• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

死ぬ機会をうかがいながら過ごす日々

20代前半から抑うつ気分に満たされるようになり、 心療内科に初めてかかりました。 その時には、治療の為3カ月の入院をと医師に言われました。 心療内科の件を両親に話したところ、 両親は、「お前には、そんなものは必要ない。」「気のせいだ」 の一点張りで、私の話に耳を傾けようともせず全否定でした。 結局、1年間程ひきこもりになり、その後社会復帰しました。 しかし、社会復帰しても抑うつ気分は次第に悪化し、 両親に内緒で心療内科にかかり、投薬治療を受けていました。 最初は、気分変調症という診断で1年半程通院しました。 けれど一向に良くならず希望が持てなくなり通院を中断しました。 そして今。今度は更に悪化し、起床時から始まる強い身体症状と、 激しい抑うつ気分、希死念慮、食欲不振に苦しんでいます。 今度は、うつ病という診断を受けました。 今は2度目の自立支援制度の手帳を申請中です。 現在も、何とか正社員として職場で勤務していますが、 今年に入ってから病状の悪化が著しく、 同僚からは「顔色が悪い」「どうしたの」など毎日のように言われます。 心の調子が…といっても、笑って流されるだけで、余計に気が滅入ります。 どんなに笑顔になりたくてもなれなず、 さりげなく話そうとしても笑って流されます。 正直、放っておいて欲しい…。 食べられない私に、両親は不信感や怒りを募らせています。 ダイエットをしていると勝手に思い込んでいます。 両親には胃潰瘍だと言っています。 でも、それさえも「気のせいだ」と言って否定される始末です。 理解されようなんて思いません。 理解出来る訳が無いから。 理解しないで良いから全否定もしないで無関心であって欲しい。 私は薬の副作用と、激しい身体症状と精神症状と戦いながら、 日々、孤独な戦いをしています。 正直、辛くて辛くて仕方ないんです…。 死ぬ機会をうかがいながら過ごす日々です。 どうして、ここまでして生き無いといけないんだろう…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ご両親を騙してでも医師に合わせたほうが良いと思います、 ご両親というか、身内に理解されないと鬱などの病状は改善の兆しは 見出せませんから、でもご自分をよく理解している貴方は、 大変 偉いです。 其処まで自分を理解できる鬱の方はそうそうはいませんし、 もしかすると貴方は、打つを完全に克服できる人なのかもしれません。 何か悩んでいれば、此処でまた書いてください、 人の接触の怠ると鬱は直りににくいです、ガンバレとは云いません、 少し気を抜いて楽にいきましょうよ?