• 締切済み

心療内科に通院。仕事復帰について

私は約1年心療内科に通院してて、仕事はしてません。 二ヶ月前から仕事復帰したらと毎回言われてます。 自分でも復帰しなくてはと思いますが中々思うようにいかなくて.... 外も怖いし気分も悪くなります。 先生に話たら言い訳してる?や今頑張らないとと言われて余計に焦ります。毎日辛いです。 心療内科に通院してた方はどのようにして仕事を復帰しましたか? とても悩んでます

みんなの回答

回答No.3

今の状態がよくわからないので、一般的なことを書きます。  仕事に復帰するということは、普通に仕事を行うということです。  会社の規定にもよりますが、定時に出勤して、半日か定時の退勤となるでしょう。  どのような仕事をするかは別にして、今の質問者の生活で、定時に出勤し、一定時間机に座った業務ができるのであれば、復帰の準備はできていると考えるのが普通です。  しかし、  >・・・中々思うようにいかなくて....  >外も怖いし気分も悪くなり..... という状態で復帰できるとは考えられません。  会社には産業医の医師もいると思いますので、主治医や産業医とよく相談してみてください。  必要があれば、セカンドオピニオンも検討したほうがよいでしょう。  今は、今後の質問者にとって重要な時です。頑張る必要はありません。  頑張らないで、慎重に状況とご自身をみてください。

回答No.2

> 仕事はしてません。 元々の職場があって、休職している状態でしょうか? 既に退職していて、再就職して社会復帰するという話? > どのようにして仕事を復帰しましたか? 前者ならば、質問者さん、医師と会社の産業医、会社の担当者で話し合いして、出勤日や勤務時間を短くしたような状態から徐々に慣れて行くとか。 後者であれば、まずは勤務時間の短いアルバイトやパートから始めるとか。 あるいは、そういうケースでの職場復帰を支援している団体なんかもありますから、医師からそういうところへ紹介状書いてもらって相談、職場復帰のセミナーを受けたり、そういう事に前向きに取り組んでいる職場を紹介してもらうだとか。 産業保健総合支援センター|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト(うつ病・自殺対策を含む)|厚生労働省 http://kokoro.mhlw.go.jp/center/

• narumijp
回答No.1

復帰というのは、以前の職場に戻ることでしょうか、それとも 新しくお仕事を探して始めるのでしょうか。 以前のところに戻られるなら、職場はどのような雰囲気でしょうか。 体調不良の際など、配慮してもらえる環境でしょうか。 もし可能であれば、上司に相談して 時間や日数を短縮して、少しずつ慣らしていけると良いですね。 難しいようであれば、出勤することを目標として 仕事があまり進まなくても、とりあえず行ってみて ダメだったら、またお休みするのはどうでしょうか。 同僚で理解してくれそうな人がいたら、状況を説明して しばらくは本調子でないことを伝えてみては。 新しく仕事を探すなら、まずは何とか続けられそうなものを探して 少しずつやってみる、という方向でしょうか。 心身のバランスを崩されて、それをまた軌道に乗せるのは 大変お辛いことと思います。 何とかその日一日を乗り切って、少しだけでも、半歩ずつでも 進めると良いですね。 お大事になさってください。