• 締切済み

飼い猫へ殺意を持つとき・・・

inajiiの回答

• inajii
回答No.8

一度、気持ちの歯車が狂うと修正するのに時間がかかるんですよね。私もそんな時があります。猫を飼う資格がないんじゃないか?とか思ったり、でも最後までっていう責任もあるから自分の中でも葛藤があって。許せれば良いけど、そこも譲れなくて(T_T) 自分がして欲しくない事は、あらかじめさせないようにするしかないと思います。すごく可愛かったり、この~(`´)と思ったり、私も感情が豊かなタイプなのですが、やっぱり関係がギクシャクするくらいなら猫ちゃんにちょっと我慢してもらったりするのも手かなと思うのです。(病気でなければいいのですが・・) 夜中の粗相が多いということですので、夜中はトイレ付のケージに入れて寝てもらってはいかがですか?猫は静かな時にトイレする事が多いと思いますので、ケージ内しか行動できなければ必然的に砂場に入るでしょうし。こんな粗相して自分を困らせていても、変わらずスリスリしてこないでしょうか?猫にとっては怒られても殺意を持たれても、ebicyanさんはやっぱり親なんです。それがないのでしたら、いよいよ里親さんの出番だと思います。 自分なりのキャパを超えたら怒るのは当然ですし、それは人によって程度にも価値観にも差があります。ですから、殺意があって本当に殺すかと言ったらそうでもないし、今はキー!!(>_<)となって嫌いな時期でもこれを超えたらまた関係が良くなるかもしれないです。叩いたりしなければ、一緒に生活するための秩序だと思って自分色に猫を染めるのも一つの手だと思います。

ebicyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 参考にさせていただきます