で「抑うつ気味かもしれない」と言われたのですが、今のところ食欲もあり、精神的な落ち込みは感じていません。 私と同じように精神的な落ち込みはなく、仮面うつや抑うつと診断された方はいらっしゃいますか? ※因みに今の所、抗うつ剤は服用していません。

  • 心の状態に苦しんでいます…

    以前、気分変調症でメンタルクリニックへ1年半程通院していました。 しかし、改善と悪化を繰り返す中で、本当に治るのか不安になり、 結局は勝手に中断をしてしまい既に通っていません。 しかし、最近は特に朝の抑うつ気分が強くて仕方ありません。 朝から毎日のようにイライラして、眠りから覚めたくありません。 以前は、身体症状は余りありませんでした。 けど、今回は身体が石のように重くて硬く思うように動けません。 頭痛もあり、頭も重く、非常に強い倦怠感があります。 夜は眠りが浅く、変な夢で目が覚め熟睡感がありません。 休日は午睡をしますが1日布団から出られず何も出来ません。 自分の体なのに自分の体では無いみたいです。 両親には前回も通院の事はつげませんでした。 つげられません…。 とにかく両親は私を思い通りに支配しないと気が済まないので…。 以前、通っていたメンタルクリニックへ電話をかけ、 明日の空いている時間に入れてもらいました。 しかし、通院して本当に治るのか、行く意味があるのか悩んでいます。 このまま通院せず、全てから解放される為に、 何処かの場所で死を選択した方が良いのかと考えてしまいます。 一体、どうしたらよいのでしょうか…。 苦しくてたまりません…。

  • 病院に行く必要は無い?

    2年程前に心療内科に1年半程通院し、気分変調症という診断で治療を受けていました。しかし、改善しない症状に失望し、勝手に通院をやめていました。 でも、最近になり症状が悪化し、このままでは仕事が出来なくなるという危機感から通院を再開しました。1年以上ぶりです。 何とか通っています。まだ通い始めて3週間程度です。 しかし、ある人々は医者になど行く必要は無いと言います。気分転換をすれば良くなるのだというのです。心療内科には行かない方がでしょうか…。 気分転換を何とか見つけ出せば良くなるのでしょうか…。心療内科に通っていますが、自分自身の症状が思いこみのものなのか、怠けている気持ちの産物なのか、本当に医者に行く必要があるのか悩んでいます。

  • 自分が自分で分かりません…

    現在、心療内科に通っています。 起床時の強い倦怠感、起床時~午前中を中心とする強い抑うつ、 無気力、夕方~夜間に増強する思考の混乱、希死念慮などの為です。 以前も心療内科に通っていましたが、1年半程過ぎても、 症状の改善の感覚を得られず勝手に行かなくなりました。 しかし、最近、再び症状が悪化しどうしようもなく再開。 最近は、以前よりも症状が強く悪化し、身体症状も強いです。 食欲は全くなく、何を食べても味が分かりません。 1日1回程度食べればもう十分です。 家族がいるから仕方なく食べるという状況です。 薬を飲んでも、心療内科に通っても全く改善を感じられません。 今日の午前中も、死にたいのに死ねない自分の弱さに、 涙があふれてきてとまりませんでした。 そして、台所で包丁を握りしめて見つめていました。 疲れているはずなのに眠れず、睡眠時間も少ないし、 悪夢を見て熟睡感はありません。 最近は、死ぬことが出来ず生きるしかないのなら、 ドラッグを入手して気力を出すしか無いのかと考えています…。 死ぬ度胸も無い、生きる覚悟も無い。 今、願いが一つだけ叶うなら存在の消去を願います。 この瞬間に存在が消去されて全ての人々の記憶から消えたい。 存在そのものが無かったことになってほしい…。 心がぐちゃぐちゃで苦しくてたまりません…。 心の置き場が無くてどうしようもないのです…。 一体、私はどうしたら良いのでしょう…。 心療内科の医師に「私は病気なんですか」と聞く始末。 病気なのかも分かりません…。 病気なら薬が効いても良いのに…。

  • 泣いてしまいました

    現在、うつ病で心療内科に通院しています。 現在の主治医とは3~4年程(途中1年半程の治療中断あり)関わっています。 しかし、私自身は未だに顔をあげて目を合わせて話す事が出来ず現在に至っています。 今年に入って精神症状が強まり、身体症状も出現しました。 うつ状態がとても強い時もあれば、稀に少しだけ落ち着く時もありますが、 抑うつ感情が消失する事は全くありません。 もともとは気分変調症で通院治療をしていました。 今回は、その上に、うつ病を発症してしまった状態です。 今まで通院していても泣いた事は無かったのですが、 今日は何故か突然、涙があふれてきて、必死に話しながら、 主治医の目の前で泣いてしまいました・・・。 かなり長い期間、泣きたくても泣けない状態でした。 それが、主治医の目の前で泣いてしまうなんて・・・。 今日は、再び治療中断の危機の時でした。 いつまでも抑うつが続き改善が見られず辛く、 こんな状態だったら病院に行っても仕方ないと思っていました。 けれど、前回、主治医に「必ず治るよ」と言われた言葉を思い出し、 本当にやっとの思いで行ったのでした。 未だに目を合わせて話せない私ですが、 主治医の事は信頼しているし、その事も前回伝えています。 自分なりに努力している事を話し、 周囲に理解してもらえない辛さ、 理解してもらえない事が分かっていると話し、 主治医の先生に毎回状態を聞かれて、 パッとした改善点を毎回何も報告できない辛さを話している最中に泣いてしまいました。 一体、私は何故泣いてしまったのでしょうか・・・。 また、主治医は目の前で泣く私に何を思ったのでしょう・・・。 皆さまの感じられる事をお聞かせください。

  • 一生懸命頑張っているのに…

    起床時から昼過ぎにかけては、強い抑うつ、感情鈍磨、身体が石のように硬くなり動けません。夕方から夜にかけては、とりとめもない考えが次々に浮かんできて強い不安に襲われ、どうしたら良いか分からなくなり、眠ることが怖く中々眠りにつけません。眠りに入っても、早朝覚醒が強く熟睡感も無く悪夢ばかり見ます。 最近は、体調も悪く吐き気や頭痛もあり胃腸障害もあります。それに、食べたいという気力すら無くて1日1食を気分が少しでも落ち着いている時に食べるという状態です。 私自身は、このような状態の中でも心療内科に通いながら仕事を続けています。同僚に元気が無いと言われてもごまかしながら一生懸命に仕事も全く休まずに頑張っているつもりです。高齢の両親と同居し、無年金・無貯蓄の両親を養ってもいます。 少なくとも出来る事は精いっぱいしているつもりです…。 私は、20代前半の早いころから精神に変調を感じていました。心療内科の話を両親にしたら、「お前はそんなところに行く必要はない!!」「気のせいだ!」と大反対され、話すら聴いてもらえませんでした。その為、こっそりと通って薬を飲んでいたら、どんどん勘ぐってきて「何の薬を飲んでいるんだ!」と詮索する始末。あまりに酷いので心療内科に行けなくなりました。 そして今回、前回より更に酷い状態で再発…。悪化…。心療内科に通っています。また勘ぐってきています。 食べられないことに対して「なんで食べないんだ!!」「食べなくても痩せないぞ!」「お前の事はどうしたらいいか分からん!」と毒を吐かれ続ける日々です。 私は一生懸命に仕事にも行き、どんなに体調が悪くても休まず、両親を養ってもいるのに…。 一体、私はどうしたらいいんでしょうか…。2Kで暮らしており、隠しきることも出来ません。かといって、心療内科で…といって、また罵倒されることも良く分かっています。 やるべきことをやっているのに何故私は、罵倒されなければならないんですか…。 どうしたらいいのか分かりません…。

  • 心療内科に通院。仕事復帰について

    私は約1年心療内科に通院してて、仕事はしてません。 二ヶ月前から仕事復帰したらと毎回言われてます。 自分でも復帰しなくてはと思いますが中々思うようにいかなくて.... 外も怖いし気分も悪くなります。 先生に話たら言い訳してる?や今頑張らないとと言われて余計に焦ります。毎日辛いです。 心療内科に通院してた方はどのようにして仕事を復帰しましたか? とても悩んでます

  • 高校1年生です 心療内科に行ってきたんですが

    高校1年生です 心療内科に行ってきたんですが 僕は元不登校です 今通っている高校は中学校の先生に聞いて安心できる学校だと聞いて入学したのですが 聞いていたより先生方がとても厳しくとても安心できるとは言えません 5月の終り頃までは何とか言っていたのですが、食欲減退、昼夜逆転、体が重い、息苦しい等の身体症状などが出てきて心療内科の先生は病名を言ってくれません 僕はとても三年間続けられる自信がなく、最近、中退を考えていますが 両親が許してくれません どうしたらいいんでしょうか

  • 退職するための診断書

    心療内科に半年近く通院しています。 軽い抑うつ状態といわれ、数ヶ月で治るかとたかをくくってたのですが そんな甘いものでもなかったようです。 仕事を辞めて、クスリにも依存せず 症状を克服する休む時間を作ろうと思っています。 ただ冬場に辞めると会社に非常に迷惑がかかるので 春先までは、仕事を続けなくてはいけません。 通院している心療内科で、 仕事を辞める理由のための診断書を書いてもらうことは可能でしょうか?